ガンマ&グラトラ&TZM弄りのブログ

400ガンマとグラストラッカーとTZMを弄ってます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

SHOEI X-TWELVE KAGAYAMA

新しいヘルメットが届きました!
 
SHOEIのX-TWELVE KAGAYAMAです。
 
イメージ 1
 
シートカウルに乗っけてるのが、今まで被っていたARAIヘルメットです。
モデルは確か、97’アストロ I ドゥーハン レプリカ です。
当時、NSR250に乗っていたのと、内装が洗えるタイプだったので、このモデルにした記憶があります。
 
5万円で知り合いから買った88’NSR250は、約半年程乗っただけで焼き付かしてしまい、現状のままオークションで売却しました。 焼き付いた原因は冷却水の不足でした。
リザーバータンクを外から見ると、クーラントは入っているように思っていましたが、フタを開けてみるとカラッポ!
実際はタンクにクーラントの色だけが染み込んでいただけでした・・・
水温計も気にしてなかったので、オーバーヒートで焼き付き!キックも下りませんでした (>_<)
 
話が逸れましたが・・・
それ以来バイクに乗ることも無く、このヘルメットを被ったのは四輪のゼロヨンレースで3回ほど使用しただけで、8年ほどヘルメットの袋に入れて保管していたのですが、比較的きれいでした。
 
ところが、最近この400ガンマを購入して乗ることになり、ドゥーハンレプリカでは・・・
別に気にしなくても良いかも知れませんが、買い替えを考えていました。
 
18で二輪免許を取り、400ガンマ、NSR50、88’RGV250ガンマ、88’NSR250と、それぞれ乗っていた期間はかなり空いていてヘルメットも3回買い替えたのですが、昔にSHOEIは頬のあたりが狭くてきつい!と友人から聞いていたので、頭の大きい私はSHOEIを一度も被ること無く、ヘルメットはARAIと決めていました。
 
今回、ヘルメットを購入しようとARAIのホームページを見ましたが、気に入ったグラフィックモデルがありませんでした。別にソリッドカラーでも良かったのですが・・・
で、何となくSHOEIのホームページを覗いて見て、このKAGAYAMAレプリカを見つけたのです。
 
モデルはX-TWELVEで「SHOEI最強のプレミアムレーシングフルフェイス」と謳われており、概要を見ても確かに良さそうで、ARAI贔屓の私には実際どうかな?という気がしたのですが、デザインが気に入ったので・・・
 
肝心のサイズですが、アライはXLでジャストフィットなのですが、SHOEIは被った事がないので、近くに実際ヘルメットを試着できるショップがあれば良いのですが、一番大きいXLのサイズでチークパッドを交換したら良いんじゃないか!と、思い込んで購入する事にしました。
 
このKAGAYAMAレプリカは2010年夏発売となっていましたが、在庫もあったようですぐに届きました。
うれしくて早速被ってみましたが、心配していたサイズは問題なくピッタリだったので良かったです (^^ゞ
 
前に被っていたのは、ARAIでもひと昔前のモデルなので、今のSHOEIの最新モデルとは比べ物にならないかも知れませんが、確かに昔友人が言っていた通り、頬のあたりが若干きつくて、頭の部分は少しゆとりある感じなのですが、そんなに違和感ありませんでした。
 
実際に被ったのは、鏡の前でポーズを取っただけですので  (^ヘ^)v
ベンチレーションの具合とかは、次回走行時にテストしてみます。。。
 
少し時間があったので、ホームセンターで5mmのゴムシートと、ちょうど良い長さのボルトを購入し、タンクの嵩上げをしました。
 
前回は、1cm厚の防振ゴムシートをブラケットとフレームの間に挟んで嵩上げしたのですが、今回はさらに5mmのゴムシートを追加することにしました。
 
前回の画像と並べれば判りやすいと思うのですが、今回は5mm程度なのに随分上がった気がします。
 
イメージ 1
 
ノーマルタンクの裏底は、吸入空気の容量を稼ぐために抉られていたと思うのですが、VJタンクは横方向に深さ2cmほどの溝?はありますが、ほとんどフラットなのでこれぐらい上げておいた方が良いでしょうかね!
 
 
イメージ 2
 
ノーマルタンクにも付いているスポンジの代わりに、ホームセンターで購入した隙間テープ、厚さ約25mmを重ねてタンク裏に貼り付けました。
 
これは、ノーマルタンクの場合エンジンの熱い空気を吸わないためにあるそうです (^_^)b
 
しかし、VJタンクにするとクリーナーの吸気口以外は隙間が大きいので必要ないかも解りませんが。。。
走行時に前から入った空気が後ろに素通りしないようにする効果もあるかな?と思い貼り付けてみました。
不都合あればすぐに剥がせますしね・・・
 
それから、クリーナースポンジとホルダは、取り外してセッティングすることにしました。
もちろんブタ鼻は無しで、茶漉し網は残しています。
 
まだまだこれからキャブレターのジェットセッティングを含め、色々と弄らなければならない所が沢山あるのですが、発注している部品がまだ届かないのと、盆前ということもあり仕事が忙しいので、暫くはこのままで乗ることになりそうです。
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事