群馬「上州」下仁田の善福寺

川井の露頭・HPも是非見て下さい☆大峯回峯行者が住職です。http://www.t-zenpukuji.com

全体表示

[ リスト ]

因果応報

涅槃経に吉祥天と黒闇天は姉妹で常に行動を共にしておられるとあります。
 
姉の吉祥天は,功徳天とも言われ,人に富や幸福,豊穣を与えてくれる天女です。
 
妹は姉とは正反対に容姿は醜悪で性格もよくありません。黒闇女と言われ人に不吉や禍をもたらす疫病神です。
 
姉妹が旅をしているときに起きた出来事をお話しします。
 
旅の途中である裕福そうな家に立ち寄り難儀している事を申し上げ慈悲をお願いすると快く受け入れてくれましたが,後から妹が入って来るとその姿を見て,あのものは誰だと吉祥天に訪ねました。妹ですと答えると黒闇天は家の中から出ていきなさいと大声を出しました。
 
黒闇天は,私はが出てゆくと吉祥天もついてくる言うと,それでも出てゆけと言うので姉妹はその家を去ってしまいました。
 
姉妹がしばらく歩いてゆくと貧しそうな家が有りました。しばしの休息と少々の食べ物を請いました。そば屋のご主人は快く受け入れてくれました。妹は疫病神ですがよいのかと念を押すと,主人は貧乏神でも福の神でも難儀しているのは同じだ,一緒にご飯を食べて泊まって体を休めてから旅を続けなさいと労をねぎらいもてなしてくださいました。
 
この二軒の家の後日話では,姉妹を追い出した家は,だんだんに富から見放され昔の面影はない衰弱ぶりです。
 
貧しいそば屋は,今では繁盛して益々栄えているとのことです。
 
姉妹は,同じ思いで家を訪ねたのですが,片方の家はことわり,もう片方の家は受け入れてもてなしてくれました。
 
同じ訪ねると言う縁があり,因によって結果が違いました。
 
幸福と不幸は表裏一体です。私たちは良い縁に恵まれるように陰徳を積みましょう。
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事