『酒と女と少々のワイン』

今年で数えは74歳、で〜〜気分は還暦ぐらいガハハハハハハ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全108ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
      橋下は体畳んで舟遊び
 
前回の松江の吟行での一句でありますが、何か?(笑)
つまらない句を詠んで、お笑いになることを恐れての強がりです。
もちろん「橋下」を「はしもと」と読まないで下さい。
ここは大阪ではありませんから 「はしした」でありますから。
 
でも、なぜ体を畳むのか?俳句は説明した途端駄句となります。が〜〜〜〜
松江城のお堀はたくさん橋が架かっています。そこを潜るときは帆をスライドして傾斜するのであります。
お客さんは、それに合わせて座った体をなお、傾けなければなりません。
つまり、舟遊びも楽ではないのです。
 
ところで
今月の早々、現代俳句協会中国支部の大会に。またまた松江に泊まりました。
おいらの愛すべき相方、O氏は急遽欠席となり誠に心細い参加であります。
倉敷を昼に乗車、もちろん特急「やくも」でも二時間半の我慢であります。
日曜の昼という時間帯が幸いして、自由席も相当空いた状態であります。
缶ビールとサンドイッチを携え、キンドルのペーパーホワイト(電子書籍)
を片手にです。
 
さっそくビールを飲むのですが、やはり一人旅では味がありません。
そこで、無料本の「黒田如水」吉川英治を詠み始めます。
NHKの大河はほとんど見ていませんが、内容はだいたい同じのようです。
途中、トイレに一回ビールを運びます。
何せ、カーブの多い伯備線ですから慎重さが大切です。・・・・・・
 
疲れたのでまたの機会とします。ワハハハハハ
 
 

出雲のご利益ありや?

 
5月24日松江に吟行と洒落ました。
昨年後半から出雲大社ブームで、山陰は大いにブレイクしていますよね。
なんでも、東京から寝台特急「やくも」で出雲に朝着く列車は常に満席とも聞きます。
それも独身女性のお気に入りらしく、そんな先入観からか松江も若い女性が多く闊歩しているように感じていました。
でもよく見ると、薹が経ったご婦人の団体が殆どという惨憺たる景色であります。
もちろん、我々十名強の団体も爺婆のご一行ですから何の異議も不満もございません。
 
イメージ 2
 
 さっそく、松江城のお堀を巡る船に二組に分かれ乗船します。
私は、初めての堀めぐりでありますからテンションは相当上がっています。
ところが後でわかるのですが、屋台船のテントが誠に低いのです。
つまり中腰いや、低腰でお詰め合わせ願うわけです。
堀に架かる橋がかなり低いのが原因で、橋の下では電動でテントが前方に傾斜し
その時我々は、座った姿勢から半分寝そべる姿勢になる仕掛けであります。
誠にスリルに富んだ仕掛けで、楽しませていただけます。
 
イメージ 3
携帯(ガラケイ)での写真
 
歴史解説の途切れに、民謡か地唄かはたまた雄叫びか船頭さんの唄があります・
丁度橋の下に入ると、ビブラートの効いたカンツォーネのごとき発声で
我々を震撼させます。
イメージ 1
ホームページより拝借
 
失礼しました。言い直します感動させるのであります。
もうこのあたりから吟行でここにいる、などという理由は前頭葉から消え去っています。
 
 
続く
 
実は今日6月1日またまた松江に一泊します。
夜の宴会報告が出来るやも?
 
 
 
最近まなこが傷んできたようだ。
なまこ(海鼠)でなく、まなこ(目)のことなのである。
 
運転は、二十歳代から要老眼鏡が免許の条件であった。
近眼で老眼という爺の目は、新聞・雑誌は眼鏡を外して見ると丁度良い塩梅であった。
 
ところが、今年に入って急速にぼやけだしたのである。
新聞もメガネなしではうまくいかない。
したがって、小説なぞは眼鏡が必須アイテムとなったのである。
 
「キンドルペーパーホワイト」という電子書籍を買えば、結構無料本もあってお得。
などと、なんとなく耳に入ってきたのが今年の三月。
値段も手ごろというか、清貧生活のおいらにも買えそうなので調べてみた。
何よりも、フォントの拡大が何段階もできるところが気に入った。
無料で買える本も、約一万冊もあるらしい。
 
で〜〜〜〜五月連休の前アマゾンで買いましたよ。
 
イメージ 1
アマゾンさんコマーシャル料少し頂戴ってかい(笑)
 
現在五冊購入していて、もちろん全部タダである。
吉川英治の「黒田如水」漱石の「こころ」「吾輩は猫である」太宰の「人間失格」
などすべて無料本だ。
その内「こころ」を完読したので、感想を書こうと思う。
 
《青年と主人公との交流》《主役の初恋と恋敵》《恋敵の自殺とその後の引け目》
ざっくり書くと以上だ。
 
青年と主役を通して、人生の理想と青春のエロと現実のエゴ。
他人に見せる上辺と内面の差異、など本心と行動の違い。
人間の醜さ弱さ暖かさ等々、爺も心が苦しく若返った感じだ。
 
昔読んだと思うが、改めて読むと漱石も捨てたものだはない。
それどころか、いっぱしの文学爺になれそうな錯覚さえ覚えたのだ。
 
ではまた!
 
 

s氏を先生と改めたい

 
 
ずっと前に書いたことがあるピンの会が、笠岡神島の《海鮮料理若よし》で行われた。
当初11人のメンバーだったのが、現在8人となっている。
 
退会した3人は生きてはいるが、2人は飲み会に出るのが億劫になったとノタマウ。
なんと情けないお言葉ではないか。
しかし、なんだかんだと言いながら、みんな終に向かっているわけだ。
したがって、おいらのなかでも凹む感はぬぐえない。
 
などと思いながら、その日もジョッキ10杯・日本酒一升・イモ焼酎5合瓶4本とまあまあの酒量だ。
市議会の選挙後であり、議会人事や新女性教育長の話題であっという間に3時間経っていた。
 
おいらは、先日の「倉敷日本酒を愛する会」の内容や新しく参加を募る話を
これぞと思われるメンバーに、加代さん(スナックのママ)の話題を混ぜて
少しオーバーに話して聞かせた。
3人ほどが乗り気で、さっそく次回の(今月15日)参加を確約したのである。
つまり、S氏との輪がおいらを通じて次に広がった瞬間でもあったのだ。
 
そこでS氏との馴れ初めであるが、「嘉美心酒蔵」での出会いは全くの偶然であり
わが娘指導の教室で、パソコンを習っている生徒がたまたま酒蔵の混雑の中
偶然にも隣り合わせに座り、しかもどちらからともなくにこにこと酒を酌み交わし、
四方山話の中で旧知の友のように打ち解けたという経緯だ。
 
短縮すれば、おいらの娘がS氏の先生という奇遇であり、ごった返す酒蔵解放のイベントで
たまたまの偶然が、ふたりの出会いを演出したわけである。
 
ところで、夏目漱石の「こころ」の出だしにある「私はその人を先生と呼んでいた。・・・・・・・・・・・・・
筆を執っても心持は同じである。よそよそしい頭文字などとても使う気にならない」
というくだりを思えば、S氏などとよそよそしい表現はこの際失礼かもしれない。
 
したがって、次回からはS氏を進藤先生と書かしていただこうと思っているのである。
許可なく、こんなことを書くおいらにはすぐに愛想を尽かし去って行かれるかも?
などと、少し不安でもあるのだが!
 
ピンの会はその後、スナックのお迎え車により全員2次会へ繰り出した。
久しぶりの若いねーちゃんに囲まれ、みんなまんざらでもなく鼻の下を大いに伸ばしたのだ。
 
 
 
薪屋吾平さん、加代さん、教頭さんとそのあねさん、若いアベックさん、すぎ屋の大将等々
一癖も二癖もありそうな面々が、それぞれ大小の酒グラス〈4杯〉目の前に並べ
酒屋の宣伝マン兼酒の解説役が注ぐ酒を、固唾を呑んで待っている。
彼は、一升瓶を片手に軽く持ちそれぞれの杯に実にうまく零さないよう9分目チョイ注ぐ。
 
イメージ 1
       この席は一階のカウンターであります。会は二階の小部屋で写真は禁(嘘です) 
 
最初は「寫楽」という純米吟醸だ、で酸度1.5、度数17などと聞いても上の空だ。
この酒は、福島の宮泉銘醸に岡山の備前雄町米を届け造らせたらしい。
つまり、手が込んでいると言いたいのだろう。
 
「酒一筋 銀嶺」
これは岡山の酒蔵、利守酒造が赤磐雄町米を契約農家で厳選した純米吟醸だ。
 
立て続けに、メインの特別純米酒「確蔵 僕らの想い Our Spirit H25BY火入れタイプ」
酒屋のお兄ちゃんが、力を入れてこの蔵元「重家酒造」の解説をする。
壱岐の島では、明治35年には焼酎蔵38日本酒蔵17と大変な栄えようだったらしい。
で、この重家酒造は麦焼酎「ちんぐ」を平成12年に発売
ご存じのとおりこの名前は、韓国語の友達という意味と思う。
平成13年、日本酒造りもスタートし初代の確蔵の名前で発売したなどと話して聞かせる。
原材米山田錦 日本酒度+1,5 アミノ酸度1,5 酸度1,6 度数15 ETC
その間に、すぎ屋自慢の料理も並び、次々の試飲でおいらの五臓は大満足。
概して本日の酒の相場は、一升2500円〜2700円ぐらいのようだ。
 
と、ここまでは単なる酒の解説、とばして読んでもいい話であります。
 
肝心なことは加代さんの和服姿、50歳前後らしいがふくよかな肢体と、美形のお顔が日本酒にほんのり染まり、何とも色っぽいではありませんか。
丁度、斜め前の席なのでたびたびのお酌に預かり、虜になりそうなどとS氏と話す。
 
そうそう、今日はS氏との出会いについてお話するはずだった。
でも、前段が長すぎるので改めて次回としたい。ワハハハハハハ!
 

全108ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
タッチ春名
タッチ春名
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事