ガンマ&グラトラ&TZM弄りのブログ

400ガンマとグラストラッカーとTZMを弄ってます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

友人のバイク

ガンマ弄りの場所を貸してもらっている整備工場に、知り合いのNSRが入庫しています。
 
と言っても修理依頼ではなく、私のように作業場所を借りてプライベートで弄っているのです
 
 
イメージ 2
 
 
2年ほど放置されていたNSRですが、シリンダーヘッドの冷却ホースの差し口が鉄製のため腐食していました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
しばらくして工場を覗いてみると、すでに新品のヘッドに交換されていました!
 
他の作業も進んでいるようで、走り出すのが楽しみですね〜
 
 
 
それにしてもNSRだけじゃありませんが、キャブひとつ取り外すのにも一苦労しそうです
 
S4ガンマは如何に整備性が良いように作られているかと、改めて思いました。。。
 
 
 
イメージ 4
 
こちらは、幼なじみの友人のズーマ号です!
 
最近ロンホイキットも組み込んで決まってますね
 
 
暖かくなってきたので、工場にもバイクが集まるようになり楽しいです!!
 
まだNSR250(レプソルカラー)とモンキー改に乗る友人も居ますので、機会あれば紹介しますね
 
 
こちら和歌山(関西)は鬱陶しい雨です
 
もう梅雨入りかな・・・?
 
梅雨が過ぎれば〜
メタボな私にもS4ガンマ号にも辛い季節がやってきます
 
まあ私は辛抱するとして、S4ガンマ号はかわいそうなので〜ラジエターを交換することにしました・・・(笑)
 
 
 
最初は、何か他車のラジエターを流用して。。。
と考えていたのですが、S4ガンマのラジエターはINもOUTもセンターにあるタイプなので、流用するとなればホース類の配管もすんなり出来そうにないので、思い切ってワンオフのラジエターを注文することにしました
 
 
ワンオフラジエター。。。
ネットでいろいろ調べてみた結果、石原ラジエーター工業所にお願いすることにしました!
 
ワンオフ依頼の内容は。。。
一般市街地走行がメインで、サーキットで過酷な走行をする事も無いので、放熱性に優れた銅(真鍮)製で、縦横のサイズはそのままで、コア厚の変更で対処してもらうことにしました。
 
オークションで安価な純正ラジエターを購入し、石原ラジエーター工業所さんに送り、制作していただきました
 
 
イメージ 1
 
右がワンオフラジエターです!
 
色はシルバー塗装でお願いしました。
 
IN&OUTのホースと取付クリップ×4個は純正品で取り寄せ。
ホースバンド(ステンレス製)は金物屋さんで購入しました。
 
 
イメージ 2
 
縦横サイズが同じなので、正面からの画像では分かりませんが、横からみると全然違いますね!
 
純正品はアルミ製なので、軽いのですがコアが薄くてペラペラです・・・(笑)
 
ワンオフラジエターは32㎜のコア厚なので容量もあり、冷えそうです!
ただし、銅(真鍮)製の容量増しなので、純正品と比べると重いですね
 
 
 
さて取り付けですが、何の問題も無く〜バッチリです!
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
エンジン・ギヤ・フロントフォークのOILは、もちろんAMSOILなのですが〜
 
クーラントもAMSOIL製です!
 
 
イメージ 5
 
 
25%希釈で4リットルの冷却水を作ったのですが、リザーブタンクは別で、ほとんど入ってしまったので
やはり純正品に比べるとかなり容量アップですね〜。
 
 
 
キャブのSETも決まっているので、久しぶりにフルカウル仕様にします
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
カウルとの隙間もチョッキリで〜バッチリ
 
まるで現車を持ち込んで、ワンオフしてもらったかのようにピッタリ収まっています
 
 
 
雨なので、試乗できないのが残念
 
 
エアー抜きをして、今日の作業はおしまいです
 
 
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事