ここから本文です
あやころん日記
ブログ始めました。革工房の公式サイトはこちら→http://motor.geocities.jp/fareasthorizon/
まずはお盆のおやすみについてのお知らせです。
12日(日)まで営業して、13〜15日まで3日間おやすみいたします。

ですが!ですが、標高900メートルのところにあるお山の工房はお盆期間中も休まずオープンしてますので、ドライブ&避暑がてらお立ち寄りいただければうれしいです。
私も久し振りにお山の工房に帰ります。花火とバーベキューーーー!いやっほう!
イメージ 1
お山の工房です。くわしくはHPからご確認ください〜

ここ最近でウエディング関係の納品や体験が続いたのでその紹介を。

イメージ 2

結婚式のときにテーブルの上に置く席札のオーダーです(フルネームがわからないように写真はちょっと加工してます)お式の後、お持ち帰りいただいてネームタグとしてご利用いただけるようにという新郎新婦のお気遣いからできたものです。素敵です!こういうの、ゲストのみなさんもうれしいですよね。
男性は黒、女性は赤の革紐をつけました。どうか末長くお幸せに〜!

イメージ 3

イメージ 4

こちらは3周年の結婚記念日にレザートレイを作りにきてくださったご夫婦の刻印体験。
お二人で記念日やイニシャルを 相談しながら仲良く刻印されてましたね〜!
イメージ 5
オイル入れ直後なのでちょっとまだらですが、、、日付も、3rd anniversaryの文字も初めてとは思えないくらい、とても上手に刻印できてます。
3回目の結婚記念日おめでとうございます。いつまでも明るい仲良しご夫婦でいてください!

2組とも幸せオーラがキラキラと出ていて、こっちまで素敵なきもちになりますね。幸せのおすそわけです。ありがとうございます。

イメージ 6
うちで飼ってるメダカがたまごを生みました!たくさんかえるといいなあ。待ち遠しい。



注文製作革工房
FAR EAST HORIZON福岡店

この記事に

暑いですね〜。朝のセミの鳴き声がすさまじいです。
そんな暑い中でも店まで足を運んでいただいて感謝しております。

珍しいルートで日本を横断しそうな台風・ジョンダリですが、明日(7/29)は接近時間によっては『遅めの開店』または『早めの閉店』の予定もありますので、ご来店の際には直前にHPなどでご確認ください。

さて福岡店では今までになかったオーダーが続いて、職人も製作に励んでいます。早く紹介したいところなのですが納品が完了してからみなさんにみていただくという流れなので、もうしばらくおまちください。今日は先日納品した時計ベルトの紹介です。
イメージ 3

イメージ 4
はめたところを撮影させていただきました。一枚革、ステッチなしのシンプルなつくりです。バックルも元々の時計ベルトから取り外して使用いたしました。長くご愛用いただけたらとても嬉しいです。

イメージ 1
コードバン2枚合わせや、

イメージ 5
40年以上前のプラスチック製の時計にも、

イメージ 6
こんな編んだタイプのベルトもいいですね

イメージ 7
文字盤のお花と糸を合わせたり

イメージ 8
細い2重タイプは女性に人気があって、

イメージ 9
ごつい男性用もこうなるとオンリーワンの紳士の時計に変身

時計ベルトは仕様にもよりますが大体5000円〜8000円くらいで製作することが多いです。
『うーんどんなのがいいかなあ〜』と悩んでいる方でもお気軽にお尋ね下さい。

イメージ 2
暑さで朝顔もこんな感じ。でもゴーヤやトマトはたくさん収穫してる〜!

注文製作革工房
FAR EAST HORIZON福岡店

この記事に

7月7日に18周年を迎えました。
うちのような小さな革工房が18年も続けてこれたのも、たくさんの方に応援していただけたからだと思います。
本当にありがとうございます。
イメージ 1

今回『今まで一体どれくらいのオーダーメイドを受けてきたんだろう?』という話になって、オープン以来初めてオーダー総数を数えてみることにしました。

2580件という結果になりました。
イメージ 2   イメージ 3
過去のオーダー用紙、すべて保管しています。うちの歴史。

2580件とひと言で言っても、実際は1件のオーダーで10個、とか30個とかまとめて作ったものもあるので、点数でいうともっともっと多い上に(そこまで数える気力がなかった)オーダー以外の店頭販売のものもあるので、18年もの間にたくさんの革製品を作ってきたことになります。
夫もオーダー用紙を一枚一枚数えながら、いろんなことを思い出してしみじみしておりました。本当に胸が熱くなります。

今日からの19年目がスタートしました。これからもみなさんのご要望に応えることができるよう、精進してまいります。

イメージ 4
店内のレイアウト変更しました!
ちょっと工房っぽくなったかな〜?レザークラフトの手作り体験も絶賛受付中‼



注文製作革工房
FAR EAST HORIZON福岡店

この記事に

#CHASING THE HORIZON

降水確率50%と確認して、ぬおりゃ〜!と洗濯物を外に干してきたのに、雨が降りだしてしょぼーんとしています。確率半分だったら室内干しか〜。台風も嫌〜なルートで近づいています。天候次第では明日から臨時休業もありますので、ご来店の際は事前にご確認くださ〜い。
イメージ 1
さて革工房の話を。
こちらは、福岡店のオーダー用紙の束。5年でこんなにたくさんのオーダーをいただきました。これ福岡店だけなので、本店の方はもっとたくさんのオーダーが。
これまでオーダー用紙は納品完了後、まとめて管理していたのですが今までのオーダー総数を数えてみることにしました。
7月は革工房『FAR EAST HORIZON』誕生の月なのです!
一枚一枚めくりながら数えるのですが、なかなか胸熱な作業です。

イメージ 2

イメージ 3
木金限定のレザークラフトのワークショップもいろいろと新しいものが仲間入りしました!
ご要望の多い週末に体験教室が開催できるよういろいろと考えているところです。

イメージ 4
MWAM♪
タイトルが〜!勝手によろこんでおりまする。


注文製作革工房
FAR EAST HORIZON福岡店

この記事に

父の日です!工房の体験教室でいろいろと製作したものや、こっそりオーダーされたものがお父さんにプレゼントされていることと思います。なんだか私までドキドキします〜!

イメージ 1

イメージ 2
体験教室でお父さんにプレゼントするキーケースをつくった女の子です。刻印が和柄っぽくてオリジナリティがありますね。個性的な刻印がとっても上手です!
娘さんのセンスあふれるキーケース、お父さん感激したのではないでしょうか?
イメージ 4

イメージ 3
こちらも女の子の体験教室です。カードも入れられるサイズのコインケースを製作しました。お名前刻印の下には星がキラキラと瞬いて、お花の間をちょうちょが飛んでいるデザインです。
たかしパパは自然を愛する方なのかもしれませんね〜!星もいろんなタイプの刻印を上手に打ち分けていてセンスありです!愛情いっぱいのコインケースに仕上がりました。

このほかにもたくさんの方に父の日のプレゼントとしてHORIZONの革製品を選んでいただきました。ありがとうございます。

オイル入れなどのメンテナンスなど、どうぞお気軽に持ってきてくださいね。

『ぽちっとな』すればあっという間にいろんなものが手に入ったりプレゼントできる昨今ではありますが、この体験教室のように時間も手間もかけて、ひとつずつお父さんへの贈り物を作っていく子どもたちとお母さんの思いは、きっとお父さんのエネルギーになると思います。私たちにとってもそんなお手伝いができた素敵な時間となりました〜!

さて、我が家の父の日は、、、
もちろん我が家も『手作り派!』です。
イメージ 6  イメージ 5
きんちゃく袋に大好きなチロリアンをぎゅうぎゅうに詰めて。家にあるあまり布で作ったきんちゃくですが、内袋があるのでなかなかしっかりしたつくりになってます。時間がなくてひぃひぃいいながらなんとか形にしたぞ〜。

イメージ 7
レザークラフト体験教室に新しいコースがスタートしました!レザーブレスレットとキーホルダーの刻印と製作体験です。くわしくはHPでお願いします!

注文製作革工房
FAR EAST HORIZON福岡店

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事