福島県いわき市 貝泊写真館日記 Kaidomari Photo

写真ブログです。 日々撮り溜めた写真や仕事で撮った写真を紹介しています。

貝泊写真館での日記

[ リスト | 詳細 ]

田人貝泊地区に有る貝泊写真館での滞在日記や近所の近況を含め日常を紹介しているカテゴリーです。
記事検索
検索

全48ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

燻煙箱作り

こんばんは、暖かい日でしたねぇ〜。

月初めに向かう貝泊写真館の家賃支払いですが、今月は今日になってしまいました・・・確定申告が理由ですが、折角向かったので思い付きですが、前から計画していたシッカリした燻煙箱を作ってきました。写真を見てください。


イメージ 1

ブログ友達 nikonikoファーム貝泊さん が作り始めたピザ窯を見て来ました・・・整地段階ですが、自分の仕事部屋より大きいスペースです。


イメージ 2

思い付いたのが、靴を入れた事のない下駄箱の改造です。 棚を外し箱にしました。


イメージ 3

こんな感じにしてみました。 電気コンロも揃えたので温燻、コンロを使わなければ冷燻・・・どちらにも対応出来そうです。


イメージ 4

これも目的でした・・・釣の鑑札です・・・毎年、隣のジィ〜ちゃんから買いますが、今回は大きな大根3本がおまけで付きました。 何時もありがとうございます。

最近、何時もお手数をお掛けしています、全文は ameba Owndo  貝泊写真館日記を見て頂ければ幸いです。

この記事に

開く コメント(0)

おはようございます、3連休も終わり皆様に於かれましては楽しい行楽を過ごされたのではないでしょうか?

毎回連休は仕事が入り何処かに出かける事が出来ないのですが、今回は昨日、空き日になり、以前七五三撮影のお礼に頂いたベーコンの燻煙をしょうと貝泊写真館に向かいました。
 
土曜日に降り続いた雪が気になりましたが、走れないことは無いだろうと判断しましたが、流石に高い場所は圧雪状態で真冬の貝泊を体感してきましたよ・・・それでも今期は雪が少ないと思いました・・・モノクロ写真を交えて写真を見てください。


イメージ 1

毎年、季節ごとに撮っている風景、今期は雪の無い所が目立ちました。


イメージ 2

写真館到着です。 今回は危ないアクシデントが有りました・・・煙が出ているエントツですが、以前の強風で室内の薪ストーブから立ち上がっているエントツが天井付近で外れていました・・・外れて居る煙突の状態に気が付かず薪を沢山燃やしてしまいました。 燃え始まった炎の熱さが直接天井板に当たっている状態・・・気が付くのが遅かったら天井から火が燃え広がり火事になっていたでしょう、後で考えても恐ろしくなりましたよ。

写真は熱くなったエントツを軍手二枚重ねてはめて直した後の状態です。 薪を燃やす事ばかりに集中してエントツの状態を見なかった事を反省しました。 本当にヤバかった、天井がススで黒くなっていましたよ・・・。


イメージ 3

今回の目的、ベーコンの燻煙を始めました、ついでに茹で玉子も一緒です。


イメージ 4

お昼前に近所の方から手作りのこんにゃくを頂きました。 出来上がって間もない、まだ温かですよ。 
おそらくこんにゃく造りは初めてだと思うのですが・・・記念撮影をさせて頂きました・・・次回行く時は写真をプレゼントしょうと思います。


イメージ 5

お昼です・・・早速刺身こんにゃくで頂きました。  持って行ったレトルトカレーと相性が悪いかもしれませんが、美味かったですよ〜、ごちそうさまでした、ポン酢をたっぷりかけて頂きました。 写真は雪の上で撮りました。


イメージ 6

燻煙が終わるまで雪景色の近所を散策しました。 写真館裏の氷柱。


イメージ 7

目の前の休耕田に向かいました。


イメージ 8

彩が無いので同じ様な写真が続きます・・・モノクロで・・・。


イメージ 9

イメージ 10

部分的に枯れていますが、しっかり冬を越しているんですよねぇ〜。


イメージ 11

自分の足跡。


イメージ 12

雪から顔を出していた栗。


イメージ 13

枯れた種?かな・・・ハートの形です。アブラナ科のナズナ、ペンペン草だと思います。


3時ごろに燻煙が終わる予定でしたが、今回は何度か火が消えてしまいました。 改めて火を点け、続けていたら自宅到着が5時を過ぎてしまいましたよ・・・W君遅れてすみませんでした。 

この記事に

開く コメント(0)

真冬の貝泊

おはようございます、今日も良い天気ですが雨や雪が恋しくなっていると言うのが本音です。 昨日、貝泊写真館に居たのですが途中で見た鮫川本流の水の少なさに今後の影響を考えてしまいましたよ。 雪も同じで貝泊地区だと毎年今頃には多少の雪が有りますが、今年はまったく有りません・・・隣のじぃ〜ちゃんも珍しいと言っていました。

昨日は写真館でヤマメ、イワナの燻煙をしていました。 火を点けて後は待つだけなので隣のじぃ〜ちゃん宅でお茶を飲んだり、近所散策で目を引いた風景を写真に撮っていました、見てください。


イメージ 1

真冬の貝泊とタイトルしましたが、今年は本当に過ごしやすいです。 道路には残雪も無く、日陰の凍結も有りません。 とは言っても寒さは自宅が有る地域と比べたら寒い事は間違いないですね。


イメージ 2

時間を潰しながら近所を散策しました。 日陰にも雪はありません、流石に湿っぽい所は凍っていましたけどね。


イメージ 3

山から湧き出ている清水です、氷柱が何本もありました。


イメージ 4

ボタンズルだと思います。 白い綿毛が雪の様でした。


イメージ 5

やはり目を引くのが山の大木です・・・陽の当たり方でカッコ良く見えるのは自分だけでしょうか・・・?


イメージ 6

休耕田に有る木です。


イメージ 7

道路沿いの山桜です。


イメージ 8

カラカラ天気でも写真館前の小川の水量は余り変わらないんですよ・・・流石に少ないとは思いますが、これ以下に水量が少なくなったのを見た事が有りませんから・・・。


イメージ 9

散歩をしていた時、隣のじぃ〜ちゃんと燻製の話をしました。 今の時期は何もやる事が無く時間を持て余していたらしく早速、桜の木をチェンソーで切り始めていました・・・燻煙に使う桜のチップを自分で作るためにです。

じぃ〜ちゃんも前期に釣りあげたヤマメの冷凍ストックが有り、燻製を自分で作ってみようと作業を始めていましたよ・・・行動が早い!! 余程時間を持て余しているんでしょう。

チェンソーで木を切った時のオガクズを使おうと思っているらしいのですが、自分は切った桜の輪切りを頂き、売っているチップの大きさを真似て作ってみました。


                 改めて渓流釣り解禁が楽しみになってきましたよ・・・。




この記事に

開く コメント(0)

こんばんは、風の強い一日でした。 先日から始めた燻製作り、今日燻煙作業をしょうと思っていましたが、風が強く自宅庭での作業を諦めて、貝泊写真館の土間に移動しました。

始めて挑戦したヤマメ、イワナの燻製作り・・・今日、全行程を経験しました、細かい改善点が多々ありますが、取り敢えず自分的に満足のいく燻製が出来たと思います。 写真を見てください。


イメージ 1

貝泊写真館に向かう途中、山頂辺りの日陰カーブはこんな感じでしたよ・・これから暫くは冬タイヤを装着していない車移動は注意が必要ですよ。


イメージ 2

写真館土間で燻煙作業を始めました、作業と言ってもサクラの燻煙材に火を点けたら何もする事が有りません。サクラの燻煙材って匂いがかなり良いですよ〜、初めて匂いを感じて来ました。 


イメージ 3

イメージ 4

段ボール燻製箱の隙間から燻煙が漏れて来ました・・・燻製作りは初めての経験ですが、少しの煙漏れは有った方が良いんじゃないかな・・・燃えて居る事と燻煙材が燃え尽きた事を知るために必要かなと思いました。

燻煙している間に思った事・・・オリジナルの燻煙器を木工で作る事を考えていましたよ。 今年はヤマメ、イワナに限らず燻製作りをしたいと考えているから・・・。


イメージ 5

時間潰し・・・鉈、カマ、包丁の手入れをしました。 


イメージ 6

近所の散策です・・・散策しながら竹材を探し、数本手に入れて来ました。 竹の知識が無いので釣り竿作りに適するかどうかは分かりませんが、写真館に数年置いて乾燥させようと思いました。


イメージ 7

燻製材に火を点け、4時間くらい経ったところで燃え尽きました。 始めて経験した燻製作業の終わりです。
仕上がりは良い感じですよぉ〜・・・・・と、思いますが、良いか?悪いか?分からないんですよ・・・一応、飴色に仕上がりました。


イメージ 8

貝泊写真館を後にします、3時くらいだったかな・・・。


イメージ 9

生まれて初めて経験した燻製、仕上がったお宝を積んで自宅に戻ります。


イメージ 10

出来上がったお宝の写真ですよ!!

燻煙後、一晩おいて煙を馴染ませると聞いていますが、今晩の晩酌で少し食べます・・・明日の晩酌まで待てる訳がないですよ。 煙の渋さが口に残ると思いますが、食べます。

初めての燻製作り、ヤマメ、イワナを2回に分けて塩漬け、乾燥させました。 一回目と二回目のソミュール液の味を変えています・・・それがどんな感じなのか?味見もしてみますよ。

この記事に

開く コメント(4)

ブログ書き始め。

新年、明けましておめでとうございます。 拙い写真ブログでは有りますが、今年も宜しくお願い致します。

ブログはカッコ良い写真、芸術的な写真を撮ろうとは思っていません・・・開設当初から仕事写真以外は自分が気になるものを気ままに気軽に撮った写真を見て頂いています。 

イメージ 1

       Yahooブログ開設10年になりました、合わせて貝泊写真館も10周年を迎えました。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  写真館内外の手直し作業・・・楽しかったなぁ〜。 2009年6月頃。


イメージ 5

合わせて貝泊地区の応援を自分なりに考えて作ったポスター・・・当時子役デビューをしていた諸橋沙夏ちゃんを貝泊に呼び数か所で撮影した中の一枚です。 2009年8月頃

                   ・・・・携帯つながらない・・・どう、遊ぶ?・・・・

貝泊写真館、写真倶楽部創設後、色々有ったけど今は創設時の自分の想い、自分のペースに戻って続けられている事に感謝です。 10年を迎えた貝泊写真館、貝泊写真館日記・・今後とも宜しくお願いいたします。
 

この記事に

開く コメント(4)

全48ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事