チャンバラと拳法の練習会

大阪:十三、西中島南方 (淀川河川敷公園)

ご案内

すべて表示

ご案内

 
ソフトスティックのチャンバラと、素手の拳法を、
フィットネス感覚で、安全に手軽に、お金はあまりかけずに楽しむ、
初心者向けの武術同好会です。

○チャンバラは、短いソフトスティックで基本的な対人型、組太刀の練習から行います。
 フィリピン武術のカリ棒術の要素も入ってます。 

○ 簡単な防具を付けて、ソフトスティックのスパーリングも行います。
 年齢や性別に関係なく、比較的安全にスパーリングを楽しむことが出来ます。

○素手の拳法は、技法が簡素で、週末しか練習できない人向きです。
 地味ですが、顔面を守ることを基本にした、合理的な対人練習です。

対岸に梅田の高層ビル街を見渡せる、淀川河川敷公園で練習してます。
広々とした自然の中で、ジョギングや太極拳でもする感覚で、お気軽に参加下さい。

生涯スポーツとして、武術の嗜みがあると言えることを目指しましょう。
-------------------------------------------------------------------------------
 
<日時>
日曜・・・チャンバラ9時〜10時 拳法10時〜11時半頃 
         ※どちらか片側だけの参加も可能です。

※夏は暑いので夕方です。
※直近の予定は最新の練習会記録の最後に記載しています
 (変更の場合あり。要メール連絡)。

 
<場所>
淀川河川公園 西中島地区
  (阪急十三駅:徒歩約10分/地下鉄西中島南方駅:徒歩約10分)
  →地図はここをクリック  ※駐車場/トイレもあります
 
※着替え場所はありませんので、予め運動できる格好で来てください。
※汗はかきますが普段着でも結構です。
※近くに築浅の市民温水プールがあります。
 よろしければ、軽く泳いで、サウナとジャグジーに入って帰れます。
 
 
<連絡先>
ta987ka123@yahoo.co.jp
※事前にメール等で都合を合わせて実施しますので、必ず連絡下さい。

 
<会費>
無料
 
・ただし面防具と、ソフトスティック(チャンバラのみ)が必要です。
・予備が3組あるので、始めのうちは道具を有料でお貸しできます。
・レンタル代は1回500円です。


<道具について>
・ソフトスティックは「スポーツチャンバラ(スポチャン)」の小太刀を使用します。
 安全のため、これ以外のソフトスティックは使いません。
・面防具は一般的なセーフ面等でも構いませんが、顔と耳が覆われているものにしてください。
 (拳法で、面防具を思い切り叩くような、激しく危険な練習はしません)
・続けられそうなら自分で道具を購入して下さい。
 インターネット通販で面と小太刀を合わせて15,000円ぐらいです。


<対象>
大人向け
 
※子守を兼ねて親子で参加頂いても結構です。 ※5、6歳ぐらいから一緒に練習できます。


<持ち物> 
・軍手等の手袋(チャンバラで手と手がぶつかることがあるので、拳サポ等があればなおよいです)
・タオル(面防具の下につけます)
・飲み物等(春〜秋:1000ml、冬:500mlぐらい)

 

基本の技練習と自由な攻防を組み合わせることで、
馴れ合いにならないように、工夫しています。

道具を上手に使って、練習の難易度を適度に保ち、
互いに切磋琢磨していくことが目標です。


拳法は当会の代表が時々参加させてもらっている、
四条畷や守口で活動する武術サークルの練習メニューを参考にしています。


----------------------------------------------------------------------------
 
<注意>
安全には注意していますが、事故の場合でも
全てが自己責任であることに同意頂けるのが前提です。

お金を頂いて指導する教室でなく、皆が自主的に集まる同好会です。
必要に応じて保険に入る等の備えは各自で万全にして下さい。
(スポーツ保険ならインターネット経由で年間2、3千円ぐらいで入れます)

また練習相手の安全に配慮出来ないような方はご遠慮下さい。
練習で怪我をしたら、護身術やフィットネスになりません。

なお本格的な格闘技志向や、競技志向の練習会ではありません。

 
 

その他の最新記事

すべて表示

2019年1月14日の練習会

2019/1/14(月) 午後 9:37

久々の練習会 いい天気の祝日。 1)チャンバラ ○推手風の受け返し ・胴突きと面打ち ○3テンポでの受け返し ・胴突きと面打ち ○スパーリング ・1分×5回 2)拳法 ○基本的な身体の使い方の練習 ・内受けと 外受けの体捌き(歩きながら) ...すべて表示すべて表示

2019年1月5日の四条畷

2019/1/5(土) 午後 9:54

新年会がてらに5時間練習をすると聞き、 年末に続いて、 四条畷の拳法練習会に参加させてもらいました。 ( http://jigaken.com/ ) 印象に残ったこと3点 ○双推手 ・ついつい早くなってしまうのですが、  力の向きを確認しながら、 ゆっくり確実に身体をつかうのが良いようです。 ...すべて表示すべて表示

2018年12月23日の四条畷

2018/12/23(日) 午後 6:32

四条畷の拳法練習会に参加させてもらいました。 ( http://jigaken.com/ ) 最近サンドバックの一人練習が続いていたので、久しぶりの対人練習です。 ○単推手で 印象に残った事 「自分の外側の側面まで引き込む」 ・引く時に自分の前で相手の手を止めるのでなく、側面まで相手を流 ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事