群馬「上州」下仁田の善福寺

川井の露頭・HPも是非見て下さい☆大峯回峯行者が住職です。http://www.t-zenpukuji.com

全体表示

[ リスト ]

幸せを拒む人

聞いた話。
 
夫婦喧嘩をするとお互いに強情で譲らず,二日も三日も口をきかないでだんまりを決め込んでいます。子沢山なのに,子供たちは楽しく暮らせません。
 
ちょっとした感情のもつれからお互いに譲らないので,楽しいはずの家庭の中が陰気になってしまいます。このような家は,外から訪ねてきた人にはなんとなく暗い空気が流れていることを感じるのです。
 
家の戸は閉め切り,暗い中に潜んで生活しているのだと思われます。窓を開けて部屋を明るくすれば,気持ちがすっきりするのにね。幸せを拒む家なのです。
 
世の中に神仏などいないという人は,逆さまつ毛に悩まされるといいますよ。
 
愚痴の多い人も逆さまつ毛に悩まされます。子供やつれあいの愚痴ばかり言わずに,毎日暮らせるのも子供たちやつれのお蔭だと感謝しなければ,罰当たりの根性が治るまであなたの目を傷めますよ。
 
神仏を敬い,ありがとうと感謝の生活をおくりましょう。                   川井の露頭・HPも是非見て下さい☆大峯回峯行者が住職です。              http://www.t-zenpukuji.com
 

閉じる コメント(2)

愚痴ばかり言っている人は、結局自分の事しか考えていないのでしょうね。どんなに嫌な人でも、多少なり何かしらのお世話になっていると思えば、愚痴やイライラはなくなると思います。人は1人で生きているのではないのですから、常に おかげさまと感謝の気持ちを忘れずにいたいものですね。

2012/8/2(木) 午後 8:00 [ 犀の角 ]

顔アイコン

日ごろから愚痴はいうまいと心掛けているのですが,老いたのか自分の体が思うように動かないので,つい愚痴ってしまいます。さまざまなご縁をいただきながら生かされて暮らしております。コメントありがとうございました。

2012/8/2(木) 午後 9:31 [ t_zenpukuji ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事