群馬「上州」下仁田の善福寺

川井の露頭・HPも是非見て下さい☆大峯回峯行者が住職です。http://www.t-zenpukuji.com

全体表示

[ リスト ]

黄身濃いし

今日は留守番の担当です。
 
昨日は西の方では春一番が吹き,下仁田も気温が上がり暖かったが今日は気温が上がりません。
 
一人のんびりテレビを見ています。何もしないけれどお腹は空いても食事は運ばれてこないので,卵かけごはんで間に合わせようと思い立ち,冷蔵庫を開けるといつも店で買っている自然卵といただいた烏骨鶏の卵がありました。
 
卵を割ってみますと同じように黄色い色をした卵ですが,微妙に弾力と色合いが違います。烏骨鶏の卵は有精卵で他の卵は無精卵です。
 
ご飯を少し入れて卵かけごはんで食べ比べてみると,烏骨鶏の卵は濃い味がしました。年間50個から80個位しか生まない烏骨鶏と採卵用に飼育され毎日のように生まされる卵との違いがわかりました。                               
 
足の指が前向きに3本あり,後ろ向きの指が2本あって,合わせて5本以上あるのが烏骨鶏で皮膚,内臓,骨まで黒いそうです。
 
一般的な鶏は4本足です。昔は白色レグホンが飼われておりましたが,交配種が主流になっているようです。
 
中国では霊鳥とされている烏骨鶏の卵は黄身濃いしですね。なんだか元気が出てきました。                                                   
 
川井の露頭・HPも是非見て下さい☆大峯回峯行者が住職です。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事