テレビ番組

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

昭和の名曲第1位

TBS番組結果、いわずもがな。???。

ちょっと、転けた。いやあ、だいぶ転けた。

宣伝のため、いやあスケジュールの都合?勘ぐれば・・・・。

まあ、そんなつまらない詮索はそこまで。

私にとっての1番はなんだろうか。

昭和と言われると、私は40年代に絞りたい。

いやあ、ピンクレディだ聖子ちゃんだも、確かに昭和なんだけど

それは昭和じゃなくて、80年代なんだよね。

昭和と言えば、70年代以前じゃないの?いや、もっと古い人もいるだろうけど。

ひとまず独断で昭和40年代ということに。

とすれば、グループサウンズは外せないでしょ。

断然タイガースを押したいけど、どうしてもこの曲というのが思い浮かばない。

ここはジュリー一人に頼って、「勝手にしやがれ」にしたいけど、

これじゃ、昭和40年代という条件にあわない。

そこで考えるに、一発屋でもあり、その後の影響力もないかもしれなけど、

ピンキーとキラーズ「恋の季節」。これで決まり。めでたし。めでたし。

女子ばかりに傾倒している私だけど、織田の優勝よかったね。

チャップリンも良くて、ジャンプも安心してみられた。

最初チャップリンだというのを忘れていて、

「なんだこの借りてきた猿みたいな衣装は?」と思ったのが、そのままだったので笑う。

チャップリンというより、戦前の日本人って感じで、なんか笑えない感じもあり・・・。

さて女子の方、結果はすでに見えていた感じで、感慨もなく。

ただ、自分にはお初ものの演技ばかりだったので、楽しみにしていた。

やはり目を引いたのは、中野由香里の「火の鳥」&衣装。

今季の中野は引き締まった感じで、切れがよい。

「火の鳥」というより、クノイチなのだ。うーん、すまない。

でも、この路線悪くない。ちょっと丸顔で柔和と言えば聞こえがよいけど、

オカメ顔の由香里ちゃんなので、この武闘系路線は良い。

さて、真央ちゃん。昨日に続いて、ジャンプミス。ちょっと以外。

余裕そうなに、やはり初戦でトータルなバランス不足ということかな?

曲はまさに重厚。まだ馴染まないのでよく解らないけど。

滑りとうか振り付けというか、「仮面舞踏会」とあまり違って見えなかったのは

私の観察が甘いのかな?次回を楽しみに。

キムヨナ。圧勝だった。ジャンプを一つ飛ばして、自己ベスト?という指摘が

あるけど、まさに的を射ていて、不思議。これって褒め殺しじゃないの?

オリンピックを前に、油断させる思惑では・・・・・

曲は静かな感じで、どんなかと期待したけど、あんまりピンと来なくて、

007の印象が強くて、うーーん、こちらも次回に期待かあ。

結果はとっくに解っていたらしいけど、知らないで観戦したので

とても落ち着いて見られた。

spの結果とすると、

ノーミスのキムヨナに、ジャンプ失敗の浅田が完敗。

技術的なことは、よくわからなくて、

キムヨナも余り良くなかったという指摘記事もあって、なかなか奥深いなと絶句。

それはそれとして、素人ながら感じたこと。

浅田はspに昨年のフリーの曲、仮面舞踏会を持ってきていたけど、

どうもフリーのイメージが強くて馴染めない。

今回は明るさをコンセプトにした舞踏会だというけど、ピンとこない。

それでいて、妙に老けて見える空色のウェアが余計に明るく見せないのだよね。

結局曲をアレンジして、短くしたワケなんだけど、縮め方というか

縮めた部分がいかにも変でこけてしまった。

今季ずっとこれでいくのなら早く修正した方が良いと思う。

中野由香里の「オペラ座の怪人」はそこそこ良い感じだったけど、

やはり盛り上がりに欠けるアレンジと感じた。衣装も好みじゃなかったし。

でも昨季のアルプスのハイジ版よりは良かったけど。

それにしても、フィギュアはやはり曲だよね。

キャロラインジャン(USA)などを見ていると

チゴイネルワイゼンが邪魔に聞こえて仕方なくて、

技術はそこそこあったらしいけど、私の印象とすると、

曲と何の関係もない演技というか、あれなら曲なしでも良いんじゃないと

嫌味さえ思い浮かぶ。

そう思っていたら、キムヨナの「007」である。

ほんと曲に合わせた滑りと演技、ほんとぴったりである。

これぞフィギュア。こうでなければ、音楽をつける意味がない。

キムヨナと浅田は、大差がついてしまって、それは採点という意味では

ちょっと?という指摘もあるけど、

曲と演技ということ一つとっても、自分としてはそれくらいの差を感じた次第。

さて、明日というかフリーはもうすぐ開始なんだろうけど、

私は明日の夜、TVであいかわらず観戦するつもり。

全英オープン以来、ゴルフ中継にはまってしまった私。

女子も男子も見るけれど、やはり海外メジャーは必見。

特に石川選手には、若さゆえの荒削りさと、未熟さゆえに一体感を感じる。

予選落ちすれすれ、いや30位40位でも、ショットやパットの一つ一つに

見入ってしまう。

そんな今時、お盆休みに全米プロは最高のお膳立て。

3時起き、4時起きなんのその、2度寝で対応して付いてきた。

しかし、2日目を見たら、既にホールアウト、それでいて、

画面の右上に「石川選手予選通過なるか」の見出しがでっ放しである。

しばらくして、ホールアウトがわかって、さすがの私は早くも2度寝。

昼間のデータ収集で、石川選手の予選通過を知り、

まだ、お盆休みを満喫できるぞ!とガッツポーズ。

それで今朝の放送。

画面右上には「石川選手初のファイナル」とある。

おお、漸くと、思った瞬間。すでにタイガーが映っている。

あり得ない、いくらなんでも予選スレスレの選手が同じ時間にラウンドできるはずが・・・。

しばらくして、またしても石川選手ホールアウトを知った。

いや、確かにゴルフファンなら優勝争いを見るのが当然。

しかし、石川選手目当てだって居るんだよ。

放送しないのなら、せめて画面上の表示は止めてくれ!

怒りを込めて、TBSに切に願う。

ちなみに、最終日となる来朝は通常通りに起きて、出勤する。

当然ながら、石川選手の放映はないと、感づいているけどね・・・。

清々しかったスケート

女子フリーが先日終わり、検討空しく日本は団体戦3位に終わった。

しかし、女子フリーでは期待通り浅田が上々の出来で、

自身初の200点越えで優勝した。

トリプルアクセルは一つ回転不足とのことで、残念ではあったけど

課題を残すくらいがちょうど良いという話もあるし・・・。

さて、広告看板では国民の文化レベルを汚すという話をしたけど、

この最終日の協議を見ていて、最も感じたのは

日本人観客のマナーの良さであった。

優勝をかけてアメリカ選手が相次いでリンクに上がった時も、

二位確定を前に、ロシェットが登場した時も、

拍手し応援をしていた。

テレビでは時折アウェーなどと言う不似合いな言葉も聞かれたが、

外国人選手にとって、決してやりにくい環境ではなかったはずだ。

むしろ、一身に期待を背負って最終滑走となった浅田の

プレッシャーときたら、アウェーどころの話ではなかったはずだ。

聞けば2年後に、また日本で団体戦が行われるという。

今回のマナーの良さを見れば、納得がいく選択であるし、

またゴールデンタイムに観戦できるかと思うと嬉しい限りである。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事