福島県いわき市 貝泊写真館日記 Kaidomari Photo

写真ブログです。 日々撮り溜めた写真や仕事で撮った写真を紹介しています。

全体表示

[ リスト ]

 
 
10日、貝泊写真倶楽部会員の ”Gamasan” さんが趣味としている蕎麦打ちを披露してくれました。
最近一眼レフカメラを購入されて写真撮影も本格的に始めたそうで、そんな写真からの興味で我が貝泊写真倶楽部に入会して頂いたばかりでした・・・・・最初の貝泊写真倶楽部活動が趣味の蕎麦打ちを依頼されるとは夢にも思っていなかったでしょうね(アセ)  本当に急な申し出に快く蕎麦を打って頂いた事に感謝いたします。
 
本格的な蕎麦打ち道具を持ち込む。 しかも自家製蕎麦つゆ、蕎麦を食べる器まで・・・・。他の会員さん、間近で蕎麦打ち道具を見たのは初めてでしょうね、勿論、自分もです。 独特の包丁がカッコイイですね。
 
イメージ 1
 
 
 
練の作業を終えて、延べの作業にはいりました。 延ばされた蕎麦生地と台の上に引いた粉が面白い形を作っていましたよ。 自分もここまで間近で真剣に見たのは初めてでした。
 
イメージ 2
 
 
 
もう一つの興味、イタリア人になったアカハナーノ・シシベーさんの反応。 最近パスタばかり食べて居る様子でおそらく相方さんは飽きて居るはずなんだと思う。 アカハナーノさんが蕎麦に興味を持つだろうか・・・・??などと興味を持って見ていると、な〜んと!!特等席で見て居ましたよ!! 日本の食文化を代表する蕎麦打ち・・・イタリア人は遠慮して隅っこで見てて欲しかった(笑)  
 
イメージ 3
 
 
 
本格職人に迫る蕎麦生地を麺に切り分けていますね。 特等席で見ているドン・アカハナーノの興味も頂点なんだろうね。邪魔なくらい覗き込む、邪魔!!  もう一つ気付いた事が・・・・・日本伝統食文化の蕎麦打ちを披露するGamasan,以外に西洋かぶれしているんだとおもいました。 ギャップの有るTシャツ・・・・彼はアメリカ人だった、それもハワイ辺りの・・・・。 サムエは何所に・・・・?
 
イメージ 4
 
 
 
こんなに細く揃った蕎麦を10人前位に切り分けていました。 これが後で胃袋に収まる・・・うぅ〜待てない。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
熱湯で軽く40秒くらい茹でたら冷水で締める・・・間違ったらすみませんが氷を入れた冷水で締めるのは余熱で
蕎麦が変化しない為なんだろうと自分なりの判断ですが・・・・。ざる蕎麦が出来上がりです。
今日の贅沢な一品です。  隣のどん兵衛は今日のコウシンさんの贅沢な一品です。 
 
イメージ 7
 
 
 
  ドン・アカハナーノ、最初に打ちたての蕎麦を食べるころすけさんに目が釘付け・・・・。あなたは最後です。 
 
イメージ 8
 
 
 
 そしてドン・アカハナーノが蕎麦を食す。以外に日本人らしくネギやらナメコおろしやら薬味をいれるんだねぇ〜。
 
イメージ 9
 
 
 
蕎麦アレルギーのコウシンさんもどん兵衛に自分がオリジナルで作ったナメコおろしを乗せて食べていました。
ここで一言!! 写真のナメコおろしは普通のナメコおろしでは有りません。 誰もが出来ないオリジナルナメコおろしを今日の為に自分が考案いたしました。 内容はヒミツのあっこちゃんです。
 
イメージ 10
 
 
 
今日の会場提供の貝泊写真倶楽部中央台支店の大幹部サカイさん。 この姿を撮れと指示が有ったよな・・・。
恐らくこの姿は今までもこれからも無い姿だから記録しろと・・・。    写真を撮った後はさっさと居なくなり後はスィートピィーさんが引き続き作業をしていた事が印象的でした。偽の笑顔にだまされないようにいたしましょう。
 
イメージ 11
 
Gamasan の本格的な蕎麦打ちと試食・・・ありがとうございました。 今度は貝泊写真館でお会いしましょう。
 
記事のコメントに返信が遅れて居ますが、お許しくださいね今週は記事をアップするのに大変です。後ほどゆっくりコメントを御返しいたします。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

kotaさん こんにちは。

たくさん出して頂いてありがとうございます^^;

お蕎麦が日本だけの物と思ってはいけませんよ。
イタリアにも蕎麦粉を使ったピッツォッケリというパスタがあります。
しかもgamasanに今回作って頂いたのと同じ二八蕎麦なんですね〜^^
残念ながら市販品が見付からないので今度gamasanに打って貰おうかな。

2011/10/12(水) 午前 11:58 赤鼻しし平 返信する

館長さん お疲れ様です。

美味しい蕎麦でしたねぇ!
館長のオリジナルなめこおろし美味しかったですよ。
創作料理なんですね。
Hさんの蕎麦打ちは趣味じゃなく職人さんのようでしたね。
今度は赤鼻さんのパスタを試食できるんですか?

2011/10/12(水) 午後 0:33 ころすけ 返信する

顔アイコン

美味しい蕎麦を堪能されましたね〜

写真倶楽部も国際的になって来ましたね〜
イタリア、アメリカ?
イタリア〜ノさん特等席ですね〜今度はパスタから蕎麦なんでしょうか(笑

2011/10/12(水) 午後 3:13 moto 返信する

顔アイコン

館長さん、あの大根おろし、どん兵衛にはサイコーでしたよ♪
今度お試しあれ(笑)
それにしても本格的な蕎麦打ち、自家製つゆも持参で蕎麦を食べたメンバーはホント贅沢ですね。
いいなぁ〜・・・食べたかった(泣) 削除

2011/10/12(水) 午後 6:04 [ コウシン ] 返信する

顔アイコン

赤鼻さん、お世話になりました。
本当ですかぁ〜。流石、三国同盟。蕎麦の料理もありましたか。知らなかったです。市販品とか何とか言わないで素直に日本人に戻りたいと言いなさい。

2011/10/12(水) 午後 6:08 kota 返信する

顔アイコン

ころすけさん、お世話になりました。
本当に本格的な蕎麦打ちで自分も初めて見ましたよ。そして美味かったぁ〜。蕎麦つゆも自分の好みに合っていましたよ。温かい蕎麦も食べてみたいと思うのは自分だけじゃ無いはず・・・。赤鼻さんのパスタは近いうちに交渉いたしますよ。自分の創作料理は何時も行き当たりばったりです・・・自分の人生と同じです(泣)

2011/10/12(水) 午後 6:13 kota 返信する

顔アイコン

タレントが豊富ですね!
多国籍で(笑)
いろんな趣味を共有できるというのは本当に贅沢ですね!
貴重な体験です!!

2011/10/12(水) 午後 6:14 little_nonnie 返信する

顔アイコン

Motoさん、こんばんは。
世の流れはグローバル化、世界に羽ばたきます・・・。山形ツーリングは楽しかったでしょうか?何時の日にかお会いしたいですね。会ったらロシア人だったらいいのに・・・。

2011/10/12(水) 午後 6:17 kota 返信する

顔アイコン

コウシンさん、こんばんは。
でしょ〜、あのなめこおろしは究極の選択料理でした(アセ)逆境を成功に反転させる!!俺って天才かも・・(超前向き)一時はどうなるのかと・・・。温かい天ぷら蕎麦も良いかもね。コウシンさんに悪いから温かい創作おにぎりを自分が作ってあげますからね。

2011/10/12(水) 午後 6:23 kota 返信する

顔アイコン

Nonnieさん、こんばんは。
本当に貴重な体験をさせていただきましたよ。輪を広げてみると多彩な趣味をお持ちの方々が沢山居る事をしりましたよ。
これからはどんな人達に出会えるんでしょか?楽しみです。

2011/10/12(水) 午後 6:26 kota 返信する

顔アイコン

kotaさん、いろいろご苦労さんでした。
今度は、貝泊りで打ちましょうか。日々練習ですのでどこでも打ちに行きます。
今後ともよろしくお願いします。
一眼レフも日々頑張ります。

2011/10/13(木) 午前 1:18 [ gamasan7 ] 返信する

顔アイコン

館長さん、おはようございます。
ホントに本格的で美味しくて、想像を超えてましたね。

最後の写真・・・後片付けまでなさって偉い方ですねぇ〜。(笑)
確かにこの写真の30秒後には スィートピィーさんに代わっていただいてたような記憶も・・・。
どうも手際が悪くて見てられなかったようですよ。(泣) 削除

2011/10/13(木) 午前 8:32 [ SAKAI ] 返信する

楽しいご様子とどこで見ても本格的な職人技の蕎麦打ちに驚いてます!食べてみたいなぁ〜! 私らは大食い夫婦なので迷惑かな?笑
しかし、gamasanさんのブログへ行って見ましたが、お写真もまたダイナミックで本格的ですね!

2011/10/14(金) 午前 7:47 kuu 返信する

顔アイコン

Kuuさん、おはようございます。
そうだよねぇ〜Kuuさん、熊さんは蕎麦を食べる方のプロだったよね(笑)今まで蕎麦とのふれあいが無かったけど、Gamasanの蕎麦は美味かったですよ。何時か食べられるといいですね。ナメコ記事、全然気にしないでくださいよ。

2011/10/15(土) 午前 7:46 kota 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事