群馬「上州」下仁田の善福寺

川井の露頭・HPも是非見て下さい☆大峯回峯行者が住職です。http://www.t-zenpukuji.com

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全215ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

千畳敷カールを歩く

21日の朝5時30分に下仁田インターを出溌の時は雨が降っていたが、長野県に入ると雨は止んだ。しらび平からロープウエイに乗り駒ヶ根駅へ、宝剣岳をバックに記念撮影をでから、コバイケイソウやコイワカガミの花を見ながら。ひんやりとした大気に包まれながら散策。残雪に触れつまんでみる心地よい感触。足下に気をつけながら歩き終えた。山頂を見上げると、登山者が蟻のように連なり上って行く。山和ガスらず課か焼いていた。11時30分に下山し、中食を中山旅館でいただき、光善寺のヒカリゴケを探し若返りの水呑んで帰途についた。楽しい1日であっファ。

スイカの収穫

空梅雨の明けたようです。野菜も朝夕の水遣りで生きよいよく育ち、実を付けております。食べ頃のスイカをカラスが最初に味見してしまいました。防鳥ネットを張るのが遅かったので仕方ありません。見回りに行くと熟し過ぎて割れているスイカも有りました。今朝3個収穫しました。甘みも色合いもよく実った小玉スイカです。

グランドゴルフの練習

夏の間は暑いので、練習の開始時間8時からです。今日の練習参加者は10人でした。私はグランドゴルフを始めて7ヶ月を過ぎました。練習グループの新参者です。先輩達が教えてくれるのでボールがポストに向かって転がるようになり打つ数も少なくなって来ました。1ゲーム8コース20打で回れるようにと練習に励んでおりますが、22打、23打と打ってしまいました。先輩達に追いつくには、これから何年かかるか解りませんが努力を続けたいと思います。グランドゴルフは、楽しくゲームすることが健康に良いのかもね。

寺庭菜園の手入れ

朝5時に起きて、8月に蒔く白菜・大根。春菊・小松菜・水菜などの場所を耕しました。ガキがらや堆肥を施し下地作ると作物が良く育ちます。朝取りの収穫は、ナス・トマト・ミーマン・まんがんじ・シシトウ・オクラ・ゴーヤなどです。食べきれないので、お裾分けしております。初物の児玉スイカも収穫しました。冷やしておいて夕涼みをしながら食べる予定です。

ここ数日忙しかった

12日は法事、13日に浅草のビューホテルに1泊し、浅草寺にお参りし伝法院の庭園を見る。田舎者の私は東京は狭苦し処と思いこんでおりましたが、池でアメンボーがゆうゆうと泳ぎ、青大将がゆったりと石橋を渡って、亀は岩の上でのんびりと甲羅を干しておりましたので、仲見世通りの混雑を忘れてしまいました。
寅さんで有名な帝釈天の彫刻を眺め、門前のとらやで草ダンゴを買い、八代将軍吉宗公時代の名奉行大岡越前守のお裁き有名な業平山南蔵院の縛られ地蔵を拝ましてもらいました。全身が縄で縛られ、お顔だけ出しておられました。全身のお姿を見られるのは大晦日の数時間だけとの事です。
15日と16日は晴れていたので除草剤の散布と菜園の手入れ、小梅三キロ紫蘇漬け、白加賀5キロ梅酒、南高梅5キロの紫蘇漬をする。
17日前橋で所用、18日は神奈川県の大倉山のお寺で身内の法事に行き、可愛い孫に逢ってくる。
18日、午前中は菜園の手入れ、午後から雨になり休息。父の日なのでのんびりする。
加賀鳶の純米大吟醸の三年囲の古酒が贈られてきた。息子夫婦からのプレゼント。お不動様にお供えしてしまいました。
晩酌のおつまみは、菜園から収穫したキュウリ、まんがんじ、シシトウ、エシャレット
薬味は青じそ、分葱など、生ハムとチーズ、カツオのたたきはお店で買いました。
明日は、会議で又忙しい。

全215ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事