全体表示

[ リスト ]

■登別温泉

イメージ 1

登別温泉


北海道の数多くある温泉の中でも人気のある温泉地
登別温泉。写真は登別温泉のシンボル?キャラクターの鬼が
温泉街の方を指差して教えてくれます。
(鹿部ではないですよ(笑)どうでしょうが好きな人にしか分からないことです)
鬼は温泉街などいたるところに居ますよ☆


 
登別温泉はあたしの中で今まで入った温泉地の中でもNO1です!
訪問も2回目でまたきたいところです☆



そんな大好きな温泉地の登別温泉の魅力を少し書かせてもらいます!



自然湧出量1日1万トンされていて各温泉街のホテルや旅館に給湯されています。源泉温度45℃〜90℃。泉質は新泉質名だと8種類(旧泉質名では11種類)
硫黄泉や食塩泉 、鉄泉 、明ばん泉など世界的にも珍しい多種類の温泉が湧出しています。
数多くの違う種類の温泉が楽しめると言うことで温泉のデパートとも言われております。




☆ 登別温泉で楽しめる泉質の種類(新泉質名) ☆


硫黄泉・・・温泉の代表格で、色は乳白色、ゆで卵のような独特の匂いがします。
毛細血管や細動脈を拡張し血液の循環を良くするため心臓病・高血圧症、慢性の関節炎や皮膚炎などに良いとされています。

塩化物泉・・・見た目は無色透明、海水の成分に似た食塩を含みます。しょっぱいお湯。
塩分が肌に付着し、汗の蒸発を防ぐので保温効果が高く、ポカポカと湯冷めしにくい温泉です。
血液の循環を促進し、殺菌力が強く、痛みを和らげる鎮静効果があるので、切り傷、やけど、打ち身、婦人病、神経痛、腰痛、冷え性などに良いとされています

含アルミニウム泉・・・登別温泉はこのでも明ばん泉・緑ばん泉が楽しめます。
アルミニウムと硫酸イオンを含み、無色透明またはやや黄褐色の温泉。皮膚の粘膜を引き締めることから美肌効果のほか、結膜炎などにきくため「目の湯」とも呼ばれています。神経痛、筋肉痛、胃腸病、冷え性、慢性皮膚病、水虫などに良いとされています。

硫酸塩泉・・・登別温泉はこのでも硫酸塩泉の種類の中でも芒硝泉・石膏泉・苦味線が楽しめます。
無色透明、無臭の温泉で動脈硬化などに効きます。

含鉄泉・・・源泉は透明ですが、空気に触れると酸化して赤茶色となり、タオルが赤っぽくなります。
金属味がすることがあります。リウマチ、更年期障害、貧血症、慢性湿疹などによい湯とされています。

酸性泉・・・無色透明か微黄褐色で酸味と臭気が強い温泉です。
火山地帯に多い泉質で、多量の水素イオンを含んでいます。
殺菌力が強いので湿疹などへの効能がありますが、皮膚の弱い人は入浴後に真水で洗い流しましょう。

炭酸水素塩泉・・・無色透明の温泉です。重曹を含み、皮膚の角質層を柔らかくし、分泌物を乳化する作用があるといわれています。まるで石鹸で洗ったように肌がなめらかになるため「美人の湯」とも呼ばれます。

放射能泉・・・一般的にはラジウム泉と呼ばれ、「万病のに効く温泉」として人気が有ります。


それぞれ楽しめる泉質は旅館やホテルによって違うので湯めぐりをしても楽しいと思います☆



その他登別ではくま牧場や地獄谷、天然の川でできている足湯。
大湯沼川天然足湯
季節によっては自然やお祭(地獄祭や湯祭)なども楽しむことができます☆





*宿泊した宿*
●滝元イン
パークホテル雅亭
石水亭




●登別観光協会H・P→http://www.noboribetsu-spa.jp/


その他温泉記事が有ります
こちらの書庫へどうぞ!!→ ▼温泉・スーパー銭湯



閉じる コメント(6)

あー今シーズン、温泉行ってない・・・。鬼が気になる。笑。

2007/1/30(火) 午前 1:45 りょこ

アバター

登別温泉のシンボル・鬼を見ると、登別にやってきたという気持ちになれます(^^♪。そして、カントリーサインの旅を思い出します(笑)。登別は泉質が沢山あるから、長期滞在しても楽しめますよね。パッと見だと分からなかったりしますが(>_<)。

2007/1/30(火) 午後 4:41 又旅

顔アイコン

RUssさん>登別の温泉街には色々な鬼の種類があってかわいいのも有れば怖いのもありますよ☆閻魔様も居ます(笑)

2007/1/30(火) 午後 10:52 たー

顔アイコン

又旅さん>いつかは長期滞在もしてみたいです!!確かにパッと見では分からないですね〜 でもすごくつるつるになるお湯です!!

2007/1/30(火) 午後 11:09 たー

顔アイコン

登別温泉とても懐かしいです。一人旅していい湯にはいりましたが
こんなに効用があるんですね
温泉だーい好きでーす

2008/4/3(木) 午後 10:35 [ lon*oso*a*212 ]

顔アイコン

loncosola1212さん>
登別温泉としては色々な泉質はありますがホテルや旅館だと入れる種類は場所によって違います。確かたくさんの泉質の温泉に入れる旅館は第一滝本だったと思いました。
温泉いいですよね〜あたしも大好きです☆

2008/4/4(金) 午後 10:40 たー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事