福島県いわき市 貝泊写真館日記 Kaidomari Photo

写真ブログです。 日々撮り溜めた写真や仕事で撮った写真を紹介しています。

全体表示

[ リスト ]

最近自転車に乗るようになってからは自宅から湯本駅までは全然苦にならなくなった。
 
以前、何気に見つけた立ち食いうどん、蕎麦屋さんに自転車で2回程いきました。
 
立ち食いと言ってもちゃんと椅子とテーブルが有りますからね・・。店内すべてのメニューの値段が500円以下。
 
高くても450円だったような・・・・。 特別美味い訳じゃないけど気軽に入れる、食べれるが魅力ですよ。
 
トッピングの天ぷら、たまご、おにぎりも有り、昼時は結構お客が入る。
 
先日も自転車でフラリと入り ”天玉うどん” を食べて湯本散策を始めました。 お客がいなければ写真を
 
撮らせて下さいとお願いするつもりでしたが後から後からお客が入って来て声をかけるのが躊躇われたので
 
写真が有りませんが今度行った時に再チャレンジします。
 
 
イメージ 1
 
場所は ”鶴の足湯” の隣に有り写真の路地の入り口です。反対側は湯本の役場があります。
 
天玉うどんで腹を満たした後に、この路地を抜けてパノラマ方面に向かう。
 
 
イメージ 2
 
炭鉱が有った頃の遺産です。湯本駅から石炭積み出し場所が有った小野田方面に引き込み線が有りました。
 
今の共同ガス辺りから湯ノ岳方面に向かう道路は昔、引き込み線の線路が有った場所を道路にしました。
 
引き込み線は湯ノ岳方面から来ると共同ガス、内郷方面に曲がらずこのトンネルを抜けて湯本駅に繋がって
 
いたんですよ。
 
 
 
自分は自転車で湯本市街からトンネルを抜けて小野田、湯ノ岳方面に向かいました。
 
そのままパノラマラインに挑戦しょうかと思ったけど、その前に心臓破りの長い坂道がある。そこがこの坂です。
 
イメージ 3
 
この坂道を自転車で登り切れたらパノラマラインも登れるんじゃないかと思い挑戦する・・・・・。頑張りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            そして登りきりました〜!!
 
イメージ 4
 
ほとんど坂の下から自転車を押して歩きで登りきりました。
 
 
パノラマ挑戦、何時の事やら・・・・・。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

実は私も♪立ち食い蕎麦屋さんに行きます。
山菜そばだったり、イカ天玉そばだったり。お気に入りです。

パノラマ挑戦に順調に向かっているようですね(笑)
いやはや、なかなかあの坂は大変。。何時かチャレンジできたらいいですね♪

2011/2/1(火) 午前 11:52 めごみ 返信する

顔アイコン

kotaさん こんにちは。

宝海隧道、貴重な炭鉱遺産は末永く残って欲しいですね。
先の日曜日にパノラマにバイクで行ってみましたが、路面凍結で途中で引き返しました。
マラソン大会が近いとあって登りのトレーニングしている方が結構いましたよ。
私には無理だ(^_^;

2011/2/1(火) 午後 3:40 赤鼻しし平 返信する

自転車 お疲れ様です kotaさん

パノラマ挑戦する際は、必ず護衛をつけてくださいね
万一、途中で、バタンキューしたら大変ですから^^”

2011/2/1(火) 午後 8:59 ぐぅ〜 返信する

顔アイコン

この路地の先にある「こまつざきクリーニング」は同級生です。
いい仕事してますよ!クリーニングのご用命は、こまつざきに・・・(笑) 削除

2011/2/1(火) 午後 10:51 [ コウシン ] 返信する

顔アイコン

路地って1枚目の写真の路地です。
すみませんでした。 削除

2011/2/1(火) 午後 10:54 [ コウシン ] 返信する

アバター

僕は暖かい蕎麦だったら、断然手打ちより立ち食いです。やわらかいほうが味が染みて美味しいような気がいたします。
湯本高校のほうにあるもくべえ、カレーうどんがおいしいです。

2011/2/1(火) 午後 11:30 [ ねもしゅう ] 返信する

顔アイコン

めごみさん、こんばんは。
えっ、ここのお店に? 違うよね。北茨城に高速道路で仕事に行く時は大津パーキングで天玉うどんを食べるのが流になっています。
電車での移動ではキヨスクでうどんを食べるのが流ですよ、ちなみにいわき駅のホームにはまだ有るんでしょうかね?

2011/2/2(水) 午後 6:09 kota 返信する

顔アイコン

赤鼻さん、こんばんはです。
あれっ、赤鼻さんもバイク乗っていたんでしたっけ・・・?流石に自分も昔バイクの時は雪の日は乗りませんでした。
自分がパノラマに車で行った時に自分が目標とするパーキングに自転車で登っている人がいましたよ。そもそも自転車事態が違うけどね・・・。

2011/2/2(水) 午後 6:13 kota 返信する

顔アイコン

ぐぅ〜ちゃん、こちらにもありがとうです。
挑戦する時は勿論、ドクター付きですよ、強制で連れて行きたい!!
歯科医のサカイさんですけど・・・・何とかなるでしょ(笑)

2011/2/2(水) 午後 6:16 kota 返信する

顔アイコン

コウシンさん、こんばんはです。
そう思いましたよ(笑)実はこの辺りは自分が独立(自営)を始めた思い出の場所近辺なんですよ。
当時は仕事が終わると居酒屋さん通いをしたものです。懐かしです。

2011/2/2(水) 午後 6:20 kota 返信する

顔アイコン

ねもちゃん、こんばんは。
もくべい・・・ずいぶんマニアックなお店を知っていますね。自分は入ったことないけど、今度入ってみますよ。
自転車散策の時に車じゃ入れなかった飲食店にも足を運ぼうと考えていますよ。

2011/2/2(水) 午後 6:24 kota 返信する

懐かしい引込み線の風景^^
炭住があった内郷方面には行かなかったんですね。
パノラマ制覇^^するんですか?頑張ってください!

2011/2/2(水) 午後 7:41 ころすけ 返信する

顔アイコン

ころすけさん、おはようです。
内郷には行きませんでしたが何時か境を超えます。ころすけさんと自分とどちらが先に攻め入るか・・・・。

2011/2/3(木) 午前 9:19 kota 返信する

いわきの皆さんのブログは自転車散策のオンパレード^^
なんて健康的な皆さんなのだろうと感心しながら読んでます!
きっと、パワースポットめぐりのご利益があるに違いない!春になったら参加しないと大損をこくことになるxx
立ち食い蕎麦は大好き!もちろんうどんも♥ 高校生の時は電車通学だったんでよく駅のホームのを食べたりしました!今もよく食べますけどね 笑 なんともこういった庶民的なのが大好きです!

2011/2/6(日) 午後 0:07 kuu 返信する

顔アイコン

雪が解ける頃に自転車を車に積んでそちらに行きたいですよ。
老舗ラ〜メン屋さんが目当てで・・・・。でも海沿いを自転車で走るのもいいですよ〜。
立ち食いうどん、蕎麦は特段美味くなくっても美味く感じるのは何故なんでしょうね。

2011/2/7(月) 午前 9:40 kota 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事