群馬「上州」下仁田の善福寺

川井の露頭・HPも是非見て下さい☆大峯回峯行者が住職です。http://www.t-zenpukuji.com

全体表示

[ リスト ]

四諦について

  皆様もなじみの般若心経は276文字の短いお経です。天台宗は276文字で、仏説を入れる宗派は278になります。般若心経を唱えない宗派もあります。

  心経の中に苦集滅道という言葉が135文字からで、その前に無という字があります
  苦・・・この世の中は思い道理にならないことばかりです。
  集・・・この苦を苦と思うのは、さまざまな多くの迷いが集まっているからです。
  滅・・・この迷いの原因である迷いを滅すれば、心は安らぐのです。
  道・・・迷いの心が滅し、理想の状態に到るために八つの正しい道があります。
 1.正見・・・正しい見方をする。 物事の本質見る。
 2.正思・・・正しい決意をする。 財産、名誉など世間で重要視される物から離  
                    れる。
 3.正語・・・正しい言葉をつかう。 嘘、無駄口、悪口など言わない。
 4.正業・・・正しい行い。 殺生、盗み、性欲(不倫)などから離れる。
 5.正命・・・正しい生活をする。 道徳に反する職業や行動をしない。
 6.正精進・正しい努力をする。 過去に起こした不善はやめ、今後は起こさない。
 7.正念・・・正しい思念をする。 いつでもその場の状況を判断し、自分で気づくこ        
                    とができるようにする。
 8.正定・・・正しい瞑想をする。 正しい集中力を持つこと
  
 この心経では、苦集滅道も無いと教えている。世間の物差しを捨てて、すべてが空であると説いている。
 この世の中にあるものは、すべて仮のものであって、生じもぜず滅しもせず、不垢不浄でもないのですね。元素がさまざまな縁によって仮の姿となって現れるのかな。
  このお経は私には難しので、的確に表現出来ませんので、有難く間違えないように唱えております。 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事