愛娘×2

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玄米の栄養素

 おばんです

今日は朝に算数のドリルをして、昼からパパと一緒に食べ物の大切さについて、学びました

少し前に見た映画『はなちゃんのおみそ汁』で、食べていた玄米ご飯ですが、人間の生命維持に必要な46種類の必須栄養素が全部入っているんですよ。


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この46種類の栄養素は、一緒に食べないと身体の中で一生懸命に健康になる働きをしてくれません。

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緑の線と、青い線でつながっているものと一緒に食べないと健康になる働きをしてくれないんです。もったいないですよ〜〜〜

車があっても、ガソリンがないと走らないしオイルが入ってないとエンジンが壊れたりするのと同じだそうです人間の身体も、色んな栄養素がないと動かない部分があったり、壊れてしまうので病気になりやすくなるそうですよ)

その46種類の必須栄養素が全部入っているのが、『玄米ご飯』ですよ〜

でも『食べにくい』とか『炊くのが面倒』な人も多いですよね

パパのブログの過去記事に『玄米炊き』の裏技で、

普通の鍋で炊けますよ ^^ 超簡単!玄米のビックリ炊き♪ 加筆あり^^

が、あります。どんなお鍋でも誰でも簡単に炊ける裏技ですよ

この炊き方だと玄米のからが破けてふっくら玄米ご飯になるので、食べやすいです。私も妹も食べられますよ

人間の身体は、とても小さい細胞で出来ているんですが、栄養が偏ったり栄養が足りないと、
イメージ 3
細胞の膜が同じ高さにならないので、せっかく食べた栄養が身体の外にこぼれちゃいます。。。
イメージ 4

だから、栄養のバランスが悪いと身体がだるかったり、病気になりやすくなったりします。

パパがいつも言ってる言葉で、

『生活習慣病』 = 『何も考えないで危険な食品を食べてる生活』 による悪い生活習慣からの病気です。

も、そうだと思います




玄米のほかにも『卵』や『牡蠣』も色々な栄養素を持っている良い食べ物ですよ

卵だと、

1) 卵は元気の素!
たんぱく質を構成するのは20種類のアミノ酸。その中で、私たちの身体にとって必要不可欠で食事からとらなければならない8種類のアミノ酸のことを「必須アミノ酸」と言います。
卵にはこの必須アミノ酸がバランスよく含まれており、私たちの免疫力をアップしてくれます。免疫力は、体に入ったウイルスなどを撃退する力。これが低下すると風邪をひきやすくなったり、体力が落ちたりしてしまいます。
ある日本の大女優さんが、健康のために1日に何個も卵を食べている、というのは有名なお話ですが、あのパワーの源は卵にあったのですね。

さて、このアミノ酸のバランスを数値化したものは「アミノ酸スコア」と呼ばれています。卵のアミノ酸スコアはなんと、最高点の100! イメージ 5
イメージ 6
卵2個に含まれる1日に必要とされる栄養素量に占める割合(女性18〜29歳を基準)

基本部分:
エネルギー157Kcal約8%,

たんぱく質12.8g約26%,
脂質10.7g約19%

ミネラル:
カルシウム53mg約8%,

マグネシウム11mg約4%,
リン187mg約21%,
亜鉛1.4mg約20%,
鉄1.9mg約18%

ビタミン:
ビタミンA156ugRE26%,

ビタミンB2 0.45mg約38%,
ビタミンB12 1ug約42%,
ビタミンB6 0.08mg約7%,
ビタミンE1.1mg約14%,
ビタミンD3.1ug62%,
葉酸45ug約19%
出展/社団法人日本養鶏協会「国産たまごの安心を食卓に。」

2) 健康づくりにも役立つ卵
脳を活性化! アルツハイマー病予防にも期待!
ギリシャ語で卵黄を意味する「レキトース」に由来するレシチンという成分が最近注目されています。
このレシチンにはコリンと呼ばれる成分が含まれており、これが脳を活性化させ、アルツハイマー病を含めた脳の組織の老化防止が期待されています。
コリンを多く摂取したところ、学習能力が25%アップしたという研究もあります 。

生活習慣病の予防に

最近よく聞く言葉に「メタボリックシンドローム」がありますが、コリンには中性脂肪の量を調節する働きがあり、内臓脂肪を増やす心配もありません。
同時に、コリンには血圧を低下させ、高血圧や高コレステロール血症や脂肪肝などの予防や改善にも効果があるとされています。

すぐれた抗酸化作用
生活習慣病や老化の原因である活性酸素。
卵にはメチオニンという必須アミノ酸が豊富に含まれており、体の老廃物や毒素などを排泄してくれます。
また、ビタミンA、B6、Eなど卵に含まれているビタミン群は活性酸素の発生を抑えたり、除去する働きがあります。

美肌づくりにも一役!
お肌の潤い、もちもち感を作る主なものにコラーゲンがあります。その主原料はアミノ酸。そう、卵にふんだんに含まれているアミノ酸です。
コラーゲンの働きは加齢とともに低下していきますが、卵を食べてもちもちのお肌をキープしたいですね。

風邪に負けない身体に

風邪薬のコマーシャルで「塩化リゾチーム配合」とうたっているのを聞いたことがある方も多いと思います。塩化リゾチームは、卵の白身に含まれているリゾチームという酵素からつくられたもの。このリゾチームには風邪の原因となる細菌などを溶かす働きがあります。
おばあちゃんの知恵袋の一つ「卵酒」は、とても理にかなったものだったのですね。
※社団法人日本養鶏協会「国産たまごの安心を食卓に。」参照

だそうです。

栄養素をバランスよくとっていると、昨日観た映画『生存者』みたいに変なウイルスで、いっぱい人が死んでも生き残れる人になれそうです

海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV生存者たち



牡蠣は、みなさんで調べて見てくださいね。

そして、今日のおやつは、『半熟のゆで卵2個』でしたよ半熟で、とろとろだったので美味しかったですよ

食べちゃいけないものは、『愛ニャンコ白い悪魔』で、ヤフー検索するとトップに出てきますよ。悪い生活習慣病の元になってます

白い悪魔!!! ( その他健康法 ) - 愛ニャンコ^^マリア - Yahoo!ブログ

閉じる コメント(19)

バランスよく食べて、バランスよく運動をする。
これが一番。

2016/12/7(水) 午後 6:48 [ 元現場監督 ] 返信する

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こんばんは☆ミ

玄米の栄養に改めて感謝です
緑の線と、青い線の表は凄く分かり易くて
お医者さんの説明で不足していたもバッチリ分かりましたよぅ〜{yc034}}

卵と牡蠣も了解です

2016/12/7(水) 午後 7:09 [ パモカル ] 返信する

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> 元現場監督さんへ

コメントありがとうございます♪

栄養素は^^均等にいっしょに食べなければいけませんね。

運動も^^心の健康も大事ですね。

2016/12/7(水) 午後 8:12 [ 愛娘×2 ] 返信する

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> パモカルさんへ

コメントありがとうございます♪

玄米の栄養素には^^健康な身体を作れて感謝ですね♪

画像がお役に立てて^^良かったです。

卵と牡蠣にも栄養素がたくさん詰まっているそうです。調べてみてくださいね(*≧∀≦*)

2016/12/7(水) 午後 8:13 [ 愛娘×2 ] 返信する

分かっちゃいるけど精米して食べてます。

農家から玄米を直接買うんですけどねぇ。

新米が美味しくて、ついつい…( ̄▽ ̄;)

2016/12/7(水) 午後 8:50 小ちゃん 返信する

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> 小ちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪

私も白いご飯が好きでしたから同じですね。パパは、ほとんど玄米を食べてました^^

玄米のすごい話を聞いたのも今日なので^^今日から、玄米をもっと食べるようになりましたよ。

玄米を食べて、生存者になりたいです(*≧∀≦*)ビックリ炊きも教えてもらいます♪

2016/12/7(水) 午後 9:15 [ 愛娘×2 ] 返信する

こんばんは(*^^*) 今日もとっても勉強になりました。ふぅママの家でも最近、玄米を混ぜたご飯食べていますよ(*^^*)
バランスよく栄養をとって、健康に過ごさなくちゃ、、ね!

2016/12/7(水) 午後 9:41 [ ふぅママ ] 返信する

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> ふぅママさんへ

コメントありがとうございます♪

玄米を混ぜたご飯を食べているんですね。

炊飯器で炊く時は^^玄米に玄米ヨーグルトを混ぜて炊いてますよ(*≧∀≦*)やらかくて食べやすいです♪

2016/12/8(木) 午後 5:03 [ 愛娘×2 ] 返信する

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> 2016/12/8(木)午後 8:01 さんへ

コメントありがとうございます♪

パパが了解です。と、言ってました。

ありがとうございます。

2016/12/8(木) 午後 8:37 [ 愛娘×2 ] 返信する

こんばんは♪

なるほど〜
栄養学のお勉強ですね。
家庭科でやることですが
おうちで実践している愛娘×2さんにとっては
身近な問題かもしれませんね

玄米は本当に体にいいのですね。
きっと「体にいいんだろうなあ〜」と思っていても
なぜいいのか?というところまでは
なかなか調べられないですね。
(大人になるといろいろ忙しいのよ…笑)
いつも貴重な情報をありがとうございます
楽しくお勉強されている様子が伝わってきますよ〜

2016/12/8(木) 午後 10:33 Kah-ka-F-Garden 返信する

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> ひなさんへ

コメントありがとうございます♪

必須栄養素の勉強^^楽しかったですよ♪バランス良く栄養をとる裏技ですね(*^^*)

玄米は^^46種類の必須栄養素が入っているので、とっても身体に良くて、美味しいです♪

昨日は、江戸時代の食事『一汁一菜』と^^発酵食品を学びました。こっちも裏技いっぱいでしたよ♪

2016/12/9(金) 午前 10:56 [ 愛娘×2 ] 返信する

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こんにちは♪ 子供にはなるべく栄養があるものを、とは思っていますが、僕は仕事で帰るのが遅くなるからたまにカップラーメンだけとか、もあります。体には悪いですよね〜(;^ω^)
食べるものも少しは考えないとね、栄養学にナイスです!
エコット旦那

2016/12/9(金) 午後 2:20 [ エコットくん ] 返信する

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> エコットくんさんへ

コメントありがとうございます♪

食べ物の栄養素は^^身体を作るのに大切ですね♪

カップラーメンは、身体に悪いですね。でも^^;たまに家でも食べますよ。備蓄の賞味期限が近くなると。。。

栄養素は大切にして^^栄養素に感謝です(*≧∀≦*)

2016/12/9(金) 午後 3:06 [ 愛娘×2 ] 返信する

すごいたくさん勉強しましたね〜
びっくりしました(≧∇≦)

2016/12/9(金) 午後 5:21 [ shi*c*anto*o*lane ] 返信する

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> shi*c*anto*o*laneさんへ

コメントありがとうございます♪

46の必須栄養素については^^良く分かりましたよ♪

これからも^^楽しく学んでいきますね。

2016/12/9(金) 午後 7:27 [ 愛娘×2 ] 返信する

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> 愛娘×2さん、内容が難しいです。熱力学、伝熱工学、流体力学、材料力学、構造力学ぐらいならなんとかわかるのですが。

2016/12/9(金) 午後 11:48 こあら 元気 返信する

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> こあら 元気さんへ

コメントありがとうございます♪

46種類の必須栄養素をとることは^^大事なんですよ。

玄米ご飯を食べてると^^おかずの栄養もいっしょにムダが少なく吸収できるんだそうです。

江戸時代は、1日5合の玄米ご飯を一汁一菜で食べてて^^とっても力持ちで元気な身体だったそうです。今は、おかずを食べ過ぎてて、病気になってるみたいですよ。。。

熱力学、伝熱工学、流体力学、材料力学、構造力学^^;どれもわからないので、パパに教えてもらいますね。

2016/12/10(土) 午後 7:25 [ 愛娘×2 ] 返信する

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さっき玄米をフードマグに入れてふやかそうと・・・夕方に玄米ダマコもちを作ろうと思っています。
うっさんも玄米大好きです。
お父さんは別のサイトでブログしているのですか・・?

2016/12/14(水) 午前 6:00 [ う・・? ] 返信する

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> う・・?さんへ

コメントありがとうございます♪

玄米は^^私も最近食べられるようになって来ました♪

う・・?さんも^^玄米が大好きなんですね♪

パパのヤフー過去ブログは、『愛ニャンコ』ってヤフー検索するとトップにでてきます。

ヤフーじゃないところでも^^いくつかブログをやってますよ。

2016/12/14(水) 午前 11:57 [ 愛娘×2 ] 返信する

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