福島県いわき市 貝泊写真館日記 Kaidomari Photo

写真ブログです。 日々撮り溜めた写真や仕事で撮った写真を紹介しています。

渓流釣り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

渓流釣りを本格的に始めて何年になるんだろう・・・鮫川水系だけの釣りばかりです。 ユーチューブを見たりすると全国各地で尺ヤマメ、イワナの動画が沢山アップされていて、何時かは自分も尺(30センチ)超えが目標でした。

釣り仲間のEさん、やまめさんは鮫川水系で尺ヤマメを釣りあげている話や経験談を聞いています・・・何時か自分も尺超えの感触を楽しみたいと思っていましたよ・・・。

願いは思いもしない、期待もしない時に突然やってくるものなのですね。 コメントを頂くSK1さんの尺サイズが釣れたら賞品コメント、滝壺に釣り道具一式を奉納した御利益なのか?最近の釣りは数は釣れないけど大物が釣れていました。


                           写真を見てください。


イメージ 1

何時もの支流に入ろうと朝5時位に家を出ました。 写真館に行く通りすがりの場所にピンポイントで入ってみました。 前回はまったく釣れず・・・前々回は今期一番の大物が釣れた場所で、今日も期待はしていませんでしたが・・・・・。


イメージ 2

釣りは何時も胴長靴(ウエダー)を履くのですが、ピンポイントで入った場所は渓流を歩かないので普通の靴で入りました・・・・でも、足場は良くないですからね・・・。 

ダメもとで投げた第一投目に来ました!! 第一投目ですよ!! 自分がビックリ・・・・しかも大物です。 魚が活性していると判断・・・写真を撮る事も無く、魚が警戒する前に竿を振りました。


イメージ 3

この場所での釣果です。 現場では上の写真しか撮りませんでしたが、ほぼ尺のヤマメと手前の尺超えのヤマメが二匹です・・・バラしが二回の釣果でした。

        やりましたよ尺超え・・・!! SK1さん・・・釣れないと思っていたんでしょうねぇ〜(笑)


イメージ 4

写真館に寄り、念願だった尺ヤマメの写真を撮って冷蔵庫に収めてから、今日入る予定だった何時もの支流に入りました.


イメージ 5イメージ 6

















           右の写真、雨ではありません・・・この渓流で一番大きな滝の水しぶきです。



イメージ 7

その名も大滝だったかな? 数日前の雨で水量が多いです。 今日の釣り行程で一番危険な箇所・・・滝の流れの直ぐそばを登ります。 滑って落ちたら骨折では済まないでしょうねぇ〜。


イメージ 8

ピンポイント入った釣果に満足しています・・・ここの支流は足場が悪い渓流の散歩だと思いながら車を止めた場所まで釣り進みます。


イメージ 9イメージ 10

















            12時くらいに釣りは終わりました。 この支流の釣果はヤマメが3匹でした。 

      釣りを上がり、写真館前、脇の植木剪定をしながら3時間くらい時間を過ごして岐路に着きました。

この記事に

開く コメント(8)[NEW]


  週初めは別荘?写真館に行っていました。 ちょい釣り、草刈り、台所の手直し・・・写真を見てください。


イメージ 1

日曜日の仕事を終えて自宅に戻る途中に撮った写真です。 往復、鮫川本流沿いを走るのですが、今の時期は川の様子が気になったり、釣り人が気になったりします・・この日も釣りを終えた釣り人が二人で歩いていました。
天気も良く、この週末は沢山の釣り人が渓流に入ったんでしょうね・・・羨ましく思いながらの帰宅です。


イメージ 2

迎えた月曜日。 黙って家に居る訳ないですよねぇ〜、早朝に行動開始です。 かなりの釣り人が入渓し、おそらく釣れないだろうと想像出来るので、今回は29センチのヤマメが釣れた場所にピンポイントで入りました。


イメージ 3

入渓は8時くらい・・・同じ場所でルアーを何度も飛ばし、竿を振りましたよ。 釣り堀じゃないので同じ場所に長く居る事は無く、ポイントを変えながら釣り進むのですが、30分くらい粘りました。


イメージ 4

最近お気に入りのミノーです。 色が良くて釣れるのか?頻繁に使うから釣れると思い込んでいるのか?いずれにしても自分の持つミノーの中で一番ヒット率が高いです。


イメージ 5

このポイントでの釣果はヤマメ二匹が釣れました。  20センチ以下のヤマメなら自分のテンションが上がらないのですが、二匹ともほぼ同サイズで25センチ超えです。 この後、まったく反応無しになりましたが、テンションが上がったので別のポイントに車で向かい渓流を歩きましたが・・・予想通り完全完璧にテンションが下がりました。



イメージ 6

正確には27センチありましたよ・・・、この大きさになると釣れた時のやり取りが楽しいですよねぇ〜。 魚を冷凍ストックした後に写真館周りと目の前の草刈りを始めました。 

蕁麻疹の話ですが、日曜日のブライダル撮影前に初めて蕁麻疹を抑える薬を飲みました・・・、勿論、症状が治まり痒みも無くなったのですが、副作用なのか?倦怠感と眠気が半端無く有りましたよ・・・撮影しながら眠くなったのは初めてで、帰宅してから晩酌したら即ダウン、この日も薬を飲んだので晩酌後、即ダウンでした。


イメージ 7

明けて今日・・・薬を飲まない一日の始まりです。 ブログを書いてる今の時間になっても痒みは出ていません。


イメージ 8

昨日、釣れた場所に改めてピンポイントで釣りに入りました・・・が、今日はボウズでしたよ・・。今日は別の場所に行く気分にならなかったので写真館に戻りました。 


イメージ 9

写真館に戻り、掃除をしながら気になる所の整理と手直しをしました。 写真は台所ですが、台所用品のレイアウトが気になっていたんですよ・・・不便じゃないのですが、なんか目の前が雑然としているように感じていました。


イメージ 10

手直し後です。 目の前でブラブラしていた台所用品をサイドに纏め、目の前にはちょい置き場の棚を作りました・・重い物は乗せられないけど、小物置き場としては十分の強度がありますよ。 ちょつとオシャレになったと思いませんか? 写真館で料理を作る事が楽しくなりましたとさ・・・圧倒的にレトルト食品が多いんだけどね・・・。

明日、明後日と南相馬市の仕事が入っていて、久し振りに車中泊が出来ると予定していましたが、現場作業の遅れで明日の撮影はキャンセルになりました。 車中泊、楽しみにしていたんだけど、残念です。
 

この記事に

開く コメント(2)


ブログ友達、釣り仲間のやまめさん、hadashiさんが無くした釣り道具一式を探してくれた記事に感動し、自分自身も行動しなくてはいけない・・そんな思いに駆られ今日午前中だけ渓流に向かいました。 写真を見てください。


イメージ 1

滝壺に奉納した道具一式、あれだけ自分が探しても、渓流プロのお二人が捜索しても見つからない、hadashiさんにおいては激流に飲み込まれそうになりながら探してくれたのに無い・・もしかして別の川に流れ込んだんじゃないか?と、妄想を膨らませて別の渓流に入ってみました。 回りくどく言うな!!釣りがしたかったんだべ!!と、お二人から言われそうですが・・・・、どうせ釣れないと覚悟の入渓です。


イメージ 2

       間もなくヤマメがヒット!! 25センチくらいかな・・・。
       この時点で妄想の竿探しは無くなり、釣りの本気モードに入りました。 
       ちなみにヤマメと言いましたが、もしかしたらニジマスかも?
       何時もと釣れた時の暴れ方が違うと思ったんですよねぇ〜。
       写真を見て分る方は教えてください。


イメージ 3

      ポイントを変えてから・・・今日一番の大物が釣れました!!念願の30センチ(尺)超えです。
      来ましたよぉ〜尺ヤマメ・・・この時点ではそう思っています。 ちなみにこの魚もヤマメなのか?
      ニジマスなのか?わかりません。 画像検索してみるとヤマメなのですが、なんか違うような・・。
      このポイントで今日一番の大物と25センチ前後のヤマメが二匹釣れました。


イメージ 4

この後はまったく釣れなくなりました。 尺ヤマメが釣れたと思いこんでいるので釣れなくてもいいやぁ〜と余裕です・・・写真も沢山撮りましたよ。


イメージ 5イメージ 6
















イメージ 7イメージ 8
















花の名前は分りません。 もう少し釣り上がります。


イメージ 9

       本日の釣りも間もなく終わりで、最後のポイントでヤマメが釣れました。


イメージ 10

       これも名前が分りません・・・薄暗い場所で見られましたが下を向いていて
       全体が茶色なので枯れているのかと思いましたよ。


イメージ 11

ヤマボウシ、これも今が見頃ですよね。 合わせてマタタビの葉だったかな? 緑の中に白い葉があちらこちらで見る事が出来ます。


イメージ 12

     自宅に戻り正確な計測です。 釣果は5匹、ほぼ同サイズ、25センチ弱で尺ヤマメの大きさの
     違いが一目瞭然ですよね。


イメージ 13

     写真では30センチを超えています・・・が、遠近感の違いです。
     正確には29センチ、29センチ!! また!!また!!1センチの壁に
     阻まれました・・・、泣き尺でした〜ぁ!!とさ・・・残念。

写真を改めて見てやはりヤマメですね。 ヤマメ模様が無くなった魚ですよね。 
ニジマスの写真を見ると魚体全体に黒い斑点が有りますけど、今日の魚は背中辺りにしか有りません。 以前、聞いた話ですが、この川にはニジマスも居るよと誰かに聞いた事が有りました・・・そんな事が頭に残っていたんだと思います。












この記事に

開く コメント(6)

渓流散策

渓流散策と題しましたが、散策出来る場所じゃないですよね(笑) 渓流で仕事でした・・・最近は渓流釣りも仕事みたいになってるような感じです。 で、今日は相棒コンデジを持って入渓しましたよ・・・写真を見てください。


イメージ 1

新緑も大分深まった渓谷です。 写真は林道から後ほど歩く川を見ています・・・はるか下、樹林の中に川が見えます。 ウォーキングと寂しさ紛らわしの発声訓練をしながら林道を歩いています・・・誰かが聞いていたら自分の方が怖いでしょうねぇ〜。


イメージ 2

川にたどり着きました、6時位だったかな・・・これから釣りをしながら上の写真の川を通り車を止めた場所まで戻ります。


イメージ 3

こんな場所を歩いているんですよ〜、渓流歩きを知らない方は怖い散策でしょうねぇ〜。


イメージ 4

渓流釣り、第一段階の終わりです。 今回は釣れた魚の写真を撮っていません・・・渓流散策写真と言う事で見てください。 ちなみにヤマメが数匹釣れています。


イメージ 5

何時も同じような写真だと思いますが、実は何時もの写真と陽の当たり方が違うんですよ・・・これは渓流を歩く方達の特権ですよね。 


イメージ 6

釣り行程、第二段階の大場所で、二股の滝と名前が付いています。 写真では高さが分らないと思いますが、岩の上まで4〜5メートル有ります。 釣れませんでした。


イメージ 7

若葉の隙間から陽が射し込みます。


イメージ 8

今の時期、花が少なくなりました。


イメージ 9

木漏れ日が当たっていました・・・渓流のギャングと言った所でしょうか・・・。


イメージ 10

渓流の音を奏でる逆さ音符達です・・・自分はそう感じます。 そうそう、釣果ですが、6匹のヤマメとイワナが1匹で、二匹のリリースでした。

足の発疹も腰痛も殆ど無くなりました。 腰痛は軽い痛みは感じるかな・・でも動けない事は有りません。
梅雨に入る前に貝泊写真館の屋根の塗装を終えようと考えています、草刈り作業も有るし、釣りをしている場合じゃないんですけどね・・それ以上に仕事をしないといけない・・・こればかりは自分で決める事ではないし、家宝は釣りして待てっうことわざもあるしね・・・。 

この記事に

5月になりました。



五月に入り、大型連休中日、1日、2日と空いていたので写真館の家賃支払いと釣りに行ってました。 腰の痛みも大分治まり、30日の田植え手伝いも無事にこなし、自分的に2日の連休に入りました・・・写真を見てください。


イメージ 4

時間は5時前の移動だったかな?  コンビニでおにぎりと定番お昼用のパンと魚肉ソーセージを買って向かいます。


イメージ 1

    新緑が目に沁みます。 今回は初めて入るポイントです・・・前日情報を頂いての入渓です。


イメージ 2

    渓流到着です。


イメージ 3

前日釣りに入ったと思われる足跡があちらこちらに有りました・・・足跡から想像すると男性二人で一人は初めての渓流釣り、もう一人は外車を乗り回すデザイナーぽいなぁ〜と想像しました。 合わせて魚が警戒してて釣れないだろうなぁ〜と思いましたよ。


イメージ 5

    が・・・予想外に釣り始めて直ぐにヤマメが釣れました。

イメージ 6イメージ 7

















想像以上に釣れ始めましたが、釣り行程最後の方はまったく釣れなくなりました。 一応釣果は7匹で2匹リリースしました・・・ポイントを変えたら先行者の車が止めてあり、釣れないと思いつつもチョイ釣りしたらイワナが釣れました、しかも大物・・・取り込みにバタバタしてたら糸が切れ、ルアーごと川に帰って行きましたよ。


イメージ 8イメージ 9

















初めて入ったポイントだけど、気に入りました。 釣りを終えて車に戻る距離が結構長い・・・夏場なら歩くのが嫌になりそうでしたよ。

ちなみに歩く途中に集落が有るのですが、学生の頃一度だけ遊びに行ったクラスメートの自宅が有りました。 卒業後は殆ど繋がりが無くなったのですが、若い頃亡くなったと聞いています。


イメージ 10

二日間の連休初日の釣りが終わりました。

この後、貝泊写真館に向かい、家賃を支払った後、草刈り、晩酌の準備をしました。 今度泊まる時に連絡を下さいと言っていた前区長さんに連絡を入れて1日の晩酌をご一緒しました、記事は次回に続きます。

この記事に

開く コメント(0)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事