アクア宙

アニメを観たり、同人誌を買ったり、ダーツを投げたりするブログ。過去の記事でもコメント頂けると嬉しいです。byたかむね

コミケ・同人・コスプレ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全266ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2019年4月29日(祝)、どちらかと言えば男性向け傾向のオールジャンル同人誌即売会「COMIC1☆15」へ荷運び兼売り子としてサークル参加してきました。妻(藤沢光さん)の個人サークル「マズルカSTEP」で売り子です。上の画像はこの日のあれこれ。

会場はみんな知ってる「東京ビッグサイト」でした。そこの西1,2ホールを使う規模。男性向け傾向としては巨大な印象のある「COMIC1」ですが、通路はまあまあ広めに感じたものの、スペース内は戦場でした。詰められて狭いのか、サークルごとの荷物が多いのか。秋より春の方がいろいろ本気度高いのかも。開場後は、基本的に一般参加者は壁サークルから攻略するのでヒマでしたが、徐々に見てもらえるようになった感があります。「開場直後の1時間が売れる時間帯で、後はさっぱり」って即売会が多いのですが、細く長くとなりました。売り上げ全体は特に良くないですが(笑)、もっと売れないと思っていたので少し安堵です。「Vtuber」ジャンルじたい、傾向が謎なんで。そうだ、妻はスケブを2冊受けてましたが、どちらも「アイドルマスターシンデレラガールズ」関連でした(笑)。あ、この時期にしては会場は寒かったな…。

ところで、私(たかむね)は開場直後から約15分買いに出て、約2,000円分の同人誌を購入してました(あとケータリングコーナーで食料調達してました)。目星つけていたサークルは概ね買えましたよ。買い物する際にスケッチブックもお願いしてみて、2人の方に描いて頂けました。「Mogullaz」様にはオリジナルキャラクターを、「スタジオBIG-X」様には仙狐さんを。どちらも描いて頂いたイラストも素敵ですが、発行されている同人誌もレベル高いのでぜひサークル名で検索して探してみてください。商業誌で描いてる方も散見され、そのうち「スタジオBIG-X」ありのひろし様と「水割り猫」トヨ様にサインもらいました! わーい。閉会後は6人で早めの夕食をとって、解散したのでした。また会おう、東京ビッグサイト。
お会いした皆さま、ありがとうございました。参加した全ての皆さま、おつかれさまでした!

開く コメント(4)

イメージ 1

2019年5月3日(祝)、妻(藤沢光さん)の個人サークル「マズルカSTEP」と2人サークル「TON80」は、アイドルマスターオンリー同人誌即売会「My Best Friends 12」にサークル参加します。合体申し込みです。上の画像は当日の配置図。

会場はみんな知ってる「都立産業貿易センター台東館」です。そこの6階とのこと。我々の配置は「Pa−12」と「Pa13」です。ただWEBサイト見ると、「MPF-12・13」と表記されていて、当日のカタログ見るまでなんだかなと。ゲーム本編では「第8回シンデレラガール総選挙」が行われており、熱い票買い行為が期待されますね(笑)。

開く コメント(2)

イメージ 1

2019年4月29日(祝)、妻(藤沢光さん)の個人サークル「マズルカSTEP」はどちらかと言えば男性向け傾向のオールジャンル同人誌即売会「COMIC☆15」にサークル参加します。上の画像は当日の配置図。

会場はみんな知ってる「東京ビッグサイト」で、その西1,2ホールを使う規模。男性向け寄りとしては大きい即売会で、楽しみと言えば楽しみです。あくまで買う側の身としてですけどね。売る側の身としては、たいして売れない即売会ですが、全くでもないので出ないわけにもいかない微妙さって感じでしょうか。実際、大手サークルしか売れてる印象がないですからねえ。なお、妻の配置は西2ホール「F63a」。ジャンルとしては「Vtuber」で申し込んだ模様です。電脳少女シロが中心かな? 私(たかむね)もいい子で売り子するのでよろしくお願いします。

開く コメント(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2019年4月7日(日)、数奇な運命に導かれ、タイツ・ストッキング系同人誌即売会「あしピタっ!!9」へ…。って、これ、同人誌即売会じゃないよ?(笑) コスプレ撮影&物販の即売会だそうですよ。と、とりあえず、サークル参加してきました。サークル「美術部」さんの売り子等お手伝いです。上の画像はこの日のあれこれ。

会場はわりと知られていると思う「川崎市産業振興会館」でした。その4階の展示場だったのですが、あいにく屋上庭園は工事中で使用不可。でもまあ、屋外で撮るあれじゃないのか…? さて、同人誌を売るサークルはざっと全体の1/3。残り2/3はコスプレ(?)画像等を収めた写真集とか円盤とかを売るサークルでした。これは異文化、異体験。で、売り子はその本人なのでしょう、レースクイーンみたいなセクシーなコスプレ(?)した方が多く見られ、皆さま立って売り子する頑張り屋さんなものだから…。対面の島を見れば、太ももだったり、お尻だったり、胸だったりに目線がいって、ドギマギしましたね。そしてみんな美人です。自身にあったメイクも含めて、意識の高さを感じました。つま先から髪の毛まで高いところ目指しているのです。もしかするとゲームショウやモーターショー等でコンパニオンしてるプロの方もまぎれているかもしれませんねー。次に買いに出て気づいたのですが、写真集やROMの他に、「チェキ:500円」とか「撮影60秒:1,000円」とか、聞きなれないワードが(笑)。カメラ登録じたいは本部で500円払えばいいのですが、このイベントでレイヤーさんの写真を撮るには別料金が必要なようです。人によって料金に違いがあるようだったので、たとえば、色紙売る同人サークルも値段まちまちというトコロに通じますか。

なお11時開場直後は買いに出ていて、1サークルだけ買い物しました。「シス管系女子会」様で、「日経Linux」に連載されている方のサークルです。お願いして、スケッチブックに利奈みんとを描いてもらいました! やった!! さて「美術部」さんを含め、同人誌を扱うサークルは「よく売れてる感じはなかった」です。一方で、写真集やROMも飛ぶように売れるとは思えませんし、この即売会は、同じ趣味を持つ者が集う交流会なのかなと感じました。14時20分ごろに会場を去り、遅い昼食をとって帰りました〜。
お会いした皆さま、ありがとうございました。参加した全ての皆さま、おつかれさまでした!

開く コメント(2)

2019年4月のカレンダー

イメージ 1

私(たかむね)はマンガ等を好きです。上の画像は手持ちのカレンダー。4月の主な予定は…。

29日(祝)は「COMIC1☆15」です。サークル参加で売り子してきます。

…です。同人誌即売会はそんなものかな。特にアニメ映画も始まらないので、比較的おとなしく暮らす事になりそうです。あとは4月にするか5月にするか分かりませんが、「Yahoo!ブログサービス終了のお知らせ」の対応をしようかなって。今考えているのは「FC2ブログ」です。ゴールデンウィーク中になんとかしたいです。

開く コメント(2)

全266ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事