T-ORI Blog

札幌に移住した関西出身のT-ORIが北海道の風景と飛行機のフォトを紹介!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
いつもお世話になっている
情報で 「哲学の木」のそばに撮影禁止の看板が立っているとか。。。

心無いカメラマンや観光客の畑への不法侵入でついに
地主さんが撮影禁止の看板を立てたらしいですね〜

私が思うに
美瑛町がこの木とこの場所の一部を買い取ってここを公園にしてはどうでしょうか?
公園には駐車場やトイレやオシャレなカフェを造る
「ケンメリの木」や「セブンスターの木」のようなところをお手本に
ちゃんと柵をつくり農地と公園の境をはっきりして入って良い部分を明確にすることで
農家さんも観光客も両方が良い関係になれるような工夫をぜひ行政がリーダシップを取ってやってほしい

そうでないと
農家さんは最後にはこの木を切り倒してしまいそうです
(実際にそういっておられると観光協会の方から聞きました)


閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。

畑は私有地の意識がないのですね、雪の上でも。

2015/2/22(日) 午後 8:31 [ あのね ]

顔アイコン

あのねさん こんばんは。
きっとそうなんでしょうね。

農家さんと観光客の土に対する意識の違いも大きいのではないかととも思っています。
農家さん→長年作ってきた自分家だけの特別な土壌
観光客→どこも同じ土

2015/2/23(月) 午後 9:49 [ T-ORI ]

顔アイコン

立場の違いで、相手のことまで思いが至らないのですね。
ファーム富田のように、ビジネスで呼び込む農場が有るだけに勘違いしてしまう。

他人の家の庭に勝手に入り込んで写真撮影する。勝手口から家に上がり込む。
家の出入口に駐車して、どこかに行っている。挙句に、ごみを捨ててゆく。
…などと同じようなものです。

私も兼業農家です。田を耕す前に空き缶・空き瓶や食べカスのごみ拾い。
田への1本道に、車を止められるとトラクター等が通れず大迷惑。
のんびり仕事をしているようで、作物は何をするにも時期が決まっているし、
日没までにあれもこれもやってしまいたいと、けっこう忙しいのです。

田の畔道も、普通は数人が通った位では問題ないのですが、雨上がりや、繰返し大勢が歩くと崩れたりして手入れが必要なんです。
作物の無い時期でも何度も耕し、水捌けを考えて畝を作ったりしているので、用も無く無断で踏み込まれると憤慨します。
作物の芽が出るか出ないかの時期に踏み荒らされると、踏んだ方は悪意が無くても、怒り心頭です。

農家の生活の場であるがゆえの田畑風景なのであって、やめれば数年で荒

2015/2/23(月) 午後 11:08 [ ktn*6* ]

顔アイコン

ktn*6*さん そうなんですね〜
私は農家の経験がないのでそのあたりの苦労は知りませんでしたが細かなことはたくさんあるのでしょうね。

「ここから先は入らないでください」との立て看板やロープを無視して入っしまう人は不法侵入で逮捕してもらいましょうか^^;

素敵な田園風景は「農家さんたちが作ってくれている」と感謝しなきゃいけないですね!

2015/2/24(火) 午後 9:41 [ T-ORI ]

うちも農家だからわかるけど、農地のど真ん中にポツンと公園作られてもこまるんだよね(笑)

結局ああいうとこの道路って生活道路だから、そういうことしても車を大量にとめられてしまうと農作業の邪魔にしかならない
北海道だととくにトラクターとかデカいですからね。



うちのとこも、農道が舗装されたら抜け道につかわれるようになって
車や機械止めて農作業してるほうが悪いみたいにクラクションならすバカがいるから。
ああいうのの迷惑ってのは非常にわかる



それに北海道ってのは開拓民によって開拓された農地なんで、そこに入植して開拓してきたっていう誇りもありますから土地への執着が都会の人間とはちがいます。公園にすればいいっていうのは農家の気持ちをわかってませんよ
簡単にはいきませんよ。農家自体悪いことしてないわけだから観光のために立ち退けみたいな話では反発おきますね。

2015/8/18(火) 午後 5:06 [ Mare999 ]

顔アイコン

Mare999さん 貴重なご意見をありがとうございます。土地への執着心の違いなど勉強になります。農家さん家にとっても観光にとってもwin・winの関係ができるような方法は何か無いでしょうかね?

「クラクションを鳴らすバカ」この手の人は想像力に欠けていて相手のことが見えない自分勝手な人種なんでしょうね〜。恐らく農地でも都会でも同じようなことをしているのだと思います。

2015/8/19(水) 午後 10:21 [ T-ORI ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事