|
3年前に屋久島に行った際の記事。 片道4時間のフェリーの旅だった。 屋久島灯台は屋久島の最西端、永田岬に建つ灯台。 日本から台湾に至る南方航路整備のために建てられた8基の灯台のうちの1つ。 竣工は1897年。今から110年前になる。 扉周りのディテール。ギリシャを意識している。 こちらは途中で出会ったヤクザルさん。道端に結構いた。 屋久杉自然館は、眼下に太平洋と東シナ海を望む山の中腹に位置する、 屋久島の自然を紹介する博物館である。設計者は古市徹雄氏。 巨大な2つの円筒形の建物を、屋久杉を使った木造軸組の大空間でつなぐデザイン。 円筒形の外壁には、地元産の御影石が象眼されている。 雨樋から雨がしたたる地面には砂利を敷いている。雨の日に見てみたい。 内部の様子。エントランスホールは宮大工の手によるのだとか。 屋久杉無垢材を使用した大スパン架構。 展示品の数々。屋久杉を使った様々なオブジェ。木の香りが漂う。 赤い階段。小グリッドの階段が入れ子のようになっている。 柱、梁の木組みも面白い。 床の詳細。木のレンガを敷き詰めている。歩くとコツコツ鳴って心地よい。 しかし厚いな〜。勝手にはがしてスミマセン。(接着はされていない) 大きな開口部。外の景色が美しい。階段下は白い石が敷かれている。 開口部はアルミ枠なんかは使ってない。木枠にガラスをはめ込んでいる。 勇気のいるディテール。
|
全体表示
[ リスト ]




階段がなんかおもしろいですね。オブジェも微妙にいい感じです(笑)
2007/6/29(金) 午前 8:57 [ rou*ht*m* ]
この床のディテールを見て遠い記憶が蘇りました!
以前に屋久杉自然館の床の話はされてましたね。
ということで床仕上げ繋がりでTBさせていただきました^^。
こういう木質構造たる設計は大好きです。
2007/6/29(金) 午後 0:47
ラフ テンポさん>全体的に木質感のある建築でした。オブジェ面白いですよね。地元で行われたワークショップかな?
2007/6/29(金) 午後 6:52
M_S_K_Zさん>おぉ!素晴らしい記憶力ですね。
コメント書いたこと、すっかり忘れておりました(笑)
TBありがとうございました。
あの床の厚みは一見無駄のように思えますが、木を踏む心地よさ
みたいなものを感じました。
2007/6/29(金) 午後 6:57
建築のことはよくわからないけれど博物館とか美術館は建物がおもしろいので楽しいですよね♪ヤクザルっていうのがいるんですか?極道っぽいです!?
2007/7/5(木) 午前 11:19 [ - ]
Sheenaさん>おもしろい建物、人が活き活きする建物が好きです。ヤクザル…「また人間が来やがった」などとヤクザっぽく言ってたりして!?
2007/7/5(木) 午後 8:24
古市さんのものは、ちょっと力が入ってないですね。灯台に負けてるような気さえしますね。もっと良いものを設計できる人なんですがね。クライアントの要望が強すぎたのかも知れませんね。
2007/7/6(金) 午後 0:19
こんばんわ。久しぶりにブログみさせてもらったついでにコメントもしてみました。誰だかわかるかな?雨降るね〜。風もすごいや。姶良もすごかったよ。息子のY君も5歳か…。子育て奮闘中ですね。塾の生徒にも同い年の子がくるけど…。年とる訳だこりゃ。
2007/7/6(金) 午後 10:49 [ 理 ]
小林さん>古市さんの建築はあまり知らないのですが、調べてみると確かにそんな気もします。
http://www.com-et.com/colonne/002/furuichi/furuichi.htm
同じ県内の姶良総合運動公園体育館は知人曰く「とても良かった」とのこと。いつか見に行こうと思っています。クライアントの要望に左右されることは案外ありますよね。
2007/7/7(土) 午前 8:32
理さん>ご訪問&コメントどうもありがとう!またちょくちょく来て下さいね。久し振りだね〜。今日は子供たちの七夕祭りです。また子育て記事をUPしようと思っています。また塾の話でも聞きたいな。近いうちに会いましょうか?
2007/7/7(土) 午前 8:36