群馬「上州」下仁田の善福寺

川井の露頭・HPも是非見て下さい☆大峯回峯行者が住職です。http://www.t-zenpukuji.com

全体表示

[ リスト ]

法のともしび

比叡山の根本中堂に法のともしびが灯り続けておられます。
 
この灯は不滅の法灯といわれ,伝教大師様が灯されてから今日まで護り継がれております。
 
お釈迦様の教えを,闇を照らす灯火に譬えていう言葉ですが,伝教大師様も煩悩の闇から抜け出せない衆生の平安を願って灯されたのだと思います。
 
不滅の法灯は,消さずの法灯です。菜種油を注ぎ灯心をかえて怠ることなく護っているからです。
 
もし,たれかが油断して油をきらしてしまわれたら,灯火は風前のともしびになってしまいます。
 
私は,1200年の間消えないのではなく,消さずに護り継いだ不断の努力が尊いのだと感じました。法のともしびは,いつまでも心の中で灯り続けて導いてくださるのですね。
   川井の露頭・HPも是非見て下さいhttp://www.t-zenpukuji.com

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事