アクア宙

アニメを観たり、同人誌を買ったり、ダーツを投げたりするブログ。過去の記事でもコメント頂けると嬉しいです。byたかむね

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

私(たかむね)は宮崎駿監督作品のファンです。近年だと「千と千尋の神隠し」が特に好きですが、4年に一度ぐらいしか作品を発表しない方なので、「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」もオリンピックのような感じで楽しみました。

さて宮崎駿監督作品ではありませんが、スタジオジブリ最新作というわけで「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました(上の画像は映画館入り口付近)。観た感想で真っ先に伝えねばならない事は「宮崎駿監督作品ではない」=「テレビで特番組むような超大作ではない」です。では「超の付かない大作」かというと…大冒険するわけでもなく、床下でゴソゴソ暮らすお話なので「普通ぐらい」ですね(笑)。でも「良い方の意味寄りで普通ぐらい」ですv 絵とかはジブリクオリティで素晴らしいですよ。物語はまず「人間に見られてはいけない」という鉄則があり、では人間の少年ショウと出会ってしまったアリエッティがどうなるのかと思ったら、特にどうもならなかったという角砂糖物語(笑)。最後のスピラーのヤカンには笑いましたけどv っていうかあれだけの登場でハートをさらったなスピラー(笑)。さかのぼって、最初にお父さんと借りに行くアリエッティはまだまだ見習いに見えましたが、その後1人で行動するアリエッティは行動力ある女性主人公でしたv また壁や部屋を攻略していく様子は「ゼルダの伝説」のようでもありましたv

お約束で一応タイトルにつっこんでおくと、「借り」じゃなくて「狩り」ですよねアレは(笑)。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

私もジブリ作品好きなので、気になってるんですよ〜w
宮崎作品ではないのに、「の」がつくんですね。
ふつうぐらいかぁ〜…普通ってwww
でも、ジブリアニメはほぼ制覇しているので、いつか見ますww

2010/7/17(土) 午後 6:03 星|∀・)チラッ 返信する

顔アイコン

星さん、でもダメな出来なら私は映画観ても記事にしませんから。
前売券買った事だけ記事にして、映画の感想は書く事が出来なかったアニメ映画はたくさんありますよ(笑)。
まあ友人知人ノリとかで、そして自己責任で(笑)。

2010/7/17(土) 午後 6:14 たかむね 返信する

顔アイコン

こんばんは。
とりあえずジブリクオリティーで楽しめる様ですね!
楽しみです。

2010/7/17(土) 午後 6:37 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ハニー先輩、自己責任でお願いします(笑)。

2010/7/17(土) 午後 7:24 たかむね 返信する

普通な感じでしたね〜千と千尋・・・大好きです。
ジブリらしく絵がとっても素敵で
アリエッティに・・・また会いたいです^^

2010/7/17(土) 午後 8:19 くるみ 返信する

顔アイコン

くるみさん、最後にルールを越えた展開になるわけでもなく、その後が描かれるわけでもなく…。「ルールどおりに終わりました」としか(笑)。

2010/7/17(土) 午後 8:31 たかむね 返信する

顔アイコン

こんばんわです
まさに 普通でした 淡々と物語が進んでいきましたね
魔法とか そんなんもありませんでした
私的には 借りではなく パクリでした (笑)
ドールハウスの物に手を出さない所は 職人ですな (笑)

2010/7/18(日) 午後 11:28 [ おた ] 返信する

顔アイコン

おたさん、2人にものすごい絆が生まれるほどのストーリーでもなく、鉄則を乗り越えるわけでもなく、引っ越していくという。淡々と普通でしたね(笑)。
「お父さん、狩りって楽しいね」って発音してたと思います。

2010/7/19(月) 午前 0:02 たかむね 返信する

顔アイコン

アリエッティ観たい!と思いつつ、外に出る気配のない足・・・^^;

2010/7/21(水) 午前 10:36 美華 返信する

顔アイコン

confetticandyさん、とにかく外暑いですからね…。まあでも映画館までたどり着けばエアコン効いてますよ!

2010/7/21(水) 午後 0:08 たかむね 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事