◆父

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

父が逝った日


少し落ち着いたので記録しようと思います。

2月20日に母は先生に念押しされていました。
父はチアノーゼが強く出ていてむくみもひどくなりました。

イメージ 1

手足の皮膚はポロポロ落ちてひどかったです。

イメージ 2

翌日21日には黒に近くなりました。
マッサージしてやると多少は改善しますが、これが良かったのかはわかりません。
ですが私にはマッサージしてやる事しか出来ませんでした。

イメージ 3

血圧が低いです。脳外科で「危ない状態」と言われた頃の数値だと思います。

翌日22日は母と手足にハンドクリームを塗り込みマッサージしました。
足は膝のあたりまでブヨブヨでした。
父はほとんど目をつむったまま。看護士さんが言うには目を開けている事もあるし、
頭を撫でてくれることもあったそうです。「奥さんが来てるよ」と声を掛けてくれますが
開ける事はなかったですね。

イメージ 4

23日、娘が幼稚園を休んだので母と交代で面会しました。
(子供は風邪などの菌を持ってるので病院などでも面会を拒まれます)
久しぶりに右手を上げているのをみました。
ベッドサイドモニターがけたたましく鳴る回数が多くなりました。
利尿剤を少し使うと説明がありました。

24日 利尿剤が効いたのか目を開いていて右手もよく動いていました。
むくみも少なくなっていて、爪先の色も良くなっていました。
調子が良さそうだったので母と私で色々と話しかけました。
父は話がわかっているようで時々話したそうにしていました。
激しく息を吐き出すのは言葉を発しようとしていたんじゃないか?
そう思います。だけどすごく苦しそうだった。
顔の表情も穏やかになったり険しくなったり。

翌日、母は仕事があり、私は娘と二人だったので面会に行けませんでした。
面会時間が17時までなので夜行けないのです。

その晩、私は久しぶりに夜更かししていました。
携帯内にある画像をパソコンに移したり、スケジュールノートを見ながら今までを振り返ったり。
翌週にある娘の遠足の準備なんかもしていました。
寝室に行くと娘がうなされていて、それを気にしながら1時間ほど寝たのですが、
また娘がうなされていたので体温計を取りに起きました。
それが4時10分ごろ。
計ってみると38度以上。こりゃ小児科に予約しといたほうがいいな?と
携帯をいじっていると母から着信がありました。4時19分。
一瞬、間違いか?と思いましたが出ると「お父さんの呼吸が弱って来たからと連絡があった」
ということでした。
こんな時の為に用意していた服に着替え、でも少しオタオタしながら
一人で保養園まで行きました。
この時の月は新月でとても細かった、強く覚えています。

夜中で道は空いていて信号も待つこともなかったので20分かからなかったと思います。
父のいる棟に入るには施錠解除してもらわないといけなくて、
インターホンを鳴らすも数分待たされ、
開けられるとベッドサイドモニターのけたたましく鳴る音が響いていました。
廊下を早足で部屋までいくと、モニターは鳴っていますが機器のコードは外されていました。
酸素マスクもしていますが装置は止まっていて、
「ああ、間に合わなかったんだ」と理解しました。


母は、私が迎えに来ていると思っていて外で待っていたようでした。
うちから実家まで車で25分かな?行っていたら完全に間に合っていなかった。
母に携帯から連絡し、母が来るまで父と二人きりでした。
父はまだ温かく、肌も柔らかい。頸動脈は脈打ってはいないけど血流を感じました。
(勘違いだったかもしれません)
目は少し開いていて、口は少しゆがんでいるようでした。
少しは苦しんだのかもしれませんね。

母が来るまで酸素マスクも点滴も外されずそのままでした。
葬式の日の納棺の時に腕を見たら肉が裂けていて・・・
針が抜きづらくなるんでしょうね。
母が来たのは5時40分ごろでした。それから先生が死亡確認をして
2月26日 死亡時刻 5時45分 となりました。

『清盛』が『平成』29年2月26日『二二六』に死す
時代がゴチャゴチャしてる。そんな事を思いました。

死亡後の処置で待たされる間に母は葬儀屋に連絡し、
父を安置する為の部屋の片付けの為先に帰りました。
父が戻ってきて、一緒に安置室に行き、霊柩車が来るまでまた二人でした。
この日はものすごく寒い日だったので、私はじっとしておられずウロウロしていました。

7時過ぎに霊柩車が来て、私が先導して父は帰宅しました。
この日は葬儀が入っていてお通夜が出来ず、自宅に一晩おりました。
父と自宅で久しぶりに家族全員で過ごしました。



全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事