福島県いわき市 貝泊写真館日記 Kaidomari Photo

写真ブログです。 日々撮り溜めた写真や仕事で撮った写真を紹介しています。

日常、イメージ写真、独り事

[ リスト | 詳細 ]

貝泊写真館館長Kotaの日常、独り言をイメージ写真を交え紹介しているカテゴリーです。
記事検索
検索

全179ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

白水阿弥陀堂

おはようございます、今日も気分の良い朝を迎えています。 金曜日の懐かしい散策を終えて自宅に戻る途中、国宝白水阿弥陀堂に立ち寄りました。 紅葉はまだまだでしたが、お堂を一周して来たので写真を見てください。


イメージ 1

阿弥陀堂に到着、この場所も自分が子供の頃は遊び場で現在の姿になったのは大分後の事です。


イメージ 2

お堂は古いものですが、周りの庭園は近代復元された庭園で、池も当時はありませんでした。 お堂裏から宮沢、内郷二中方面に抜けられる道が有るんですが、今現在も通れるんだろうか・・・? その道路を通り高坂から遊びに来ていました・・・今考えると結構行動範囲が広かったんですねぇ〜。


イメージ 3

イメージ 4

池の鴨


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

遊歩道の大きな柳の木が折れていました。


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

オールドレンズの描写は如何でしたか?


イメージ 11

写真を撮りながらの散策が楽しい時期です。 

先週末撮影に行っていた日立市のホテルで依頼元の関係者さんから悲しい話をお聞きしました、この依頼元を紹介して頂いた方が亡くなられたそうです・・・次回記事で哀悼の意味も込めて思いを書こうと思います。

この記事に

開く コメント(0)

オールドレンズ

おはようございます、陽が射し込む朝を迎えました。 今日は後程、日立市に向かいますが、時間が有るので昨日撮った写真をアップ致します、見てください。

昨日、今日の準備のためにカメラバッグ、機材のチェックをしながら使うレンズを用意していました。 その時、久し振りにオールドレンズが使いたくなりましたよ・・・仕事では殆ど使わなくなってしまったのですが、好きなレンズなので処分せず未だ手元に残るオールドレンズです。


イメージ 1

今の中古市場でも結構値段が高いレンズだと思います・・・ポートレート撮影で今でも根強い人気が有るレンズです。 ニッコール85ミリ F1.4 勿論、今でも現役で使えます。


イメージ 2

明るい大口径レンズ・・・マニュアルフォーカス、アイリスが面倒なので普段は使いませんが、気が向いた時など使っています。

昨日も使ってみようと思いカメラを持って出かけました。 ポートレート撮影にお付き合いしてくれる暇な方が思い付かない・・・誰か居ませんか?(笑)


イメージ 3

で、思い付いたのがオールドレンズなので昔だろう・・・昔に戻る事は出来ないけど、辿る事は出来る・・・時計の針を反対側にグルグル数十万回、それでも足りない位巻き戻したイメージで或る場所に向かいました。


イメージ 4

着いた場所・・・内郷高坂町1丁目・・番地が有ったかなぁ〜? おそらく自分が4〜5歳の頃引っ越してきた場所です。 中学3年生の後半に引っ越すまで暮らしていましたよ・・・。


イメージ 5

1丁目は現在の高坂団地と平カントリークラブの間に挟まれた谷あいで、当時は人気の有った市営なのかな?住宅でした。 入居するのにクジ引きがあり、おふくろが当たり、喜んだのを後に聞きました。

この頃、高坂団地の造成が始まったんじゃないかと思います。 市営住宅は奥にあり、引っ越した当時、手前の一般住宅は一軒も有りませんでした。 住宅の現在は取り壊された棟も有りますが、まだ住人が居るようでした。


イメージ 6

引っ越してきて何時頃だったか覚えていませんが、公衆電話ボックスが出来ました。 自宅にはダイアル式の黒電話がありましたが、当時は電気が一晩中点いていて子供心にワクワクしたのを覚えています。 ちなみに、奥に見える棟の右端に住んでいましたが・・・。


イメージ 7

6戸が一棟で自分達が住んでいた3戸が取り壊されています。 引っ越した後に大雨が有り、裏山の斜面が崩れて住宅まで土砂が達した為に取り壊されたそうですよ。 


イメージ 8
イメージ 9























住宅の玄関側です。 当時、住宅は満室で空きを待つ方達が沢山居たと聞きました。 当然人も多く、子供も沢山いました・・・遊びの中で玄関のチャイムを鳴らして逃げる事も流行っていましたよ・・・懐かしいなぁ〜。


イメージ 10

取り壊された自分達の家と隣の境に居た猫・・・見ての通りコンクリートで出来た柵で庭が仕切られていたんですよ。 柵の取り付け部分が鉄で止められていますが、当時はそれが無く古くなってくると落ちていました・・・それを防ぐために取り付けられたんですね。

兄の結婚がきっかけで現在住む湯本町に引っ越しました・・・中学校3年の後半です。 転校はしないで残り少ない中学生活を内郷一中で終えました・・・通学は電車、自転車、バスでしたよ。



イメージ 11

帰る前に高坂小学校脇を通り、シンボル的なカヤの古木を撮りました。 当時は撮影した場所手前に校舎が有りカヤの木は見えませんでしたが、現在の校舎はカヤの古木の反対側、当時は校庭だった場所に建てられたんですよ。


イメージ 12

自分が中学高3年の後半、湯本に引っ越した場所に行ってみました。 通称、烏舘と呼ばれていた場所で、奥は行き止まりです・・・山を越えると現在のイワキFCのグラウンドになります。 写真手前の左右のコンクリート壁、奥のコンクリート壁は常磐炭鉱内に入るトロッコの線路が有りました(陸橋ですね) 引っ越した当時は坑道入り口は塞がれていました。


イメージ 13

現在も残る実家です・・・両親が亡くなった時に売ってしまいましたが、中学3年後半から写真店を開業し、現在住む場所に引っ越すまで暮らしていた家です。


            ブログは昨日書き始めました・・・アップは今日になってしまいました。





 

この記事に

開く コメント(0)

モノクローム

おはようございます、曇りの朝を迎えました。 朝晩、本当に寒く冷え性の足元に電気ストーブが離せなくなりました。 今回は今まで撮り溜めていた写真をモノクロームで見てください。


イメージ 1

・・・廃 墟・・・


イメージ 2

・・・笹の葉・・・


イメージ 3

・・・温泉街 神輿・・・


イメージ 4

・・・温泉街 渓流・・・


イメージ 5

・・・里山 日常・・・


イメージ 6

・・・晩秋 里山・・・


イメージ 7

・・・暮れる・・・


イメージ 8

・・・妖・・・


イメージ 9

・・・クローバー 願い・・・


イメージ 10

…夢・・・  楽しい遊園地(日常)は夢という意味で観覧車を飛ばした。


イメージ 11

・・・圧倒的な自然 ちっぽけなテクノロジー・・・

週末の始まりです。



この記事に

開く コメント(0)

仕事旅・・・2

さて、仕事写真の納品も終わりました、仕事旅の第二弾です・・・写真を見てください。


イメージ 1

突然のご登場です。 6時くらいに起きてから朝飯前の散策をしました、野口英世記念館の裏にある町民パーキングに車を止めて猪苗代湖に向かいましたが、生憎の濃霧で景色を見る事が出来ませんでしたよ・・・。


イメージ 2

稲刈りを終えた田んぼの畦道を歩きます。


イメージ 3

やはり朝は気持ち良いですよねぇ〜。


イメージ 4

濃霧で猪苗代湖の景色は見れません・・・散策を早々に切り上げ郡山市に向かいました。  昨日叶わなかった足湯に浸かろうと磐梯熱海温泉に立ち寄ります。 足湯に浸かる前に目の前のケヤキの森歩道の散策です。


イメージ 5

今が盛りなんですねぇ〜、トリカブトの花が群生していましたよ。 時期が違うとカタクリの花も群生で見れるそうですよ。


イメージ 6

朝の掃除を終えて温泉が溜まり始まりました。 ケヤキの森を散策したのは足湯の温泉が溜まっていなかった理由からです。 毎日お湯を抜き、掃除してから温泉を溜めるんだろうか・・・まっ、そんなに大きくない足湯なのでその方が良いかもね。


イメージ 7

磐梯熱海を離れ仕事先の近所に有るカルチャーパークで時間を潰します・・・ここもちょい散策しましよ。


イメージ 8

コブシの実が落ちていました。 今は種の外側が赤い色ですが、落ちて外側が黒くなってくると赤い種が出てきます。 赤いと言うよりピンク色かな・・・。


イメージ 9

蜘蛛の巣にびっしり露が乗っています。


イメージ 10

カルチャーパークの隣に有る溜池を散策しょうと思って来ましたが、鯉業者さんなのかなぁ〜、鯉に餌を与えていました・・・少し話しかけたのですが、暗い方なのか? 自分が鯉に悪戯するとでも思ったのか? 写真を撮っているから同業者とでも思ったのか? 話に乗ってきませんでしたよ・・・。

この後、早めの昼食を済ませて仕事に入ります。


イメージ 11

仕事を終えて石川町経由で自宅に戻ります。 道路脇のカラフルなアパートと自転車が目を引き、この日のラストカットに致しました。


          2日間に撮った写真を続けてアップしました、見て頂きありがとうございました。



この記事に

開く コメント(0)

仕事旅・・・1

おはようございます、先週11日から続いていた撮影が一段落、今日は仕事部屋勤務にします。  週明け一昨日、昨日と中通り地方の仕事が続いたので今回は車中泊しょうと決めていました。
同じ地区の仕事が続く事が何度も有ったのですが、写真納品の都合で車中泊が出来ないで自宅と現場を往復していましたが、今回は写真納品が忙しくないので、久し振りの車中泊です。

旅とタイトルする程の行程では有りませんが、車中泊して移動なので旅気分でしたよ。 仕事時間は2日合わせても数時間、殆どブラブラ移動時間です。 

福島市から国道115号線を通り猪苗代町の道の駅に向かい、郡山市で仕事をしてから石川町に写真を納品して戻りました、写真が多いので2回に分けます、写真を見てください。


イメージ 1

一昨日、仕事旅の始まり・・天気は良くありませんでしたが、回復する予報です。 写真は最初の仕事先、福島市に向かう途中、平田村辺り。


イメージ 2

最初の仕事先に到着、イオン福島店。 17日(今日)オープンする生パスタの人気、有名店さんです。


イメージ 3

数年前に本店を取材撮影した事が有り、仕事を終えると新たに茄子とベーコンのトマトソースパスタを作っていただきご馳走になりました。 オープン前なので一番乗りで食べた気分、役得ですね、ご馳走様でした。


イメージ 4

翌日(昨日)は郡山市で仕事なのですが、折角の車中泊なので遠回りして、紅葉を見ながら国道115号線を通り、猪苗代町に有る道の駅に向かいました。 


イメージ 5

途中に有る土湯温泉街を散策しました。


イメージ 6

お馴染みのこけしが旅人を迎えます。


イメージ 7

足湯、入りたかったけど車を止める場所が分からなかったので諦めました。


イメージ 8

猪苗代側に下る途中、115号線を外れてみました。 するとラッキーな事にサルの群れと遭遇ですよ・・・写真は離れた場所から一匹だけ撮れましたが、道路脇に子ザルを含め数匹居ましたよ。 写真は群れのボスザルだと思います、堂々としていたし・・・。


イメージ 9

人が集まっていた直売所を横目に更に下り猪苗代町に入りました・・・また横道にそれて撮った写真です。 ゴミの様に飛んでいるのはトンボです。


イメージ 10

何度も車中泊している道の駅です。 猪苗代の道の駅は県内に有る道の駅の中でも人気が有るんでしょうねぇ〜自分以外にも多数のキャンピングカーやらバンやら普通車が車中泊をしていましたよ。


イメージ 11

陽が落ちます。


イメージ 12

始めました。

毎度ですが、近所のスーパーでお惣菜を買って晩酌を始めるのですが、お酒を飲み始めた時に箸が無い事に気が付きました・・・コンビニに行くにもお酒を飲んでしまったし移動出来ない・・・パーキング回りで箸に成るような枝が無く、探すとなると大変・・・と、言う事で数点買ったお惣菜は手掴みで食べられる物だけで晩酌しました。

旅気分で楽しく晩酌・・・・と思っていましたが、最後にアクシデントでしたねぇ〜、残りは翌朝コンビニで箸を貰い食べましたとさ・・・。




この記事に

開く コメント(0)

全179ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事