福島県いわき市 貝泊写真館日記 Kaidomari Photo

写真ブログです。 日々撮り溜めた写真や仕事で撮った写真を紹介しています。

県内外のグルメ取材撮影写真

[ リスト | 詳細 ]

館長Kotaの仕事の一つグルメ取材撮影、個人的に紹介したい飲食店情報を発信しているカテゴリーです。
記事検索
検索

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

シェフのこだわり

おはようございます、昨晩から今朝にかけてゆっくり寝ました。 車中泊でも寝る事は出来たのですが、夜中に目が覚めて2回程トイレまで歩きました・・・やはり自宅で寝るのとは疲れが違いますよね。

今朝の記事は飲食店の紹介と言うより、普段知る事のない料理人、シェフの拘りを紹介したいと思いました。
料理に対しての拘りは料理人それぞれに有ると思います・・・。でも抽象的な拘りも多く、聞いても分からない事も沢山有ると思いますが、今回の料理人さんは分かりやすく、結果が料理に出ているので好印象な拘りだと思いました。

              え〜っ そこ?? そんな拘りですが、写真を見てください。


イメージ 1

料理ジャンルはイタリアン、写真は生パスタを使ったカルボナーラを作っています。 

調理風景を撮るため厨房に入りスタンバイしますが、なかなか調理が始まりません。 シェフがすみません、もう少し待ってくださいと言いながら別な作業をしていました・・・長めの待ち時間が有り撮り始まりました。

パスタ料理を作っている方なら上の写真を見ただけで違和感を感じると思いますが・・・・。


イメージ 2

彩り野菜のペペロンチーノを作っています。

お客さんが調理風景を見る事は少ないと思いますが、厨房で作業風景を見る事、写真を撮る事が多い自分は気が付きました・・・、今まで数多くパスタ料理の調理作業風景を見て来ましたが、全てのシェフが調理用トングを使っていますが、今回のシェフは 箸 を使っています。

撮影を待たされたのも 箸 が準備されていなく店員さんが買いに行っていた為だと分かりました。 新規オープン前のお店で、この日も開店準備に追われている中の撮影で、調理に使う箸が無かったみたいでした。


イメージ 3

箸を使うのが拘りだと言っていました・・・箸が無く買って来るまで撮影を待たされた事だけでもシェフの拘りが伝わってきましたよ。 シェフ的に箸を使う理由が色々有るんだろうけど、自分は盛り付けの写真を撮って居る時に理由の一部が分かった気がしました。


イメージ 4

料理は素材、匂い、味は勿論の事、見た目が大切な事も知っていると思いますが、今回のシェフは見た目も手を抜かない調理をされていましたよ。  トングでパスタを捻りながら盛り付けをするイメージが有りましたが、箸を使う拘りが写真を見て分かって頂けたと思います。


イメージ 5

彩り野菜のペペロンチーノが出来上がりました。 盛り付けが丁寧だからと言って時間が掛かって居る訳ではありません・・・短時間の鮮やかな盛り付けでした。

シェフにストレートに聞いてみました・・・パスタ料理で箸は邪道ですよね・・・うん、そうかもしれないと素直に言っていましたが、別に決まりが有る訳じゃなく要は工夫と結果です。 自分の仕事に対する考え方と似た所が有ると感じた会話でした。


イメージ 6

茄子とベーコンのトマトソースを作っています。


イメージ 7

撮影とは別に新たに作って頂いたパスタを頂きました。

乾麺に慣れていると生パスタは独特の食感が有ると思いました。 モチモチした食感で美味しかったですよ〜。
生パスタのお店REGALOイオン福島店1F 17日にオープンしました、お買い物ついでにお立ち寄り下さいね。 

この記事に

開く コメント(0)

アクア・ディ・マーレ

福島市から17日オープンのお店を紹介いたします。   紹介と言っても写真を見て頂くだけですが、地元では有名、人気店なので知っている方達が多いのではないでしょうか?

以前は駅から歩いて数分の場所に有ったみたいですが、今回は場所を移転してのリニューアル・オープンになるそうです。 広い店内は中庭がアクセントを加え、お洒落な空間で食事が出来そうでした・・写真を見てください。

                アクア・ディ・マーレ・・・福島県福島市上町5−18−1

イメージ 1

店舗玄関は通りから少し奥に入った所にありますが、通りから玄関までのエントランスがお洒落だと思いませんか・・・? しかも隣には時代を感じる建物が有り、写真のエントランスを引き立てているようでした。


イメージ 2

店内全景です・・・奥に中庭を挟んで個室がありました。


イメージ 3

店内のアクセントとなる中庭です。 決して広くはありませんが、程よい広さと言ったほうが良いかな・・。


イメージ 4

カウンター横の壁ですが、黒板になっています・・・ここにメニューが書き出されるそうですよ。


イメージ 5

正確な料理名はお聞きしませんでしたが、魚料理です。


イメージ 6

オマール海老。 器もお洒落です・・・・・写真はブルーのグラデーションになっていますが、これは照明の関係でマリンブルーなのかな?一色でした。


イメージ 7

カルパチョです。


イメージ 8

肉料理です・・・肉の盛り付けがお洒落・・・沢山のお肉料理を見て来ましたが、初めて見ました。 名前は分かりません、小さな大根だと思うのですが、そのままお皿に乗っています。


イメージ 9

骨付きラム肉かな・・・・飾りのカブが面白いと思いませんか・・・料理人の遊び心と言ったところでしょうか・・。


イメージ 10

ウニがたっぷり乗ったスバゲティー・・・海鮮が乗っているのでペスカトーレで良いのかな? 間違っていたらすみません。


イメージ 11

こだわりの野菜を集めました。 


イメージ 12

ワインと日本酒、イメージです。

かなり広い店内のテーブルレイアウトは自由が利きそうで、様々なシーンに合わせる事が出来そうでしたよ。
今回の写真は後日、ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ福島版 ” にて紹介されると思いますので、検索してみてくださいね。

この記事に

開く コメント(0)

羅布乃瑠 沙羅英慕

今回は福島県の民放TVを見ている方なら一度はコマーシャルを見た事が有るのではないでしょうか? 県内外に数店舗展開する飲食店さんの写真を見てください。

              羅布乃瑠 沙羅英慕 郡山店・・・・福島県郡山市並木4−6−19

自分もお客として足を運んだ事が有ります。 何を食べたか覚えていませんが、自家製炭火焙煎珈琲が美味しかった事を覚えています。 外観も印象的でしたが、合せて店内の雰囲気も印象的だった事を覚えています。


イメージ 1

お店外観です。 かなり広い敷地の単独店舗で、駐車場スペースも広く取られています。


イメージ 2

店内に入ると目立つのがケーキのショーケースとカウンター後ろに様々なコーヒーカップが置かれてる棚が目に入ります。


イメージ 3

店内の到る所に絵画や調度品やステンドグラスが有り、客席の窓部分も羅布乃瑠さんのロゴ入りステンドグラスが目に付きます、規模の小さい美術館と言った感じですよ。


イメージ 4

               これだけは食べて欲しいメニューベスト3の中のひとつです。
               ハヤマ高原豚 ロースカツ定食。


イメージ 5

これだけは食べて欲しいメニューベスト3 石焼き煮込みハンバーグです。 熱々で出てきますよ。


イメージ 6

同じくベスト3 昔ながらのナポリタンです。 


イメージ 7

             お店自慢の一品、ストロベリーパフェです。 高さも有り作るのも大変
             だと思うのですが、食べるのも大変みたいですよ・・・上から順番良く
             食べないと倒れます。 女性に大人気の一品ですよ。


イメージ 8

こだわりの食材を使ったもつ焼き定食です。 店内の客席は全て半個室になっていて時間になると仕事をしながら食事を食べる方やコーヒーを飲みながら打ち合わせをする方達が多いと感じました。 自分もコーヒを頂きながら打ち合わせした経験が有ります。


イメージ 9

こちらもお勧めの一皿、シュークリームです。 大きかったですよぉ〜、スィーツ好きには堪らない一品です。


イメージ 10

沙羅英慕さんと言えば美味しいコーヒーが有名ですよね・・・自家製炭火焙煎された豆を使い、注文を受けてから一杯一杯ドリップしています。 それも拘り提供の一つみたいですね。

ビジネスユースは勿論の事、待ち合わせ、食事、女子会等々、幅広く利用できるお店だと思いました。 この日もパソコンを開いた方達、主婦の方達、何か打ち合わせをしているような男性達の姿が多々ありました。

写真は後日、ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますので詳細を確認の上、足を運んでみてくださいね。 撮れたて写真の紹介でした。

この記事に

開く コメント(2)

おはようございます、今日もお茶をたっぷり飲みながら一日が始まりました。   日中はお墓参りに行き、夕方から年2回恒例の 八知恵会 大人の会議が某所にて開催されます・・今回の議題が何になるか?今から緊張します。

   多少遅れてしまいましたが、今回は地元いわき市の飲食店さんを紹介いたします、写真を見てください。
 
             旬菜ダイニング なかなか・・・・いわき市平字二丁目18番地


イメージ 1

    お店の外観です、来店された方達も多いのではないでしょうか・・・人気店だとお聞きします。


イメージ 2

    店内は広くゆったりした客席だと思います。


イメージ 3イメージ 4

二階はかなり広いスペースの客席が有り、多人数の宴会、二次会等にも対応が出来そうでした。 勿論、個室も充実していました。 パーティホール、 ボックス席、 パーティルーム、 VIPルームとパンフには有ります。 


イメージ 5

    お刺身、おすすめ五種盛りです。 勿論、それぞれ単品でも注文が出来ます。


イメージ 6

    牛タンの冷製しゃぶしゃぶです。 


イメージ 7イメージ 8

















       彩野菜のバーニャカウダとチーズフォンデューです。 量的にも満足の二品でした。


イメージ 9

    がっつりお肉を食べたい方にお勧め 和牛サーロインステーキです。
    自分的には半分の量で満足しそうです。


イメージ 10

    スパゲッティー  魚介入りトマトソースです。


イメージ 11

    シーフードパエリアです。


イメージ 12

    その他、料理はかなり充実しています。 

お盆も始まったばかり、地元に戻られた方達のパーティー、親戚同士の集まり、気の合う仲間達との交流等、お盆に限らず様々なシチュエーションに対応が出来ると思いますので御一考を・・・・。

写真は後日 ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますのでご確認の上、来店してみてはいかがでしょうか?

この記事に

開く コメント(2)

レストラン ワイキキ

こんにちは。 午前中に白河市の撮影を終えて戻りました・・・写真納品を終えて、今からブログを書き始めます。
今現在、大型台風のコースが西よりになってきたと言う事ですが、東日本に近付いているのは間違い無いので改めて十分に注意しましょう。

昨日の話です・・・7月初めに福島市でメニュー用の料理撮影をしていましたが、やっと写真を見て頂く事が出来るようになりましたので、ご紹介いたします。 初旬に撮った写真の紹介が月末になった経緯は省きますが、個人的にも待ちに待った紹介になります。 そして昨日お昼に自分の撮った写真メニューを見て食事をしてきました。

自分が撮った写真で作られたメニュー表を見る為に福島市にお昼を食べに向かったのか? なんと、責任感の強いカメラマンなんだ!!と思われる方も・・・居ないか・・・。


イメージ 1

向かった場所、頑張れば歩いても行けるスパリゾート ハワイアンズ  Aloha!! ホテルハワイアンズ1F
レストラン&ラウンジ ワイキキ でした。 写真を見てください。


イメージ 2

新しく出来たモノリスタワーじゃなく以前から有るホテルハワイアンズの1Fフロント脇にレストランが有ります。
ちなみに、一般駐車場は2時間無料なので食事目当てでも十分な時間が有ると思います。 ホテル脇のパーキングは宿泊客用なのでご注意を・・・。


イメージ 3

移りゆく季節を感じながらシェフ特製ランチやコーヒーが楽しめるレストラン・・・WEBページの言葉通り、自然を楽しみながら落ち着いたレストランスペースが有ります。 何時もなのか?詳細は分りませんがロビーでハワイアン音楽の生演奏をしていましたよ。


イメージ 4
イメージ 13












  いわき久之浜風パスタランチセット・・1280円        エゴマ豚のとんてきランチセット・・1280円
        (サラダ・スープ付き)                       (サラダ・スープ・ライス付)


イメージ 5
イメージ 14












  ビーフ&シーフードカレーランチセット・・1580円     福島牛サーロインステーキランチセット(180g)
        (サラダ・スープ付)                      2480円 (サラダ・スープ・ライス付)


イメージ 6
イメージ 7













 ワイキキ風ステーキごはんランチセット・・1580円     厳選牛赤身ランプ(180g)グリル焼きランチセット
         (サラダ・スープ付)                      1980円 (サラダ・スープ・ライス付)


イメージ 8イメージ 9













  福島牛100%ハンバーグランチセット・・1580円      エゴマ豚の生生姜焼きランチセット・・1280円
         (サラダ・スープ・ライス付)                  (サラダ・スープ・ライス付)



イメージ 10イメージ 11













福島牛と4種のチーズのチーズステーキランチセット        トロピカルパンケーキセット・・・980円
       980円 (サラダ・スープ付)


イメージ 12
イメージ 15













  お子様ランチ・・・800円小学生までの注文品       福島牛・エゴマ豚・会津産地鶏のミートプラッター
                                               2名様分 2980円


イメージ 16

写真はブレてしまいましたが、自分が注文したのは ビーフ&シーフードカレーランチセット を注文しました。
普段から余り食べない自分は残そうかと思ったほどのボリュームが有りました。 

            全て税込価格です。 その他メニュー、ドリンク類も充実していますよ。

暑い日が続いています、仕事や暑さでバテ気味の時ほど極上のお肉を食べて頂きたいと思いますよ。 詳しく書きませんが、お肉のプロチームが提供する料理を堪能してみては如何でしょうか? 是非、機会のある方は足を運んでみてくださいね。

何時ものグルメサイトの撮影では有りませんので レストラン&ラウンジ ワイキキ さんのWEBページをご覧ください。 メニュー情報は自分のブログの方が多いです。 



この記事に

開く コメント(2)

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事