福島県いわき市 貝泊写真館日記 Kaidomari Photo

写真ブログです。 日々撮り溜めた写真や仕事で撮った写真を紹介しています。

貝泊写真館での日記

[ リスト | 詳細 ]

田人貝泊地区に有る貝泊写真館での滞在日記や近所の近況を含め日常を紹介しているカテゴリーです。
記事検索
検索

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

NTTドコモが来たと言っても正確にはサービス(施工担当)の方が来たと言うのが正確です。 貝泊写真館では携帯電波が不安定で道路に出ると繋がり、家の中に入ると繋がらなくなります。   そんな理由で、かなり前から電波状態の良くない所に無料で貸し出しをしているブースターなるものをお借りしていました・・・・が、効果が無く殆ど使えない状況でした。

まっ、それでも良いかなぁ〜などと思っていたのですが、昨日電話が有り、ブースターの貸出先の状況確認だと思うのですが、連絡がありました。 現在の状況を説明すると故障なので今日伺います・・と言うことで急遽、貝泊写真館に向かいました。


イメージ 1

お借りしていた以前の機器です・・・レベルは上がらず赤いランプが全部点いた状態でした。


イメージ 2

交換した最新の機器です・・・全て緑のランプ点灯、レベルが上がっています。 即、室内の電波レベルが上がりました。 でも、NTTのサービスマンさんには申し訳ないのですが、電波状態が良くなっても貝泊写真館に来た時は仕事連絡以外、プライベート電話には一切出ないと決めています、電話の繋がらなかった以前同様これからも変わらないスタイルだと思っています。


イメージ 3

今日も手作り薪ストーブに火をいれました、煙いけど本当に優しい温かさだと思います。


イメージ 4

写真館でお昼・・・カップ麺です、食べる場所が違うと美味いね。


イメージ 5

ちょっと発想を変えて薪を間仕切りにしてみました・・・。

イメージ 6

土間の隅に積もうかと思っていましたが、写真館入口に置いてみましたよ。

ど〜でも良いようなブログアップ写真でした(笑)

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

貝泊地区恒例の直売所初売り、餅つき大会に行ってきました。   里山に雪は無かったのですが、ただただ寒かったぁ〜と言うのが感想ですが、僅かな時間でしたが貝泊写真館に戻り薪ストーブをガンガン焚いて過ごした時間は暖かく幸せな時間でしたよ・・・・、写真を見てください。


イメージ 1

地元の方が朝早くから準備を始めていました。


イメージ 2

写真は煙と湯気を強調してみました・・・寒さと美味しさを感じて頂けたらと思います。


イメージ 3

今年も沢山の方達が地域外から来ていただきました・・・中には知っている方も多数いましたが、初めて来られた方達も多かったと思います。


イメージ 4

餅つきは3回行われる予定です・・・最初のもち米が炊きあがり、餅つき開始です。


イメージ 5

慣れた手つきのおば〜ちゃん・・・逞しいですよねぇ〜、この写真を見ながら何故か懐かしい光景とも感じました。


イメージ 6

最初は息が合わない場面もありましたが、突き手の息が合って来ました。


イメージ 7

突き立てのお餅が振舞われました・・・あんころ餅ときなこ餅です・・・美味かった!!


イメージ 8

とん汁なのか? けんちん汁なのか? 分らなかったけど、突き立ての餅を入れて御馳走になりました。 この後
貝泊写真館に戻ります。


イメージ 9

貝泊写真館に戻りストックしていた最後のヤマメ、イワナを炭で焼きます。 今年は何も用意が出来ず、写真館ではコーヒーとヤマメ、イワナの塩焼きだけでしたが、暖かい時間を過ごせたと思います。  ちなみに灯油も用意出来ず、ドラム缶薪ストーブと囲炉裏の炭だけの暖房でしたが、かなり温まりましたよ・・・・よかった。


イメージ 10

写真館を離れる前に薪ストーブの上で蚊取り線香を焼きましたよ・・・特に意味は無いのですが、普段は人が居ないので室内を煙で燻しておこうかなぁ〜と、単純に思い付きです。


イメージ 11

そうそう、貝泊写真館裏の軒下で見つけたスズメ蜂の巣・・・バスケットボール位の大きさなのですが、好きな方は飾り物にする人もいますが、自分は薪ストーブの燃料にしました(燃やしました)

今回の貝泊地区の初売り、餅つきを終えて本格的に正月気分が抜けました。 とりあえず今週は週初めと週末だけ仕事が入っています・・・明日はまたまた福島市に向かいます。


この記事に

開く コメント(4)

恒例貝泊直売所の初売り、餅つきが今週末(日曜日)に行われますのでお知らせいたします。初売り、餅つきの情報、写真館の家賃支払いとご挨拶を兼ねて貝泊写真館に向かいました・・・今年初です。


イメージ 1

自宅のある地域と気温が5度違うと言われている田人町貝泊地区、予想に反して圧雪もなく良い天気でした。
道路全線ドライでしたよ・・・(今日は・・・)


イメージ 2

窓を全開して風を通します・・・合わせて掃除機をかけました。


イメージ 3

ドラム缶薪ストーブに火を入れます。 薪ストーブは暖を取る為もあるのですが、ストーブから漏れる煙で室内を燻す効果も有ると思っています。


イメージ 4

薪割りもしてきました・・・今期は今回の薪割りで持ちそうです。


イメージ 5

室内に薪を置くのは理由があります・・・・室内で乾燥させておくと燃え方が違うんですよ・・・知っている方は常識なのかも知れませんね。


イメージ 6

日が暮れます。 半日では有りましたが、薪の燃える匂いがストレス解消になりました・・・。


イメージ 7

今年最初の貝泊写真館でした。 


イメージ 8

お知らせです。   日曜日が直売所の初売り、餅つきです・・・今期最大の寒気が来ると言われているので天気状況考えると是非来てくださいとは言えませんが、冬装備が出来ている方達は来て欲しいと思っています。
昨今、冬野菜が高騰してると今日のニュースでも見ました・・・直売所で売られる野菜がどれだけ安いかは分りませんが、確実にスーパーよりは安いと思いますよ。

貝泊写真館として毎年、甘酒提供を協賛していましたが、今年は仕事で事前準備が出来ない状況です、写真館として甘酒の提供は出来ませんが、行く予定です。  おもてなしは出来なくて申し訳ありませんが、写真館にもお立ち寄り頂きたいと思います。 

 

この記事に

開く コメント(0)

市街地に雪は降っていませんが、同じいわき市貝泊地区は雪が降りました。 今シーズンはもしかしたら12月初めに市街地でも雪が降るかも・・・などと思っていますが、里山は夜中に雪が降りました。 月初めの貝泊行き、写真を見て下さい。


イメージ 1

昨日、日中の貝泊写真館です。 ついでに・・・手前の休耕田をお借りしてコスモス畑や菜の花畑にしょうと一人で頑張っていましたが、去年、今年と連日撮影が続くと手を掛ける事が困難になりました・・・草刈に行く事さえも難しくなり、来年は休耕田をお返しする事を決めました。


イメージ 2

写真館裏にスズメ蜂が巣を作っていました、自分は気が付かなかったのですが、ブログ友達の竿茂さんが発見して連絡を頂きました。 スズメ蜂の活動もこの寒さではないだろうと昨日、巣を取りました・・・バスケットボール位の大きさですが欲しい方はコメント下さいね(笑)


イメージ 3

イメージ 4

近所を歩きました・・・真冬同然の寒さでした。


イメージ 5

そして今日の朝です。


イメージ 6

用事が有り、ミスター貝泊さんの自宅に向かいましたが不在・・・用事を果たさないまま今日の仕事先、須賀川市に向かいました。


イメージ 11

いわき市から石川郡古殿に入ります。


イメージ 7

いわき市の貝泊地区から隣の石川郡古殿町に入り、途中で撮った写真です。


イメージ 8

陽が射し始めた山間の木々達です。

イメージ 9

イメージ 10


写真館裏の大家さんと昨日話した時はまだ雪が降っていないと言っていましたが、今朝が今シーズン初雪だったんでしょうね・・・改めて早めに2代目プリ君、冬タイヤに交換していて良かったと思いました。

この記事に

開く コメント(0)

一応草刈終了。

草刈終了とタイトルしましたが、必要な方達はこれからも日々続くと思いますが、自分的に終了と考えているのは休耕田の畦道で、田んぼ内の雑草はトラクターをお借りして作業をしょうと考えていますので、もう少し続く予定です。


イメージ 1

朝早く貝泊写真館に向かいました・・・向かう時は曇りだったのですが、ニュースの天気予報では今日も気温が上がると言っています。


イメージ 2

間もなく到着です。 曇り空から青空に変わり、里山にも陽が射し始めました・・・昨晩も雨が降ったみたいで水蒸気、湿気がこんな景色になり奇麗でしたよ。


イメージ 3

木漏れびです。 


イメージ 4

到着した時の空模様です・・・気温が上がる前に草刈を始めました、陽射が強くなっています。


イメージ 5

一時間くらい作業を続けたかな・・・雑草が湿っていると陽射しを受け水蒸気となり湿気が凄いです、合わせて気温も上がり低温サウナ状態で、じっとしてるなら良いのでしょうけど、作業をしています・・・だもの心臓がバクバクしてきますよね・・・ダウン寸前なので写真館に避難しました。


イメージ 6

濡れタオルに扇風機全開で首筋、頭を冷やします・・・本当に今の時期の草刈は命がけですよ。 去年は氷の塊を抱いて休んだ事を思い出しますよ・・・。


イメージ 7

昨日と今日の草刈作業で殆ど終わらせる事が出来ました。 前記事、草刈前の畦道状態と比べてみて下さいね、頑張りました!! 11時過ぎぐらいに草刈を終えて自宅に戻りました。


イメージ 8

大きなダリアです・・・盛が終わりなのかな? 花の数が少なくなっています。 大家さんが作物の様に畑で作っているので見事なダリアが毎年見れます。


イメージ 9

同じ畑で見かけた花です・・・ピンポン玉より小さいまん丸の花です、これもダリアの種類なのかなぁ〜。


イメージ 10

手作りルアーは防水加工に入りました。

明日からまた中通り、会津が土曜の空きを挟んで続きます。
 






この記事に

開く コメント(2)

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事