車歴100台チャレンジ中!

46歳!あと20年で車歴100台を達成するぞ!乗りたい車は数え切れず。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最後は取り付けです。
 
①まずは天井の内張りを取り付けます。下からクリップを差込ながら取り付けます。
 写真ではリアピラーの内装、フロント部分のウェザーストリップを取り付けた後になります。
イメージ 1
 
②リアピラーを付けたところの感じです。
イメージ 2
イメージ 3
 
③フロント部分のゴムの取り付け状態です。
イメージ 4
イメージ 5
 
④取っ手を付けたところです。 穴の位置に合わせた布のカットが結構大変でした。
イメージ 6
イメージ 7
 
⑤完成です。
イメージ 8
 
材料費は安いけど、手間を考えると丸半日作業になるので、外に頼んだ方がいいかも。
でも自分やることに楽しさは他に変えがたいものがあります。
一番の難関です。上手く貼れるか心配でしたが、一応大満足としておきます。
 
①表側です。乾かしているところです。乾いたら裏側に貼り込みます。
イメージ 1
 
②裏側を貼り込む前に余分な布を切って、曲線部分にカットを入れるとか準備をします。
 
③裏側を貼り付けました。どうですか? 上手く貼れたかな。。。。
 こんな感じでカットしています。
イメージ 2
 
④両面貼り終りました。色が濃く写っていますが実際はモット明るい感じです。
イメージ 3
 
次は取り付けです。取り付けが終われば完成です。
リアピラーの内張りを外します。
 
まずはこの部分を外します。下にある3つのネジを外しますが、お皿のような受けが付いているのですが、
これを無くさないよう注意しましょう。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
外したネジはこのようなものです。
イメージ 3
 
外した後はこんな感じです。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
嵌め込み式のようですが、あまり力を入れて外そうとするとプラスチック部分が割れてしまいますので、
注意してくださいね。
 
次は実際に布を張るところを書こうと思います。
まずは、天井の内張り材を外さないといけません。
 
①取っ手を外します。 枠の外側と持ち上げると枠が外れます。内張りの中のボルトを外せば取っ手が
  取れます。
イメージ 1
 
②ボルトと内張りの間にスポンジが入っています。細かいところまで手が掛けられています。
イメージ 2
 
③取っ手を取り付けるところは後で穴をあけないといけません。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
次は記事ではリアの内張りを外していきます。
先週注文していたアルカンターラ調の天井用布地が届いたので張替えを敢行しました。
 
他の事をやりながらでしたが、一人で作業したので結構大変でした。
 
結局朝から夕方までかかってしまいました。 腰が痛い。。。。。
 
では、新旧比較を。
 
■張替え前 ・・・ といっても垂れた布は外し、ベトベトの糊も綺麗にした状態です。
このまま乗っても違和感無いかも。手でなでるとザラザラ、ちょっとベトベトするとこがあります。
やっぱり張替えたい。。
イメージ 1
 
■張替え後 ・・・取っ手の部分がグレーなのでちょっと違和感があるけど、天井の触った感じは
 気持ちいいっす。 滑らかで最高。頬ずりしたいぐらい。
イメージ 2
 
手間賃を除いた費用は、ボンド1500円、アルカンターラ調布時1.5mで3750円、送料700円で5950円。
 
細かい作業の内容は次の記事で書こうと思います。
 
 

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事