福島県いわき市 貝泊写真館日記 Kaidomari Photo

写真ブログです。 日々撮り溜めた写真や仕事で撮った写真を紹介しています。

カメラマン日記、Works

[ リスト | 詳細 ]

貝泊写真館館長Kotaのカメラマンとしての仕事を紹介しているカテゴリーです。
記事検索
検索

全87ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ホームページ用の素材写真撮影が増えてきました。 昨日、福島市、今日、郡山市で撮った写真を見てください。
今回は店舗紹介では有りません、仕事前後に撮った花、空、雲の写真です。 そしてカメラマン裏話になります。


イメージ 1

昨日、福島市・・・業種は伏せます。 撮影発注書の共有欄に相手の印象が書いてありました、暗い、クセが有りますが根は良い人です・・・??そんな共有事項を踏まえながらの撮影でした。 まさにその通り、撮影内容を話しても分らない、否定的、表情も変わらない・・・カメラマンを長年やっていますが、こんな方も珍しいです。

様々な撮影で写真嫌いな方も沢山いましたが、ここまで反応なし、無表情・・・自分が戸惑うくらいだから余程ですよ。 根は良いひと・・・撮影時、物の移動は手伝ってくれました。


イメージ 2

人は悪くないんでしょうけど、性格なんでしょうねぇ〜。 でも、客商売ですからねぇ〜、自分は行かないかな・・・。


イメージ 3

今日です。  風が強かったけど、爽やかな空模様でした・・・同じくホームページ用素材の撮影前に撮った写真です。


イメージ 4

昨日とは真逆の対応です・・・意外な写真撮影の要望も有りました。 せっかく写真撮影にお金を掛けるのだからどんどん要望を言って頂いた方がやり甲斐が有りますよ。


イメージ 5

要望が有ればこちらから提案する事も出来る・・・そんなやり取りが希望の写真に近付くと自分は思っています。


イメージ 6

仕事を終えて戻ります、今日の現場は郡山市郊外の大規模な団地内でした。


イメージ 7

自宅に戻る途中に撮った雲、空です。


イメージ 8

イメージ 9

下の写真は雲では有りません。 純白のハトが飛んでいます・・ハトが好きで競技もしている飼い主さん、ご商売の店名もハトヤです、結婚式のセレモニーでも人気が有るようで、何度も空に放たれるハトの撮影をしています。


イメージ 10

早い時間に自分の地元に戻りました。 しばらく洗車していなかった車を洗い、自宅に戻りました。

当たり前の事を改めて言います・・・・・写真撮影、結果は勿論の事、それと合わせて撮影前、撮影中、撮影後のコミュニケーションが大切だと思っています。 言いかえれば撮影前に相手の想いを聞く、撮影中は相手を乗せる、撮影後は結果を見て納得して頂くコミュニケーションが大切だと思う・・そんな事を考えた二日間でした。 

この記事に

開く コメント(0)

肌寒い朝でしたが、良い天気になりました。 今週は仕事が続いていたのでブログコメントを頂いていたのに返信する余裕が有りませんでした、申し訳ありませんでした・・・合わせて蕁麻疹のご心配ありがとうございました。

今日は17日に撮っていた写真の紹介です。 ホームページ用の素材写真撮影で地元いわき市でのです、見てください。

                   カットハウス髪とく・・・・福島県いわき市内郷御厩町3丁目112
                   ホームページ https://www.kamitoku.jp/

イメージ 1

まずは自分の写真から・・・。 今回の仕事依頼はグットタイミングで、床屋に行こうと考えていた矢先で、仕事に入る時間前に散髪いたしました。 写真は誰かが撮ったみたいになっていますが、鏡に写った自分を撮っています・・・後処理で逆に写っているものを直しています。


イメージ 2

お店外観です。 今まで床屋さんを決めていなかったのですが、次回もお伺いすると思います・・・髪の毛が無くシンプルなカットの自分ですが、良い具合にカットされています・・・ちなみにオーダーはソフトモヒカンです(笑)


イメージ 3

プロの道具って目を引くんですよねぇ〜、ハサミです。


イメージ 4

イメージ 5

今回は新設されたスペースと女性を対象にした顔のメンテナンス撮影がメィンになります。


イメージ 6

丁寧な顔のメンテナンスが始まりました。 ちなみに正式名称が分らないので自分なりの言葉を使います。
詳細は髪とくさんのホームページをご確認ください。


イメージ 7

こちらも丁寧な眉剃りです。 撮影後、彼女にスッピンの眉毛が殆ど無いんじゃないと、言いました・・・いゃ〜ぁ・・などと言っていましたが、これってセクハラ発言にはなりませんよね・・・。


イメージ 8

同じく丁寧なフェイスマッサージなのかな・・・仕事を見せて頂きました。


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

市販の紙パックは何度も見ているのですが、プロが施すフェイスパックを見るのは初めてです。 自分もやって欲しい・・・気持ち良いだろうねぇ〜。


イメージ 12

お店入口の情報です。

たった今、今度は美容室のホームページ用の素材写真撮影が入ってきました。 同じような仕事が続く時は続くんですよねぇ〜。 

自分みたいに決まった床屋さんが無い方、フェイスメンテナンスを考えている方、一度来店してみて下さい、飲食店同様、自分に合う、合わないが有ると思いますが、スタッフさんの対応は良かったですよ。

この記事に

開く コメント(0)

お幸せに!!

大型連休後半(3日)はブライダルフォト撮影でした。 貝泊写真館としての仕事と言っても良いだろうと自分自身は思っていますよ。 貝泊地区でお世話になっているTさんの娘さんが結婚しました、最初にお会いした時は幾つ位だったんでしょうかねぇ〜、ちょっと親心の気分です。 写真を見てください。


イメージ 1

新朗さんの支度が出来上がりました、設計エンジニアとして忙しい毎日を過ごされているそうです。

この日の挙式は神前式です。 ここの会場の神前式は久し振りになります・・・知り合いの動画撮影スタッフさんからアドバイスを頂いての撮影になりましたよ。 ありがとうムラッチ・・・・。


イメージ 2

花嫁さんも間もなくお支度が出来上がります・・・仕上げの紅を引くシーンでこの日の撮影を開始します。


イメージ 3

神前で挙式が始まります。 教会式も良いのですが、やはり神前式は気持ちが引き締まります・・・。


イメージ 4

挙式も終わりに近付きました・・・・巫女舞が始まりました・・・・この後、雅楽(正式な名前は分らない)が披露され神前式が終わりました。


イメージ 5

披露宴が始まり、祝杯を上げるお二人です。


イメージ 6

初めての共同作業、ケーキ入刀ですよ。


イメージ 7

披露宴は洋装に変わったお二人を迎え、和やかな雰囲気で時間が流れます。


イメージ 8

今回お世話になったスタッフさん達の祝福で挙式、披露宴を無事に終えました・・・担当、Sさんの進行も自分的に親しみを感じましたよ。 皆さんお世話になりました。


イメージ 9

自前のドレスもシンプルながらセンスが有り、お似合いです。 この写真がラストカット・・本日のブライダルフォト撮影を終えました。

お二人のお幸せと、ご健勝をお祈りしてブログ記事を終わります。 快く写真を使う事をご了承頂き感謝いたします。 機会が有ったら貝泊写真館で晩酌をしましょう・・・ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(4)

去年、初めてロケ撮影に行った国営日立海浜公園のネモフィラの丘、今年も昨日、ロケ撮影に行ってきました。
今年は桜をはじめ時期の花が一週間ほど早いと言われていますが、同様にネモフィラの花も早かったそうで撮影が遅いのではないかと心配していましたが、もう少し見頃が続きそうでしたよ・・・連休後半は分りませんが、半ばくらいまでは何とか花が見れるような感じでした。 合わせてチューリップ、菜の花も同じような状態でした。

写真を見てください。

イメージ 1

撮影最後に撮ったラストカットです。 それにしても人が多かったですよぉ〜、去年もそうでしたが、今年も観光バスを連ねて外国の方が沢山いました・・・日本人と殆ど変らないのですが、ファッションを見ると独特で直ぐに分るんですよ・・・同じようなフレームのサングラスに原色使いのカラフルな衣装で、サングラスは全ての方達が掛けていたような気がします。


イメージ 2

ネモフィラの丘、見事ですよねぇ〜。 


イメージ 3

イメージ 4

丘に登りながら撮影を続けています。 花見客が途切れるのを狙って撮影を続けます。 あいにくの曇り日和・・・
空の青さが有れば良かったんですけど、こればかりはどうにもなりません。


イメージ 5

以前にテレビの紹介番組で取り上げていた、ネモフィラの丘のポイント・・・ネモフィラのブルー、海のブルー、空のブルーが同時に撮れるポイントが有るのですが、今回は残念ながらネモフィラのブルーだけでした。 ちなみに去年はしっかり撮れましたよ。


イメージ 6

頂上付近に有る鐘を鳴らしてから丘の頂上に着きました。


イメージ 7

丘を降りて菜の花畑で撮ったカットです・・・背景に同じくロケ撮影しているカップルさん達を入れてみました。
この日、確認できただけで4組の前撮りカップルさんが居ましたよ・・・中には和装姿のカップルも・・・和装で丘を登るのは大変だったでしょうねぇ〜。


イメージ 8

ネモフィラの丘での撮影を最初にして、戻りながらポイントポイントで撮影をしました。 露光間ズームです・・・。
明るく撮れていますが、以外と暗い場所なので決まればこんな感じに撮れます・・・が、自信がないので後処理です(笑)


イメージ 9

イメージ 10

水辺にて・・・。


イメージ 11

チューリップも殆どが花を終えていました、種類によってはもう少し見頃が続きそうかな。


イメージ 12

撮影も終わりに近付いています。 ドレスをあげて頂きました・・・決してセクハラじゃないと思っています。 
彼女に訴えられたら辞任するしかない証拠写真です(笑) 

ロケーション撮影はどこに行っても気分が良いですよね。 腰の痛みは殆ど感じません・・腰の痛みにも勝るプロ根性の勝利ですよね。 挙式、披露宴当日もお世話になりますが、お二人の幸せをお祈り申し上げます。

この記事に

開く コメント(2)


24日、南会津田島町に行ってきました。 今回もWEB ・ ポータルサイト用の素材撮影でスィーツの写真を撮ってきました。 南会津は久し振りで若葉が芽吹き始めた国道289号線の移動です・・・写真を見てください。

      米粉のおやつ 菓子工房Sucre シュクレ・・・・南会津郡南会津町丹藤字中川原675−10
              FBページ  https://www.facebook.com/kashikobo.sucre/


イメージ 1

ホールケーキと言うのかな・・・? 

旬の果物や野菜、地元の日本酒などを使用した米粉のお菓子を作っています。食物アレルギーをお持ちの方には27品目不使用のお菓子もご用意しています�地方発送も承ります^_^  シェクレさんのFBからの引用です。


イメージ 2

同じく・・・。


イメージ 3

同じく・・・。 


イメージ 4

イメージ 5

           旬の食材を使った焼き菓子です。 前に書いたように食物アレルギーを
           持っているお子様にも安心なお菓子達です。地域発送もするので気になる方は
           検索してみてください。


イメージ 6

仕事を終えて戻ります。 戻る途中、阿賀川が気になり橋の上で写真を撮りました、沢山の支流が有り釣り人も多いんだろうなぁ〜。


イメージ 7

イメージ 8

橋の上から上流、下流を撮りました・・・大物が釣れそうな阿賀側本川です。 本流に入らなくても良いから支流に入りたい場所が沢山ありましたよ。 支流と言ってもいわきの夏井川本流、鮫川本流と同じ位の規模で水量もかなり有ると思います・・・雪解け水の恵みですね。 いつも入る支流が沢に思えます。


イメージ 9

            ここ、あそこにミノーを飛ばして・・・などと思いながら川を見ていました。


イメージ 10

     那須甲子道路、山の頂上に雪が残っています・・・残雪が川の水量を保っているんでしょうね。

昨日はいわき市も纏まった雨が降りました・・・迎えた今朝は気持ち良い位の晴れ模様で釣りに行きたい気分ですが、写真納品と腰のメンテナンスが有り諦めていますよ。







この記事に

全87ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事