福島県いわき市 貝泊写真館日記 Kaidomari Photo

写真ブログです。 日々撮り溜めた写真や仕事で撮った写真を紹介しています。

カメラマン日記、Works

[ リスト | 詳細 ]

貝泊写真館館長Kotaのカメラマンとしての仕事を紹介しているカテゴリーです。
記事検索
検索

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

色々あった石川町ですが、先日石川町の老舗お菓子屋さんに向かいました。  以前も紹介したのですが、指名と言う事で改めて写真を撮った来たので見てください。

  前回は何かの手違いでパンだけの撮影になってしまいましたが、今回は撮影目的のケーキが撮れました。
  前回の記事・・・https://blogs.yahoo.co.jp/t_style_photo/39089854.html  

          お菓子のさかい 長久保店・・・・福島県石川群石川町長久保277−20


イメージ 1

仕事でお邪魔したのですが、玄関を入るとウエルカムボードが迎えてくれました。 感激です!!こんな気使いが業者さんとの信頼関係が強固に出来上がっていくんでしょうね・・・。


イメージ 2

お菓子のさかいさん人気のオリジナルお菓子が有りますが、今回はケーキ撮影と言う事なのでケーキの写真を見てください。 ショーケース内を撮りました。


イメージ 3

今回の仕事には関係なく自分のブログ用にケーキ作りを見せて頂きました。


イメージ 4

撮影開始です。 撮影は白バックが指定、背景を作り照明をセットしての撮影です。

写真を撮るのはホールケーキです。 作り置きのケーキではありません・・・可愛いパテシェさんが撮影用に作ってくれました・・・写真が多いのでコメント無です。

イメージ 5
イメージ 6














イメージ 7
イメージ 8














イメージ 9
イメージ 10














イメージ 11
イメージ 12














美味しそうなケーキばかりです。 お誕生日ケーキは可愛いパティシエさんがおかーさんをイメージして書いたのでしょうね〜、微笑ましくなりましたよ。

話は変わりますが、お菓子のさかい長久保店さんは自分の仕事先の近所に有り、仕事の前後にイートスペースでサービスコーヒーを飲みながらカメラマンと打ち合わせをした事が何度も有りましたよ・・・当時から接客態度が良く、心地良い時間を過ごした事が思い出されます。

また、自分の仕事先で同じ業者としての接点も有りました・・・・残念ながら自分より早く業者会を抜けました・・・今考えると口先だけ業者を大切にしますよと言っている所と、お菓子のさかいさんの様に何気ない事だけどウエルカムボードの様に形にする事が出来る所の違いを感じました。 そんな何気ない事の積み重ねがエンドユーザのお客様に喜んでいただける企業に育つんでしょうねぇ〜、改めて実感しました。


この記事に

開く コメント(0)

寒いですねぇ〜、11月の気温らしいですよ。 今朝からいわき市は雨模様です、現在も降り続いています・・・・・そんな天気模様の中、新しい環境での仕事が始まりました。 まさかこの年代になって新しい環境へ仕事変化が有るとは思っていませんでしたが、所詮フリーランス・・・今後も何が起こるか分かりませんけどね・・・。

新しい環境で仕事が始まりました。 どのように物事が変化するのかはこれからも分かりませんが、取り敢えずスタートしましたので写真を見ながら思いの一部を聞いてください。


イメージ 1

業者さん達と信頼関係が崩れ始めていた場所での仕事は気が乗らないと言うか、久し振りに業者仲間と顔を合わせても ど〜なるんですかねぇ〜 が日常の会話になっていました。


イメージ 2

勘違いされると困るので最初に言いますが、仕事が減って来た事の不満では有りません・・・他の業者さんも同じだと思います。 仕事が減って来たからこそ業者共に信頼を深め、同じ方向を向くべきだと自分は思っているんですけど、目先の変化だけを求めているようにしか見えていません。


イメージ 3

根本が変わらないのに目先だけ変えても長続きはしない方法だと思うのだけれど・・・。 


イメージ 4

愚痴になってしまいそうなので止めます。 長年、微力ながら協力し、応援していたのだけれど・・・ちょっと寂しい思いが残っている事は確かです。


イメージ 5

新しいスタートを始めたカップルさんを相手に写真を撮るのは本当に楽しいです。 そんなカメラマン人生が始まって30年、長いのか?短いのか?分かりませんが、楽しい撮影なのは間違いないですね。


イメージ 6

見て頂いている写真を撮る余裕も有りました。 


イメージ 7

そうそう、渓流釣りも残すところ3日になりました。  雨も纏まって降ったし・・・ラストの釣りになると思うけど、もう1回は行きたいです。 


この記事に

開く コメント(0)

ホテルいづみや

おはようございます、今朝も寒いくらいの朝を迎えました。 今は止んだようですが、夜中は雨が降ったり止んだりしていたみたいですね。  昨日、急遽会津若松市の仕事が入ったのですが、ほどなく連絡が有り天気が悪いとの事でキャンセルになりました・・・・詳細を見ると組織的な農業をしている方達のホームページ用の素材撮影みたいでした。


昨日は自分の住む湯本町に有る老舗ホテルさんのホームページ、リニューアルの為の素材写真撮影でした。 
こちらのホテルは震災前にパンフレット用の素材写真を撮った事が有り、2度目の写真撮影になりました、一部ですが、撮った写真を見てください。

      ふれあってわかるやすらぎの宿 ホテルいづみや・・・・福島健いわき市常磐湯本町吹谷 80

イメージ 1

ホテル外観、客室フロアーは5階まで有ります。


イメージ 2

外出用の草履が目に付きました。 イメージで撮った写真ですが、誰も目を付けない素材でしょうねぇ〜。


イメージ 3

フロントロビー、奥に飲食が出来るカウンターが見えます。 新しさは有りませんが、老舗の宿らしい落ち着いた感じが有り、自分的に好印象が有りました。 個人的な感想ですが、最新ホテルのスマートさが落ち着かなく好きじゃないんですよ・・・そんな感覚を持つのは自分以外にも沢山居るのではないでしょうかね・・・。


イメージ 4

フロントカウンターのイメージ写真です。 フラガール発祥の地にある温泉宿をイメージしてみました。


イメージ 5イメージ 6












        男性用のお風呂 (湯嶽の泉)                 女性用のお風呂 (湯嶽の幸)

どちらも源泉掛け流しのお風呂でかなり広いスペースなのでゆったり、のんびり出来そうですよ。 女性用が男性用お風呂よりやや狭いです。 確認しませんでしたが、おそらく日帰りでお風呂に入る事も可能だと思います。


イメージ 7イメージ 8












                           お風呂のイメージ写真です。


イメージ 9

最上階に有る客室イメージです。 窓から御幸山が見えます・・・湯本駅正面に有る御幸山は公園になっていて高校生の頃には悪い事も楽しい事も色々な場面で思い出が有る公園です・・・懐かしい。


イメージ 10

同じ階に有る客室で、同じく御幸山公園が見えます。 御幸山は桜が奇麗な場所でもあります、時期には客室から見事な桜を楽しむ事が出来ると想像できます。 客室は20室、バス・トイレ付31室、中にサウナ付きの部屋が2室有ります。


イメージ 11

かなり広い舞台付きの宴会場で、舞台はカメラ側に有ります。 大広間80畳、中広間40畳、小広間18畳が有り、50名様収容の会議室が有ります。


イメージ 12

料理も見逃せません・・・お造りです。


イメージ 13

赤次かな?のどぐろかも・・・煮付けで、大きなサイズですよ。


イメージ 14

和紙鍋です。 


イメージ 15

いわき市と来ればこれ!!メヒカリの唐揚げ。 美味そうでした。


イメージ 16

料理名は分りません。

最後に泉質です。 含硫黄、ナトリウム、塩化物、硫酸塩温泉・・・掲示泉質名が硫黄温泉になります。
源泉温度59度(気温17度) DH値が8.1だそうです。 パンフレットから。

後日、ホテルいづみやさんのホームページが出来ると思いますので、詳細を確認の上、温泉宿を楽しんでみてはいかがでしょうか・・・・。

以前にも話したと思うのですが、最近はホームページ用の素材写真撮影の依頼が多くなっています。 ホームページをこれから作るお店や歯科医院、ホームページを持っているけどリニューアルしたい方達が多いです。
必要の有る方がおりましたら、声を掛けてください。
 

この記事に

開く コメント(2)

週末3日間。

秋雨前線が活発になっていて東日本も激しい雨が降る予報も出ていますので注意が必要ですね。  合わせて北海道の地震で被災された方、亡くなられた方達に心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

最初に渓流魚のヤマメの事をブログ友達の やまめさん が詳しく書いています。 ただ釣りをするんじゃなく魚の事を知って釣りをするのとでは違った思いが有りますよね・・・リンクしますので見てください。 NHK番組のチコちゃんに ぼ〜っと釣りしてんじゃね〜よ!!と怒られそうですね。

週末3日間に撮っていた写真を見てください。 渓流で転んで肘を痛め、空き日を挟んだものの週末続く仕事が大丈夫だろうか?と心配でしたが、触ると痛いものの、撮影には余り影響が無く無事にこなす事が出来ました。

イメージ 1

見たくないと思いますが・・・現在は血瘤も小さくなり溜まっていた血液が周りに広がったという感じです。  
瘤が完全に無くなるには2か月位かかると医者が言っていました。 写真は今朝撮ったものです。


イメージ 2

木曜日は郡山市でした。 何時ものグルメ取材撮影ですが、撮影開始が5時からと遅い時間でした・・・、居酒屋さんでしたが、普段なら晩酌を始める時間・・・仕事をしないでそのまま晩酌したかった・・・。


イメージ 3

焼き鳥を焼く。 お酒と焼き鳥3本、注文したかった。


イメージ 4

焼き鳥タレです。 本当に注文した訳では有りませんからね・・・仕事です。


イメージ 5

この日の仕事を終えて戻る途中です。


イメージ 6

金曜日は福島市に向かい、この日も料理撮影でしたが何時もの仕事とは違います。 移転リニューアルオープンするお店のメニュー表用の撮影でした。 福島市から声を掛けて頂ける事に感謝していますよ。


イメージ 7

前日とは全く別物料理、贅沢な馬刺しです。 自称、肉食系女子と言う担当者Sさんとお店スタッフさんと撮り終わった料理を食べながらの撮影でした。


イメージ 8

フレンチのシェフが次から次と料理を仕上げていきます。 食べながらの撮影ですよぉ〜、肉食系女子・・大満足の撮影でした。 


イメージ 9

撮影を終えて戻ります。  郡山市、福島市と続いたので車中泊も考えましたが、翌日のブライダル撮影を考え断念しました。


イメージ 10

翌日(昨日)はブライダル撮影です。 以前紹介した三ノ倉高原ひまわり畑でロケ撮影したカップルさんの挙式、披露宴当日でした。 嬉しい事にロケ撮影した写真を席順表に使って頂いていました・・・知り合いのお友達の娘さんと知り、改めて親しみが増した撮影です。


イメージ 11

知り合いから送られていた花篭の祝電も有りました。


話は飛びますが、自分のメィン撮影とするブライダルフォト撮影環境が大きく変わるかも知れない分岐点が来ています・・・今回のブログの前に書いた未公開の記事があります。 現在の仕事場に対して、自分の考える事、感じてる事を書いたのですが、公開するか、しないかは未定です、話が前向きに進めば公開しょうと考えています。
 
まだ現役を引退する事は出来ませんが、仕事も落ち着いて、平日はあちらこちらにドライブしながら仕事をしたり、空き日は釣りをしながら過ごせるのが理想的ですけど、落ち着かない事柄が去年辺りから続いています。
誰に相談する事もなく自分自身で解決しなければいけないのですが、かなりストレスがたまっています・・・。

そんな中、ロングドライブしながらの仕事や、釣りとオリジナルロッド作りに夢中になれた事は日々募るストレスの解消に大きな意味が有ると感じています。

この記事に

開く コメント(2)

RED&BLUE CAFE

前記事 今日は目の前で・・・ で紹介出来なかった飲食店さんを紹介いたします。 メニュー表等々に使う写真撮影でしたが、キッカケは面白いご縁が有りました。 まずはW君ありがとうございました・・・・無事に仕事を終えましたからね。


イメージ 1

話はW君と釣りに行った日に始まります。 釣りを終えて車に戻るとW君の携帯に仕事連絡が入っていたらしく相手先を確認していたのかな・・?相変わらず忙しい方だなぁ〜と思ってこの日の釣り同行を終えて帰路に着きました。 帰路に着いた後、この日のメールチェックをすると登録しているマッチング会社から2通のメールが入っていましたが・・・以前からマッチングのシステムに違和感を感じていたので、今まで仕事の問い合わせは全てパスしていました。 (登録しなければ良いと言う話になりますが、システム自体を分らないまま登録してしまった)

その日の晩酌中にW君から電話が有り、近所で仕事が有り紹介しましたとの事、お断りしたマッチング会社のメール内容と似ているので仕事依頼先の会社名を聞いたら自分がお断りした案件とW君の連絡先がマッチングした経緯がありました・・・釣りを終えてW君に入っていた連絡が今回の仕事に関する連絡だったとお聞きしました・・・こんな事も有るんですよね。 

                   前置きが長くなりました・・・写真を見てください。


イメージ 2


  RED&BLUE CAFE (レッド&ブルー カフェ)いわき市常磐上湯長谷町釜ノ前1−1 いわきFCパーク3F
                  ホームページのアドレスをリンクしましたので見てください。


イメージ 3

COFFEEの写真から撮影開始です。 世界中で収穫時期が異なるスペシャルティを、旬のものだけセレクト。原産国から農場まで突き詰めて仕入れた、個性とトレーサビリティーに優れた単一種豆です。(資料抜粋)


イメージ 4

いわきFCマフィン、メープルバナナとチョコレートナッツです。


イメージ 5

シーザーサラダ。 


イメージ 6

いろいろお豆とツナのサラダ・・・イメージ。


イメージ 7

生ハム盛り。


イメージ 8

頂いた資料を忘れて来ました・・・すみません・・・イメージ


イメージ 9

HAYAMA KOGENTON ROAST PORKです。


イメージ 10

自家製マスタードソースのタンドリーチキンです。


イメージ 11

牛ほほ肉のビーフシlチューです。


イメージ 12

Rbパンケーキ・・・イメージです。


イメージ 13

ドリンク各種・・・イメージ。

撮影写真一部の紹介ですが、メニュー名の間違いが有るかもしれませんが予めご了承くださいね。 お店のコンセプト、所在地、メニュー詳細はリンクしたレッド&ブルーカフェさんのホームページを参考にして下さいね。


この記事に

開く コメント(0)

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事