|
Day2
2012.10.8 Sun
2日目は、千葉市を出発し、東京を経て、横浜に戻るおよそ100kmの道のりです。
2日目のGPSログ
7:00 ホテルをチェックアウトし、スタート。
千葉城に寄り道。
海岸へ出て、千葉ポートタワーへ
コンビニで買ったおにぎりで朝食
海岸沿いに進み稲毛海浜公園へ
2日目は天候に恵まれました。
東京スカイトゥリー
うっすらと富士山も。
ナビの行き先を、東京ディズニーランドに行き先をセットし、スタート。
34kmほど走り、9:10東京ディズニーランドに到着。(外周道路)
土手からゲートブリッジ
ディズニーシー
ナビの行き先を、東京スカイトゥリーにセットし、再スタート。
旧江戸川を渡って、東京都へ。
次第に大きくなるスカイトゥリーを目指して、ナビの案内に沿って(^o^;;
11kmほど走り、10:25 スカイトゥリーに到着。
開業してからは、初めてでした。
3連休という事もあってか、大混雑だったので、SORA町で、
ルービーだけ確保し、退散(^o^;;
次は、東京タワーに行き先をセット。
大手町に入り、見覚えのある景色が。
そう、大手町といえば、読売新聞社前、箱根駅伝のスタート/ゴール地点です。
昨日、出場校も決まった様で、あと2ヶ月ちょっとすれば、もうお正月です。
1年経つのは、早い。。
「第2回ひとり箱根駅伝」の開催も待ち遠しいです(笑)
東京駅
東京タワー
品川神社
駅のどんぶり屋で昼食
ここからは、箱根駅伝1区のコースを辿りましたが、所々、記憶があやふやでした(^o^;;
多摩川を渡り、神奈川県へ(六郷土手)
鶴見中継所
横浜駅からは、2区のコースを辿り、保土ヶ谷方面に向うのが近道ですが、
今回のコンセプトは、東京湾1周なので、海沿いに。
みなとみらい地区を通過。
山下公園とポートタワー
海沿いを走りに、磯子の工場地帯に。
あとは、少し内陸側に丘を登れば、美部屋1に到着です。
旅の無事を祝して!!と、いきたいところですが、
ドライバーなので、ノンアルコールビールで。。。(^o^;;
帰宅後、SORA町で買ったルービーで仕切りなおし。
春夏秋冬と4種類あったので、秋をチョイス。
コンプリートを目指さなくては。
Day2の走行記録
乗車時間:6時間:44分31秒
走行距離:110.96km
平均速度:16.4km/h
最高速度:36.1km/h
消費カロリー:1327
|
byバイセコォー
-
詳細
コメント(0)
|
先週末からの3連休で「東京湾1周byバイセコォー」に出かけていました。
といっても、10/7,10/8の1泊2日の日程です(^o^;;
2012.10.7 Day1
1日目は、自宅のある横浜をスタートし、三浦半島を南下し、
久里浜港からフェリーで、千葉県の金谷港に渡り、北上して千葉市までの120kmです。
明るいうちに、行動を終了させたいので、午前6時ごろには出発したかったのですが、
雨が降っていたので、少し様子を見る事に。
午後8時頃になると、小雨になってきたので、出発する事に。
ですが、いざ出発しようとすると、自転車ナビの操作に手間取って(2回目の使用)、
説明書を見に戻ったり、再スタートするも、鍵をかけたかあやふやになり、
確認しに一度戻ったりで、結局、出発したのは、午前9時前でした。
Day1の走行記録(GPSログ)
まずは、会社の通勤経路と全く同じ道を通り、会社を通過(^o^;;
ちょっと、遠回りですが、シーサイドラインに線路に沿って、八景島まで南下し、
横須賀方面へ向かいます。
10:30横須賀のヴェルニー公園に到着。園内を散策して、休憩。
雨があがったので、レインウエアを脱いで、再スタート。
10:45三笠公園
遠回りになりますが、一度、行ってみたかった観音崎を通って、久里浜港へ向います。
11:24 観音崎
11:50 久里浜港着
12:20のフェリーには乗りたかったので、一応予定通りです(^o^;;
マシンを折り畳んで、輪行袋に入れて、乗船。
12:20 金谷港に向けて出向。
約40分の船旅です。
フェリーは、1時間に1本の間隔で出ているので、千葉に渡るには便利です。
途中、昼食をとる時間がとれなかったので、船の売店で弁当を買って昼食タイムに。
ノンアルコール・ルービーで(ToT)
ドライバーなので・・・。
ここまでの走行距離:41.04km
13:00 金谷港に着岸
久里浜港行きのフェリー
海岸沿いに北上して、富津岬を目指します。
すごい所に建っている家・・(^o^;;
突如、現れる巨大な観音様。
東京湾観音だそうです。
気になりましたが、時間が押しているので、スルー。。
15:00 富津岬に到着。
景色がいいですが、非常に風が強かったです(^o^;;
東京湾観音が見えます。
横浜も見えます。
明治100年記念展望台
頭上を頻繁に飛行機が。
この辺りでナビのバッテリーが切れてしまいました。
どうも、走行経路の記録をONにした事で、バッテリーの消費が早まった様で。
ここからは、青看板を頼りに、国道16号をひたすら、北上。
17:00 木更津 千葉市まで残り30km
アクアラインへと続く道。
木更津を過ぎてからは、工場地帯となり、信号も少なく高速走行が出来ますが、
日も落ちて街頭もないため、路面状況が良く見えず、スリリンヅでした(^o^;;
やっぱ、チャリ旅は、日が落ちる前にその日の行動を終了できるように、プランするのがベター。
時々、生い茂る草木で歩道がブロックされていたり、途中で歩道がなくなり、線路に吸収されていたりで、
なかなか、大変でしたが、19:00頃、ようやく千葉市の市街地へ到着。
19:30 ホテルにチェックインし、夕食をとって1日目終了。
乗車時間;6時間48分32秒
走行距離:122.23km
平均速度:17.6km/h
最高速度;41.3km/h
消費カロリー:1529
Day2へ続く。
|
|
急に涼しくなりましたね(^o^;;
昨日は、酔っ払って帰って、窓閉め切ったまま、クーラーも扇風機もつけず、
床(フローリング)で寝てしまいましたが、涼しかったので、助かりました(^o^;;
秋めいてきて、マラソンシーズン突入です。
来週は、越後湯沢秋桜マラソン(ハーフ)
10月は、島田大井川マラソンリバティ(フル)
11月は、富士山マラソン(フル)
12月は、鎌倉アルプストレイルランと、今年も、富士スピードウエイ(ハーフ)で走り納め。
来年は、
2月は、神奈川県民なら走ってみたい、三浦半島縦断トレイルラン
3月は、名古屋シティマラソンにエントリーしておきました。
もちろん、元旦の松山城登山マラソンも。
10月か、11月には、元神戸市民としては、行ってみたい、六甲山縦走を予定しています。
元汚部屋2のあった塩屋から、宝塚まで続く、56kmのタフなコースです(^o^;;
所要時間は、12〜15時間だそうで。
涼しくなってきたので、チャリ旅も再開しようと思います。
New アイテムとして、ポータブルナビを導入しました。
モード切替で、車、自転車、徒歩で使用できます。
今日、試用として、江ノ島まで行ってきました。
音声ガイドに従って、進めば目的地に到着するので、楽チンでした。
方向音痴には、ありがたい(^o^;;
今までは、停車して、携帯電話のGPS地図で、現在地を確認しながらでしたが、
立ち止まらなくていいので、かなりの時間短縮が図れます。
これで、知らない土地でも、どんどん突き進めます。
本州四端ラリーのラスト、岩手県宮古市 鯔ヶ崎にも行きたいところ
機器が増えたので、一度に全部は、取付けられなくなりました(^o^;;
|
|
北海道チャリ旅Day2です。
2011.7.25
この日は、稚内からフェリーで、礼文島に渡り、礼文島のチャリ旅です。
前日とは、違い天気がイマイチですが。。
AM6:20 出航〜。片道\2,300(2等席)です。
礼文島まで、1時間40分ほどです。
団体さんで、いっぱいで、座れませんでした(^o^;;
甲板に出て、しばし、鳥の観察。
クルッ。
しばらく進むと、左舷に利尻島の利尻山が。
銘菓「白い恋人」のパッケージに描かれている山です。
到着した香深港で自転車を展開し、チャリ旅スタート。
稚内の宿は、連泊だったので、不要なものは部屋に置いて、なるべく軽くして来ました。
リア・キャリアーも外してます。
南西へ進み、最初の目的地、桃岩へ。
桃岩付近までは、結構、急な上りです(^o^;;
雲海に浮かぶ様に見える利尻山。
桃岩の裏側ですが、裏からだと、桃に見えません。
南へ下って、桃岩のビュースポット、桃岩猫台へ。
桃です。
ショート・モヒカン愛好家にとっては、聖地です!!(-^-)
来た道を戻り、香深港方面へ。
島を南北に走る、道道40号線を北上し、次の目的地、スコトン岬を目指します。
頭上の矢印は、ここでも健在。
途中にセイコーマートが1軒ありましたが、それ以降、飲食店やスーパーらしきものがなく、
エネルギー切れの危機が(^o^;;
最北の自衛隊 礼文駐屯地
とっても広い歩道(^o^;;
日本最北の湖となる久種湖
↑澄海岬
道道507号線に入り、北西へ。
顔みたいなシャッター
なんとか、スコトン岬に到着(^o^;;
12:05(36km)
お土産物で、なんとか、エネルギー補給できました(^o^;;
歩いて、先っちょまで。
スコトン岬を後にし、次の目的地、澄海岬に向かいます。
ちょっと、疲れ気味で、体力がもつか心配でしたが、とりあえず行ってみる事に(^o^;;
スコトンBUS STOP
澄海岬
14:10 (45km)
キレイなブルー
澄海岬を後にし、復路に入ります(^o^;;
道道40号線をひたすら、南下し、香深港に戻ります。
利尻山を見ながら、ひたすら、南下。
16:00
香深港に到着。
無事、フェリーの時間に、間に合いました(^o^;;
ようやく、ルービーにありつけました。
サッポロ・クラシック
好きなときに、ルービーが飲めないのが弱点ですが、
1日の終わりに飲むことで、美味しさは倍増です。
甲板に出て、礼文島とお別れ。。(ToT)
いいところでした。
利尻島と、礼文島
↓利尻山 ← 礼文島 →
利尻山
次回は、チャリ旅で、利尻島にも行ってみたいです。
利尻山にも登ってみたいです。
フェリーで稚内港まで戻り、
前日に続き、近くの温泉「港の湯」に行って、近くのロシア料理店で、夕食をとって、Day2終了。
えびのストロガノフ \900
バルティカNo.3 \650 (ルービー)
走行記録は、ポケットに入れていたら、気付かないうちに、圧迫されたのか、ボタン長押し(リセット操作)
された様で、リセットされて消失。。
|
|
昨日、「とみたメロンハウスのふらの産直便」なる郵便物が届きました。
去年の7月にチャリ旅で北海道に行った際に、
富良野から、実家にメロンを送ったので、
そのときの名簿によるものかと(^o^;;
旅の記録を付けようとするも、サボったままでした(^o^;;
一年ほど前なので、記憶もとぎれとぎれですが、思い出しながら(^o^;;
2011.7.24 Day1
汚部屋1改(横浜)から電車で羽田空港へ。
自転車と荷物一式を預けたところ、22kgあり、重量オーバー。。(^o^::
2000円追加で、支払い。
ちゃんと、機内持込みと預け荷物の配分を考えとけば、よかったです。
リュックの中に、自転車関連の工具やら何やら、保安検査でピーピー鳴りそうなものが、
結構、あったので、全て預けてしまいました。。
羽田空港から、稚内空港へ。
利尻島
稚内空港で、自転車を展開して、チャリ旅スタート。
晴れ 23℃
本土よりは、だいぶ、涼しかったです。
宗谷岬に向けて、国道238号線を北上
稚内空港から、宗谷岬までは、約23km
一本道をひた走り、1時間半ほどで、宗谷岬に到着
一番右の観光センターで、最北端到達証明書を発行したもらいました。
到達証明書マニアでもあります(^o^;;
一番左の食堂 最北端でカニラーメンで、遅めの昼食。
丘の上の公園を散策していると、キツネに遭遇しました。
その後、車の音に驚いて、どこかへ行ってしまいました。
日本最北端の地碑
来た道を戻り、稚内方面へ。
2日目に礼文島に行った際にこの下矢印について尋ねると、
車道と歩道の境目の目印だそうで。
雪が積もったとき用(^o^;;
利尻島が正面に。
稚内の市街地に着いたときには、日が落ちた頃でした。
宿にチェックインし、近くの温泉「港の湯」に入り、併設している食事処で、
食をとり、1日目終了。
セイコーマートのソフトクリーム
Day1の走行記録
稚内空港→宗谷岬→稚内市街
乗車時間:3時間04分37
走行距離:56.95km
平均速度:18.5km/h
最高速度:29.1km/h
|



