マスターの独り言・・・。

きっちゃってんやってるおじいちゃんです。孫は中学1年生と小学5年生ww

珈琲の事

すべて表示

タンザニア ニュークロップ入荷

っというわけで

タンザニアのニュークロップが入荷しました
イメージ 3


タンザニアのコーヒーは一般的に

5月〜6月に花が咲いて
イメージ 1

10月〜2月にかけて収穫とされています。
イメージ 2


それから精製して乾燥させて選別して船で渡ってきて

今年は日本に6月初旬に入港

関税検査など経て商社に入り

私たちのお店に入ってきます。


ところで、ニュークロップって何?

ってお客様の問われました。

ですよねぇ〜コーヒーは好きでもマニアじゃなく

日常楽しむコーヒー好きさんならあまり耳にしない文言ですよね。

わかりやすくたとえるとお米の新米見たいな感じ

本年度収穫されたコーヒー豆をいいます。

ただしコーヒーは10月1日が年度がわりなので

現在のニュークロップは2016/2017クロップと申しまして

お米みたいに2017年度産とは表現しません。ここはちょっと特殊かなぁ〜

やっぱりニュークロップは香りや味わいがはっきりと明るく感じられます。

入荷したてのての華やかでトロピカルなタンザニアキゴマはいかがでしょうか?


その他の最新記事

すべて表示

〜 お知らせ 〜 「お家でおいしい珈琲の淹れ方教室」させていただきます。 お家でいまいちおいしくドリップできないなぁ〜って方 幾つかのコツさえわかればお家でもおいしくコーヒーが淹れられますよ 最後はご自分 ...すべて表示すべて表示

こんにちわ。

2015/12/16(水) 午後 6:56

っということで 半年もブログを明けにといろいろと変わってますね。 書き込みしやすくなったのかなぁ〜 またためしてみようかなぁ〜。。。

実に三ヶ月ぶりです。

2015/3/10(火) 午後 3:44

っというわけで 一月は行く 二月は逃げる 三月は去るといわれる三月です。 めっちゃ早いですほんまに。。。 今日はみっちゃんは京都の食品衛生責任者講習に行っております。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事