|
※ この記事は2007年4月21日に行った時のものです。リアルタイムの記事ではありません。
日本空港全制覇プロジェクトの一環として、今回は庄内空港へ行ってきました。当日は東京は晴れ、現地庄内は雨と全くついていない天候でした。何で雨降っているところに行かなければならないのか・・・羽田空港ではこんなに良い天気なのに〜
搭乗機へはバスでの案内となりました。この日のシップはB767-300ERです。モノクラスでの運行ですが、国際線機材なので、前方席は旧スーパーシート風のビジネスクラスシートが余裕のピッチで装着されています。今回もこの前方席でゆったりと向かうことができます。
離陸後、北へ向かえば向かうほど、天気が悪くなってきます。途中までは下界も見えていたんですが、庄内空港に着陸する頃にはすっかりと雲に覆われ、着陸してみたらやっぱり雨でした・・・
雨となると街中を散策する訳も行かないので、あらかじめ調べておいた「土門拳記念館」を見学しに行くことにしました。バスに乗って途中下車をして「土門拳記念館」に向かいました。酒田市出身の世界的に有名なカメラマンで、リアリズムを追求し、人物や古寺、仏像等の写真を多く撮影していました。
中は当然撮影禁止なんですが、古寺巡礼という長編写真集の中から「艶」をテーマに選択された写真がメインの展示室に展示されていました。自然光にこだわった土門拳の写真は凄い迫力でした。お寺や仏像ですから、薄暗いんですが、その光のバランスが絶妙なんです。
記念館の見学を終えて付近が運動公園のようになっているので散策してみると、桜の木がいくつもあり、東京では散ってしまっていた桜をまた見ることができました。雨に濡れてちょっとかわいそうでしたけどね・・・
その後、酒田市内に出てバスターミナルから空港行きのバスに乗るために、コミュニティーバスで酒田市内へ向かいました。便数が少ないのでかなり時間をロスしましたが100円は激安です。
つづく
画像1: ANA B767-381ER JA8362 NH895 庄内空港行きはバスでの案内となりました。
画像2: NH895便からの風景 関東付近はまだ天気は良かったのですが・・・
画像3: NH895便からの風景 下界は意外にもよく見えました
画像4: NH895便庄内空港(SYO/RJSY)に到着 天気予報通りの雨でしたorz
画像5: 土門拳記念館 酒田市出身の世界的な写真家 土門拳の作品を多数展示
画像6: 土門拳記念館付近の桜 東京では終わっていた桜も東北では旬でした。
※ 画像1〜4はSONY Cyber-Shot T10を使用、画像5、6はCanon EOS30Dを使用。
|
Air Japan のロゴが入っているのは、やはりインター機なんですね。
しかも、沖止め。
考えてみると沖止めってベースから写真撮れるから結構ラッキー??
2007/8/27(月) 午後 0:04
小熊猫さん:バスだとシップへ行くまでが楽しいんですよね。バスの窓ガラスが青すぎるのはちょっとイマイチなんですが・・・
2007/9/5(水) 午後 10:15