福島県いわき市 貝泊写真館日記 Kaidomari Photo

写真ブログです。 日々撮り溜めた写真や仕事で撮った写真を紹介しています。

渓流釣り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

4月1日から楽しませてくれた渓流釣りが今日で終わり、明日から禁漁期間に入ります。 27日の空き日に何時もの渓流に入り、竿納かなぁ〜と思っていましたが、今日も入りました・・・竿納です。 27日と今日(30日)撮った写真を見て下さい。 sk1*****さん、期待しないで下さいね・・・下さいね!!


イメージ 1

              27日です、自分が勝手にホームと言っている渓流に入りました。
              やまめさんのブログでも紹介されていたツリフネ草が満開状態でした。
              この日は夜明けと共に渓流入りなので雫が奇麗でしたよ。


イメージ 2

           この花もやまめさんが紹介しています、ミゾソバの花です・・・何気に
           見ていたけど、良く見ると可愛い花が開いていました。

      やまめさんのブログ・・・ツリフネ草 https://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/41000557.html
                     ミゾソバ  https://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/41006239.html

リンクしましたので詳しくは いわきのひみつ基地日記 を見て下さいね。


イメージ 3

二色のミゾソバです・・・これから開花して見頃を迎えそうですね。


イメージ 4

     釣れないで写真を撮りながら渓流を登って行くと・・・来ました!! 20センチ越えのヤマメです。
     が・・・この後、また釣れませんでした。


イメージ 5

        トリカブトの花だと思います。 ツリフネ草、ミゾソバが沢山咲いている中、ぽっんと目立っ
        いましたよ・・・。 実はこの花を見た時、トリカブトの花だと直感しました・・・花に詳しい方
        ならその場でわかると思うのですが、植物は無知です・・食べて結果をみようかと本気で
        思いましたよ。


イメージ 6

                        シシウドなのかなぁ〜?分りません。

花を見ながら渓流の散策でした・・・・・釣果は写真のヤマメが一番大きくキープしたのが3匹の釣果でしたよ・・・リリースしたのが2匹で5匹の釣果でこの日の釣りを終えました。




イメージ 7

         今日(30日)の空です。 前写真の27日に竿納めをしょうかと思っていましたが・・・
         やはり夢を見るくらい気になる渓流釣りの最終日、夜明けと共にじゃなかったけど
         行ってしまいました。


イメージ 8

入渓したのは支流の支流・・・、ルアーを付けて第一投目にヒット!! これには自分がビックリでしたよ!!
しかも、20センチ越え・・・最初のポイントじゃなく、最初のポイントの第一投目ですからねぇ〜、驚いた!!


イメージ 9

今日の釣果は凄いぞ!!と思ったのは第一投目だけで終わりました・・。その後はまったく、まったく釣果無しでした・・・このままでは終われない、一発逆転、尺狙いで本流に入りましたが・・・今期の渓流釣りは終わりました。

来年、4月まで渓流釣りカテゴリーはお休みです、半年間同じような写真と記事にお付き合い頂きありがとうございました。 



この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

昨日の渓流入り。

昨日から日曜日まで空き日でしたが、急遽、郡山市の仕事依頼が有り朝一番で行ってきました。 仕事は条件が良ければ30分もかからない・・・移動時間の方が遙かに掛かる何時もの仕事ですよ。  今日の写真は後日アップしますが、今回は昨日、空き日の渓流入り写真です・・・見て下さい。

イメージ 1

      朝5時に今日入る渓流に向かいました・・・曇り日、雨日が連日続いていましが、この日の朝も
      起きた時は雨模様ですが、ピンポイント天気予報で雨が上がる予報なので向かいます。
      予報通り晴れて月が見えてきましたよ。


イメージ 2

               到着、林道を歩きます・・・カエルとカタツムリが向き合っていました。
               カエルってカタツムリを食べるんだろうか? 見てるだけなんだろうか?
               興味が有る光景でした・・・が、気分は釣りです。


イメージ 3

        最初に結果です・・・20センチ越えのヤマメが3匹の釣果でした。 数は満足しませんが
        形はマルマル太ったヤマメさんでしたよ・・・・。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

           この支流では3匹しか釣れませんでしたが、写真を撮る余裕が有りました・・・。
           渓流、自然のアートですよね。


イメージ 7

この渓流の釣りを終えます・・・写真は簡単に登れそうな傾斜角度になっていますが、登るのは危険な角度が有ります・・・。


イメージ 8

車に戻り周りの花を撮ってみました。

イメージ 9

  名前はアレです・・・(笑)


イメージ 10

       樹齢が何年なのかは想像も付きませんが、芽生えたのは江戸時代頃だと思いますよ。
       しかも江戸時代初期だと思います・・・勝手な想像ですが・・・・。


イメージ 11

      そんな巨木の下にたかだか28年くらい前に生まれた貝トラ君を置きました・・・年齢で言えば、
      巨木、自分、貝トラの順番ですね・・・。


イメージ 12

夏日が戻ったような天気でした。

この後、釣果に満足できず別の支流に向かいました、状態は同じでした・・・・が、この日一番の大物ヤマメが釣れました・・・26センチ越え1匹が釣果でした。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

本流散策

自分を渓流釣りに引きずり込んだW君と本流釣りと言いたいところですが、散策をしてきました。 当日、ヤマメ、イワナさん達は休日だったようで・・・もしくはW君、自分共に本琉釣りの腕が悪いのか・・・?1匹も釣れませんでしたよ。 前夜大物ヤマメがわんさか釣れる夢を見ていましたが、本当に夢で終わる結果となりました。


イメージ 1

W君との待ち合わせ場所に向かいます。 今回行く場所は本流でも初めて入る場所で、以前からイメージが膨らんでいたポイントです・・・未知のポイントなので尚更、期待が膨らんでいます。


イメージ 2

           ここからスマホ撮影です。 今回の行程はかなり長い距離になります。
           釣りの終わり場所に自分の車を置いて、W君の車で釣り開始場所に戻る
           という長距離行程。


イメージ 3

支流と違い気分的には開放感が有る、気持ちの良い釣りになる予定でしたが・・・・。


イメージ 4

           言葉少なくただただ本琉を散策しています。 ポイントは数多く有るのですが
           追って来る魚の姿も無い状態でしたよ・・・。 魚がルアーを追って来る姿を見る
           だけでもテンションが上がるのだけれど、まったくそれも無し、魚が居ないんですよ。


イメージ 5

途中、強い雨が降ってきました・・・増水が気になりましたが、雨は直ぐに止んでくれました。


イメージ 6

釣り始めから6時間くらい本流を歩きましたが、ボウズを始めて経験した釣りでした。 本流はボウズでしたが、このまま終わる訳にはいきません・・久し振りにW君との釣り同行・・自分もW君も魚の姿を見たいと言う事で支流に向かいました。 


イメージ 7

         支流も先に釣り人が入った足跡が有りましたが、魚がルアーを追う姿を見る事が
         出来ます。 


イメージ 8

間もなくW君がヤマメを釣りました。 


イメージ 9

     その後、自分もヤマメが釣れましたが、結果的にはこのヤマメ1匹だけの釣果に終わりました。
     こんなに釣れなかった日も珍しい・・・。


イメージ 10

      W君との釣り同行は3年ぶりだったかな・・・? 釣果はストレスが溜まる釣りではありましたが
      W君のルアーを引くテクニックとか自分が知らない技を見る事が出来て勉強になりましたよ。


イメージ 11

この日の釣りが終わりです・・・場所選択は間違いましたが、気分が良い釣りでした・・・な、訳ありません!!
自分が言い出した場所だったのでW君には申し訳ありませんでしたが、事前のイメージとかけ離れた釣果に納得出来ませんよ・・・近いうちにリベンジします。 

待ってろよ!!ヤマメ、イワナ!!


この記事に

開く コメント(6)

ルアー作り第二段。

ルアー作り第二段です。 前回の記事で師匠釣り師W君から連絡が有り、ルアー作って売り出すんですか?と言われた・・・滅相もありません、初めて作っているテキトールアーが売れますか・・・ど〜しても売ってくださいと言う方の為に商品名を付けました(笑) Kaidomari Special とご用命の上ご注文下さい。 現在の商品は初期商品としてプレミアが付くと思いますので1個1500円・・・お買い得です。 W君の2個注文は既に承っておりますので完成をお待ちくださいね。

前置きが長くなりましたが、ルアー制作第二段の写真を見て下さい・・・ちなみに第三段、四段は未定です、続いていないかも・・・。

イメージ 1

前回、行き当たりばったりで始めたルアーと、初めて作って不都合な部分を改善いたしました。 まだ歪んでいますが、こんな感じの改善です。


イメージ 2

思い付きで作った物と改善した物の比較です・・・が、針金の太さが気になります。

イメージ 3

針金の太さと輪っかの大きさが気になる2個目のルアー。


イメージ 4

3個目は針金の太さ、輪っかを改善しました・・・ルアー同体の中を通す針金の形は色々あるみたいですが、自分はこの形と輪っかの作り方をします。


イメージ 5

同体の中におもりを入れる場所を作ります・・・手でゴリゴリとドリルの刃で溝を作りました。 ちなみにドリルの刃を使う事も最初のルアー作りで苦労した事を考えた結果です。 彫刻刀が有るじゃないか?と思われる方も居ると思いますが、試しましたが、バルサ材が柔らかすぎて切れませんでした。 ユーチューブ動画はポンチを使っていました。


イメージ 6

慣れてくるとここまでの作業で一日10個くらいは出来そうです・・・。 この後、コーティングしてから塗装して口元にリップと言われる物を付けて最後にまたコーティングして完成みたいです。


イメージ 7

現在使っているルアーと共に集合写真です。 今の所、派手な色合いのルアーが成績良いみたいですよ。

Kaidomari Special 最後まで完成するんだろうか・・・? 一応出来たとしても一番肝心なオモリとのバランスがどうなんでしょう? テキトーに作っているのでそれが一番の問題かも・・・

この記事に

開く コメント(2)

予定外の釣り。

おはようございます。 前ブログでお悔やみが出来てしまい、釣りの予定が立てられないと書きましたが、その日の夜にお悔やみのスケジュールが決まったらしいです・・・お盆明けと言う事もあり20日お通夜、21日告別式となったそうで、空いた18日昨日、釣りに行きました。 作り始めたルアーの写真から見て下さい。


イメージ 1

貼り合わせたバルサ材を荒削りしました。 


イメージ 2

          目の細かい紙ヤスリで形を整えます・・・この後もう少し目の細かい紙ヤスリで
          磨くように削って専用の下地塗料でコーティングする作業なのですが、前も言った
          様に今回は作業工程確認と言う事もあり、このルアーはボツにします。

ユーチューブで参考にした動画はもう少し大きい物を作っていたのですが、自分は5センチサイズのルアーを作り始めました・・・針金の太さもそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、太すぎるようです。

もう一つ分った事が接着材で強力瞬間接着剤が良いと言う事です。 バルサ材で形を作るのは意外に簡単に成型出来ると思いました。 取り敢えずこんな事が分かっただけで、ここまでの工程確認は役に立ちました。



イメージ 3

釣りです。 何時もの支流に入ります・・・写真館前に到着、間もなく明るくなってきます。


イメージ 4

       川に入りました。 お盆の休みで沢山の釣り人が入り、釣れないだろうと想像していました、
       想像通り足跡が沢山あり・・・何時もの釣り行程前半はまったく釣れません。 想像していた
       ので、今回はボウズ覚悟です。


イメージ 5

          後半行程に入ってヤマメが釣れました・・・が、やはり良いポイントで釣れず
          意外なポイントで釣れ始めました・・・良いポイントは皆さんが狙うので魚が
          警戒しているんでしょうね・・・。


イメージ 6

            今回は何時もの後半釣り行程を延ばしています。 この場所に来るまで
            ヤマメ、イワナが数匹釣れています。


イメージ 7

その後も数匹釣れて、結果8匹の釣果でした・・・リリースしたチビを含めると10匹かな・・・。


イメージ 8

           雨模様が続き今年は特別なのかなぁ〜、やけにキノコが目に付きます。
           小さいものから大きいキノコ・・・以前は釣りに夢中で気が付かなかった
           だけなんだろうか・・・・?


イメージ 9

奇麗な色のキノコもたくさんありました。


イメージ 10

キノコ村のキノコ住民がキノコ王様の所に集まります、これからキノコ村の集会です。


イメージ 11

続々とキノコ村住民が集まっています・・・そんな想像が膨らむキノコ達。


イメージ 12

         写真はブレてしまいましたが、捕れたてヤマメ、イワナの唐揚が食べたかったので
         半分ストックして半分唐揚にしました・・・お一人様晩酌の肴です。


イメージ 13

         最後に見たくないと思いますが、虫に刺されました。 前回刺された場所が治り、
         跡が少し残っています。 今回は一ヶ所だけで、チクッとしたかなくらいでしたが
         今朝はこんなに腫れてしまいました。 長袖シャツに虫よけスプレーをしていても
         刺されてしまいました・・・シャツをまくり姿を見ようと思いましたが、見つける事は
         出来ませんでした、シャツの中から刺しているので飛んできた虫とは違うだろうと
         思いますが・・・なんだろう?ダニかなぁ?

お盆の釣り人ラッシュで警戒心が強くなっている魚が落ち着いた頃に改めて行こうと思っていますよ。 





この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事