SANDA

すっかり路線変更!

全体表示

[ リスト ]

東京大規模停電

イメージ 1

テロかと思った。

最初テレビでの速報は各地下鉄の運行停止情報だった。
テレビを見続けると「大停電」へと事態は推移していった
そして、東京上空のヘリコプターからの映像には白くたなびく煙が映し出されていた

小生は今の仕事につくまえに、送電系統の電気機器を製造する会社に勤めていた
「停電」という事には大変興味がある

時間が経過すると共に、クレーンによる275kV送電線との接触が報じられた
おそらく「地絡(ちらく)」という現象が考えられる。
送電線の電力がクレーンを通して地球(江戸川)に接触する現象である。
電線と電線が接触したわけではなく、電線と地面がつながったわけだ
家庭内で言う「漏電」の大規模なことと考えればいい。

このような「地絡」が発生すると送電線への電力の供給は自動的に遮断される
遮断しないと送電系統の機器に火災が生じたりする。よってちゃんと検出できるようになっている
電力が遮断されれば、当然一時的に「停電」が発生するわけだ。
家庭で考える「漏電ブレーカーがおちて、自分の家だけ停電」ということだ
東京という「家庭」につながっているコンセントが漏電して大きなブレーカが落ちたと
考えてもらえばいい。

こういう事故が起きても、東京はまず周囲に500kVの送電線に囲まれ
そこからいくつもの送電線で東京に電力が供給されるようになっている
その事故の起きた送電線だけを切断して、その他の送電線から迂回して電気が送られてくる
よって2時間程度で復旧するわけだ
この2時間はかかりすぎかもしれないが・・・・
ニューヨークあたりだともっと永くなる。
日本だからこの程度で終わったと考えてほしい

東京上空のヘリコプターから見た映像で白くたなびく煙は
ほとんどが「自家発電装置」の起動時に、ディーゼルエンジンから発生した煙ということだった
困った人も多くいると思うが、日本はこういうことに備えはかなり高いレベルだと感心した

テレビでワイドショーを見ていると、あるコメンテーターが
「クレーンひとつで大停電なんて、簡単にテロが出来てしまう」
「電力会社はそういうことを想定していなかったのか?」
「クレーンは折りたためないから送電線の高さはそれでよかったのか」
なんておっしゃる方がいた。
専門家でもないくせにそんなことを言うほうが、
世の中の人に間違った知恵を報じていることも「テロ」のようなきがする
テレビというメディアの恐ろしさも再確認できた月曜の朝であった。

なんて、このブログもおかしかったりして・・・・まちがってたら誤ります(▼▼)

閉じる コメント(16)

いくら専門家といえど、今起きてる状況すべてを知ってるワケでもないのにこんなことをテレビで言うコメンテーターってどうかと思います。確かに僕も一瞬はテロかとも思いましたけど…憶測や推論だけで考えて発言したものが、視聴者にとってはメインの情報になることも忘れないで欲しいと思います。

2006/8/14(月) 午前 11:26 Rathu-ty

顔アイコン

そうなのねぇ〜。。←完全に人ごと・・ある心優しき人が知らせてくれなかったら私は未だに知らずにいたのかも?!(汗&笑)

2006/8/14(月) 午後 2:42 dattesoragasuki

顔アイコン

私もぜーんぜん、知らなかった〜よ(; ̄ー ̄A 昨夜タイムリーに『大停電の夜に』を見たところだったの。。。 t_家も ドラマがあったかしら?手術中でなくてなにより!Oh!No!!

2006/8/14(月) 午後 6:20 らび

顔アイコン

t_tnk_2さんの今回の出来事の解説を読んで、初めて事の全容が分かりました。でも、こういう大きな事件と言うのは、傍から見ると、ほんのちょっとしたミスが原因になることが多いんですね。これ以上大掛かりな事件にならなくてよかったですね。

2006/8/14(月) 午後 10:00 [ afuro_tomato ]

顔アイコン

冬に新潟で起きた停電を思い出しました。自分の発言に責任を持てないコメントは慎むべき!!偉そうに「か〜つっ!!」とか言ってるH本氏、あなたこそ「喝」!

2006/8/14(月) 午後 11:07 Taihei

rathuty_sさま。同様に視聴者のほうもコメンテーターを見極める力が必要になってきますね。いろいろ学びたいものです。トラックバックありがとうございました。

2006/8/15(火) 午前 8:50 SANDA

顔アイコン

なっちさま。心優しき人は、実は不幸を楽しもうとしていたのかもしれませんよ・・・(▼_▼)

2006/8/15(火) 午前 8:50 SANDA

らびさま。昼の停電と夜の停電は全く違いますね。夜だと本当にいろんなドラマが起こったかもしれません。昼の停電は誰かさんの好きなランチを奪ってしまうかも・・・・

2006/8/15(火) 午前 8:53 SANDA

afuro tomatoさま。陸上ではなく、川の上でクレーンが立ち上がるなんて、普通に想像できないことですよね。バックアップが損傷しても、更に3時間後にはバックアップできるのが日本の電力事情です。アメリカだと3時間ではなく3日かかることになると想定します。

2006/8/15(火) 午前 8:58 SANDA

Taiheiさま。ははは、そこへ飛び火しましたか!流石です!!

2006/8/15(火) 午前 9:00 SANDA

東京中のビルから煙が出たのはびっくりしました。病院の手術中だとどうなるんでしょうか。町の歯医者さんなんかこわーい!口開けたまま3時間?

2006/8/16(水) 午前 8:18 京うさぎ

こんばんは。胸にストンと落ちますね。すごく納得してる自分がいます(^-^)ところで「地絡」が起きた時、はしけに電流は一瞬でも通ったんでしょうか?近くにいた人への危険は?初歩的な質問でごめんなさい。

2006/8/16(水) 午後 11:21 [ gog*ca*e* ]

京うさぎさま。病院はほとんどが自家発電を持っています。患者を見守る機械もそれぞれにバッテリーをもっています。しかし、それも大病院のみ・・・確かに町の歯医者さんでは途中で治療中止となるでしょう。極端な話を言えば、それもトリアージにつながっていくのかもしれませんね・・・

2006/8/17(木) 午前 7:44 SANDA

ロビィーさま。ご想像通り、「はしけ」に送電線から大きな電流が流れました。そして「はしけ」は大きく考えれば「地球」なのです。ロビィーさんが立っている場所も「地球」ということは、ロビィーさんの足元にも電流が流れたわけです。それでも、危険でないのは、鳥が電線で感電しないことと同じなのです。判りにくければ、またお申し付け下さい。喜んで回答いたします。

2006/8/17(木) 午前 7:48 SANDA

ほとんど被害にあわず出社したなおこでした。でもあとでよくあの短時間で普及したなと関心。部署の救急対策担当なので、あれ以上伸びてたら大変だったかも。。です。

2006/8/18(金) 午後 1:35 nao**e2001

naokoさま。被害にあわなくてよかったね。もっと早く復旧できるように、またいろいろと考えてもらえるものと思っています。少しづつでもよくなっていきますよ!

2006/8/19(土) 午前 7:04 SANDA

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事