手づくり工房「樹の里:きのさと」日記

今年は家具職人を目指して頑張ってます。

Top

すべて表示

ガット張り機 まだまだ改良は続く。

フレーム変形用樹脂パーツの改良を検討していましたが、上から金属パーツを併用した方が大幅な強度アップになるのでは、と思い、こんなパーツを作ってみました。  どの様に使うかと言うと、 こんな感じに、上側の樹脂パーツの上からフレームを浮かばないように抑えた状態で固定します。 これで、海外製などの少々柔らかなフレームでも、しっかりと固定できますね。 取り付け取り外しの際に少々手間が掛かりますが、強度的にはばっちりです。 試しに1本張ってみましたが、上側のフレーム押えパーツは使わなくてもOKでした。  着脱の手間は多少掛かりますが、結局、この方が張るのが簡単になりますね。 もう少し、構造を検討し、具体化したいと思いすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

究極のガット張り機! なんて表現した為か、質問が多数寄せられましたので、主な改良点を報告します。 先ずは、ラケット固定部(上側の樹脂パーツ)を、外側から調整できるタイプにしました。 まあ、これは前のバージョンでも採用した構 ...すべて表示すべて表示

ガット張り機のバージョン8が完成しました。 テンションを掛ける時の容易さを追求した構造です。 これまで、テコの原理を応用してテンションを掛けてましたが、それに回転モーメントの理論を加えて、より簡単に ...すべて表示すべて表示

と言っても、楕円テーブル3台と円形テーブル6台ですが、しばらく木工から遠ざかっていたので意外と時間が掛かってしまいました。 先ほどようやく完成しましたよ。 後は、梱包し ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事