|
ガレージTは普通のサラリーマンですので、お金がいっぱいあるわけではありません。
でも、人並み以上に車が大好きなので、子供のころから乗ってみたい車は星の数(大げさでしたね)ほどあります。お金を掛けずに車を乗り継いでいくにはどうしたらよいか知恵で乗り切らなければなりません。
そこで考えたガレージT式車歴100台実現モデルをご紹介します。
1.車に掛かるお金を節約します ★:節約効果が大きい費用
①駐車場 ★
東京23区は高いです。近所は最低でも2.5万円/月、平均3万円ぐらいです。
普通じゃ1台借りるのも厳しいです。だから軽自動車より普通車、それも大型車が多いのかも。
<節約モデル>
自宅の車庫を高く貸して、そのお金+αで複数台借りられる駐車場を探す!
今は3〜4台の車を同時に所有していますが、体は一つですから同時に乗れる車は
1台という点がポイント。なら、乗らない車は、◎駐車場が安く、◎車の交換にお金が掛からず、
◎手頃にドライブできるところに置けばいいじゃないかと考えました。
厳密に言えば車庫飛ばしに該当するかもしれませんが、ちゃんと車庫があるので善しと
しちゃいました。
②自動車税 ★
こればかりは仕方ないですね。特に古い車は10%増しになるので大変です。
<節約モデル>
モデル1:月の頭に登録するとその月の自動車税は免除されるのでちょっとお得です。
モデル2:できるだけ年度末(1月〜3月)に登録すると支払う額が少ないので気分的に楽です。
モデル3:古物商の免許を取り、商品車として自動車税の免除を受けます。
モデル4:できるだけ9月までに車の入れ替えをします。
モデル3の免除が4〜6月なので、9月までだと3ヶ月分の自動車税で済みます。
③車検(検査費用と重量税、自賠責保険、リサイクル料金) ★
検査費用はユーザ車検で節約できますが、税金ばかりはどうにもなりません。
<節約モデル>
車検が付いている車を購入すると、重量税や自賠責保険が車両価格についているので、税金を
支払う必要がありません。そして、車検が無くなったら売却します。
要するに車検がある車を乗り継いでいけば自分で車検と諸費用を支払う必要が無いというこです。
④ガソリン代 ★
月200〜300リッターのガソリンを消費します。ガソリン価格には敏感で安いところを探して
入れています。
<節約モデル>
これは消費量が多い時しか利用できませんが、シェルカードを使うことでリッター10円安く購入でき
るので大きな節約になっています。
カードの利用金額によって違いますが、何だかんだと半年で40万円以上カードを使えば、月に
2〜3千円安くなります。特別な10日/20日に入れると昔はリッター20円、今はリッター15円
安くなるので、狙い撃ちで給油することもあります。
年間は3万円から4万円近く節約できるカードはなかなかありません。
⑤タイヤ代
命を乗せているというCMがあったと思いますが、良いタイヤを選んでいますが、結局減らさな
ければ交換の必要も無いということで安全かつ楽しくかつタイヤを減らさない運転を心掛けて
います。
<節約モデル>
タイヤ屋さんから新車外しのタイヤを安く買って交換します。
大体255/45R18のタイヤが4本で4万円ぐらいですが、新品で買ったら16万はします。
何より、メルセデス・ベンツ公認タイヤや名の通った名品が安く買えるのがうれしい。
でも、タイヤ屋さんは選ばないとダメですよ。
⑥自動車保険
車にもよりますが、最近は車両保険に入らず対人対物、搭乗者に最高ランクの契約をします。
年寄りなので月数千円以内に収めています。
<節約モデル>
数台所有すると台数分加入が必要となるのが自動車保険です。節約のしようも無いですが、
車両保険に入らない(入れない)分、安全運転を心がけ、万が一事故で高額修理が必要な
時は廃車できる覚悟が持てれば大丈夫です。
1台のフル装備の保険と3台ぐらいの最低保険は同じぐらいの金額です。
2.乗りたい車達の選定
購入価格+メンテナンス費用で売れれば「持ち出しゼロ」ですよね。新車を買っても駐車場や保険、税金といった費用は掛かる上、毎日価値が下がっていく訳ですから、価値が変わらない中古車を購入するというのは趣味と実益を兼ねていると言えるかもしれません。
①90年代の車を中心に選定
10年落ちの車が11年落ちになったからといって買いたい人の気持ちは変わらない。
理由は簡単です。新車登録から10〜20年前の車という点で、半年〜1年乗っても価値は
変わらないという考えです。
新車であれば登録したら価値は半分と言われますが、この年式だと価格は程度で決まり
ます。
②できるだけ「乗ってみたい症候群の人」がいる車を選定
マニアがいる車を優先的に選びます。
理由は簡単です。法的に価値が無い車ですから、買いたい人がいれば購入時と同じ価格、
運が良ければ購入価格以上で落札されることもあります。
広い世の中ですから、同じ考えをされている方も多いからこそ、ヤフオクで購入される方が
いらっしゃるんだと思います。
90年式のカローラに乗ってみたい人より、90年式のW126 560SELやW124に乗って
みたいと思っている人の方が多いはずです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ガレージT式車歴100台実現モデル
400万円のミニバンを買っても10年経てば価値はゼロになってしまう。それなら好きな車を中古車
で乗り継いで同じコストを掛けた方が何百倍も人生を楽しめるに違いない。
一.乗った車は価値を高めて乗り換え
一.諸費用や税金は知恵で節約
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
|
ご挨拶
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
「車に乗らないと死んじゃう病」になってしまった1年4ヶ月で6台の車に乗りましたが、同時並行で3〜4台の車を乗り比べているので洗車やメンテナンスも大変ですが、とても幸せな時を過ごしています。
■ガレージTになってからの車歴 ガレージTになってから1年と4ヶ月、結構いろいろな車に乗ってきましたのでご紹介しますね。
11台目 マツダ ロードスターNA6C(91年式)
初めてのオープンカーでしたが、とても楽しくておもちゃのような車でした。
5MTは久しぶりだったので慣れるまで大変でしたが、クイックナハンドリングでこれぞ
スポーツカーでした。1.6Lなので絶対的な速さはありませんが、速度2倍の感覚なので
速い気分を大いに味わえました。
オープンドライブもこれまた最高ですね。80km/hぐらいまでが気持ちよいドライブが楽しめる
領域ですが、春と秋が一番でした。 オープンというと夏のイメージでしたが、夏は冬以上に
過酷な状況でした。 半年ほど乗りヤフオクで売却してしまいました。
12台目 メルセデス・ベンツ W140 500SEL(92年式)
セルシオの上といえばベンツ、それもW140ということで衝動的に購入してしまった車でした。
最初の印象は、「でかい」でしたね。左ハンドルだったので余計右側の広さを感じたのかもしれ
ませんが、シートもでかい、シートとセンターピーラーの間に握り拳が入るスペースのでかさに
圧倒されました。 ナカミチの最高級オーディオの素晴らしいサウンドが印象に残っています。
ヤフオクで売却しましたが、定番のアキュムレーターやウィンドウレギュレーター、ATオーバー
ホール、ハーネス交換などしたので定番不具合はやっぱり真実だったんだと気付きました。
手を入れても乗りたい車の1台ですね。
13台目 ジャガー X308 XJR(98年式) 12台目のW140をヤフオクで売却した際に下取りとして購入した車でした。一度は乗って
みたいと思っていたジャガー、それもXJRでしたので楽しみが増えてしまいました。
XJRは4LのV8スーパーチャージャー付きのレーシングモデルとでも言いましょうか、はやいこと
半端無いです。ゼロ400mが13秒台だったと思いますが、全開スタートだとトラクションコント
ロールが効きまくります。「ギュイーーーーン」というサウンドとともにぬわわkm/hまでアッと
いう間に到達します。 スタイリング良し、走り良しでしたが、W140の重厚な内装、ドアの重み
が忘れられず早々にヤフオクでW140と交換してしまいました。
14台目 メルセデス・ベンツ W140 S320(98年式)
ヤフオクで交換することになり我が家にやってきたS320です。定番のシルバー、人気にS320
で程度もとても良く不具合がまったく無い車でした。しかし、98年式ということで完成度は高いの
ですが、前期と比べるとかなりのコストダウンが図られています。ショートボディということもあり
町中ではとても乗りやすく力不足も感じませんでしたが、高速の余裕は500SELよりかなり低く
満足できるものではありませんでした。でも燃費は14km/lを超えたのでとても良かったです。
この車もヤフオクで奈良の方に譲ってしまいました。 奈良まで自分で陸送した点では最後の
ドライブもでき楽しかったです。
15台目 メルセデス・ベンツ W126 560SEL(91年式)
W140 S320よりちょっと後に購入してしまったW126でした。
新車並行のワンオーナー物で外装の状態は悪かったですが、価格の安さと内装・モール類の
綺麗さに惹かれて購入することにしました。この車もヤフオクで購入しました。
試乗した時からAT不具合、燃料系の異常などがあり、すぐに主治医のところに入院させて
治療を行いました。これまた、定番のアキュムレーター、ATオーバーホール、燃料系/点火系の
交換で今は絶好調です。ディーラー物と違い300psエンジンなのでW140の500SELより
加速が良くV8サウンドを響かせながらのフル加速はゾクゾクします。
この車はコレクションカーとして大事にしていきたいと思っています。
※560SELとS320を同時に乗ってしまったのでS320の走りに不満が出たんだと思います。
16台目 メルセデス・ベンツ W140 S500Lリミテッド(98年式)
オートオークションで物色していたらお宝を見つけてしまいました。限定200台の最終型
リミテッドで評価点も4.5で外装A、内装Bととても良かったので思わず落札してしまった。
定番のウィンドウレギュレーターやSRSコンピュータの不具合などがあり修理しましたので
今は完調といったところです。
S320と同じ年式ですが、エンジンが5Lとなったので、高速での走りの不満も解消されて
不満な点がまったく無い最高の車にたどり着きました。
あとは、禁断のS600LですがさすがにV12に乗るだけの勇気と財力がともなっていない
ので今はS500Lで我慢です。 でもこの車、燃費も11km/lを超えますし、ふわわkm/h
までアッという間に到達しますし、ロリンザーLM1の18インチと255サイズのタイヤで見た目も
迫力がありとても気に入っています。 ポリマー加工もしてピカピカの状態にしています。
17台目 メルセデス・ベンツ R107 450SL US仕様(1979年式)
もう10年もしたらクラシックカーの仲間入りすること確実な名車です。当時は人気が無かったUS仕様
ですが、30年後の今見ると、角目の日本or本国仕様と比べると個性満点な車だと思います。 丸目4灯に前後の巨大バンパーのSLにはまずお目にかかれないと思います。
高速60%、一般道40%ぐらいの割合で走っても、燃費は54km/l台ととても良いとはいえません
が、全てに味があって、すっかり夢中です。
いつかはオープンにして嫁さんとのんびりオープンカードライブと洒落込みたいものです。 18台目 メルセデスベンツ R129 600SL(2月25日納車完了)
>>次に乗りたい車はR129のSL500 6.0ですね。
>>昨日ちょっとだけ試乗しましたが、アクセルにリニアに反応して瞬時にダッシュする様は感動ものです。
>>当然NAですからレッドゾーンまで一気に吹き上がるそうです(とても試せません。。。)。
AMGのSL500 6.0は手が出ませんでしたが、600SLも最高です。私ごときが良いだの悪いだの言う
レベルの車ではありません。止まって良し、走って良し、曲がって良し、眺めて良し、お財布に?でしょう。
当時の新車価格が1960万円らしいです。こういう車を買って維持されてきたことが驚きです。
前オーナーは社長さんで、地下駐車場に保管、雨の日は乗らなかったそうです。
それぞれの車にいろいろな思い出がありましたので、ブログでも記事にしています。
もし気になる車、興味のある車がありましたら記事をご覧くいただき、コメントもらえるとうれしいです。
いろいろお伝えできると思います。
|
|
年金がもらえる歳になるまでに車歴100台を達成するまでの道中記と言いますか、奮闘記と言ったものをお伝えしていきたいと思いますが、約20年というのはあまりにも長いのでどこまで体力を温存しながら回転させていくことができるかが肝になります。
皆さんの励ましとアドバイスお待ちしています。
■車歴100台の定義
何を持って車歴とするか難しいのですが、以下のどれか一つ以上を満たした車と定義しました。
①家族所有の車
②ガレージT名義で登録した車
③半年以上乗り続けた車
■ガレージTになるまでの車歴 免許を取って27年間、今までに乗ってきた車を紹介しますね。
1台目 三菱ミニカ55 ①
初めての車。2ドアでマニュアル、助手席にクーラーが付いていた。
歩いて2分のセブンイレブンにも車で行くぐらい楽しくて仕方なかった。 2台目 トヨタターセル ①
軽自動車は狭くて危険ということでちょっとバージョンアップしました。 FFなのにパワステが付いていなかったなど親父趣味丸出しの車でした。 3台目 日産スカイラインGTX ②
初めての自分の車でした。大学の友達から譲り受けた4ドアのジャパンでしたが ブラック塗装でとてもカッコ良かったです。
でも第三京浜での最高速アタックでは180km出なかった。 4台目 マツダファミリア ①
家族の車でしたが、彼女とのドライブや旅行などで大活躍の車でしたが、6万キロぐらいで ATが壊れてしまったため買い替えとなりました。因みにその時の彼女が今の嫁さんです。
5台目 トヨタマークⅡ ①
GX81と呼ばれていたハイソカーブームの真っ只中にあった車で、スーパーホワイトの グランデリミテッドでした。
本当はツインターボが欲しかったんですが、親父の大反対に合ってしまい仕方なく
2Lノンターボモデルに。社会人になったので自分で車を買いたかったのですが、東京の
駐車場代の高さは新人サラリーマンをノックアウトするには十分でした。
長男が生まれてしばらくするまで乗り続けました。
6代目 トヨタハイエース ②
マークⅡでスキーに行った後悔をエネルギーに初ワンボックスにチャレンジした車です。 約10年、10万キロ以上乗りまして、大活躍した車でした。
一番思い出深い車です。4WDでどこにでも行けたがディーゼル規制で買い替えることに なりました。 オーストラリアに行ったと聞きました。
7台目 GMシェビーバン ②
フルサイズバンでエクスプローラというビルダー製でした。全長5.2m、全幅2.1m、全高2.3mの バスみたいな大きさでしが、V8 5.7Lエンジンの大トルクの乗り味とドロドロした重低音の排気音が
最高でした。でも、家族の評判が一番悪い車でした。デカ過ぎ、ジャスコに入れない。。。
8台目 トヨタセルシオ ②
初代セルシオのC−Fでした。ヤフオクで24万キロの車を買って、34万kmまで走って廃車と なった車です。一番お金がかかった車かもしれませんが、驚き度では一番でした。
セルシオに乗ってから高級大型車とヤフオクでの購入に嵌まってしまったと言えます。
子供も大きくなったのでワンボックスを卒業し、セダン路線に突入しまました。
突然カローラを買ってきたと嫁に話をして離婚されそうな勢いで怒られた車でもありました。
9台目 ベンツS280 ②
この車もヤフオクで購入しました。バブル期のSクラスでW126呼ばれていましたが、 2.8Lで非力ということもあり走りではSクラスらしさはまったく感じられませんでしたが、
ドアの閉まり具合は最高でした。
今は91年式の560SEL(300ps仕様)を手に入れリベンジしました。 10台目 BMWE38 750iL ②
この車は中古車屋さんから購入しましたが、程度最高で740と比較しても激安で買うことが できました。ロングボディ、12気筒エンジン、排気量5.4L、フル本皮内装に憧れて買って
しまいました。
約8万キロほど乗りまして今年の7月に車検が切れてしまい、どうするか迷っている車です。 それぞれの車にいろいろな思い出があります。 もし気になる車、興味のある車がありましたらコメントください。
いろいろお伝えできると思います。
|
全1ページ
[1]




