たばこ座 若松のブログ

先日熊本県山鹿市の八千代座で玉三郎演出の鼓童DADANを見て感動いたしました。

痛風

照りつける太陽、梅雨が明け、外ではクマゼミくんがワシ・ワシ・ワシと大合唱。
日中は35℃、熱中症にはくれぐれも気を付けて、水分補給をお忘れなく。
こんな日は、生ビールをグググィッととまいりたいのですが、先日痛風病にかかり、
噂では聞いておりましたが、風が吹いても、痛いとはこのことかと痛感致しました。
最初は靴ずれかと思いきや、しばらくしてから激痛が走り、目玉が飛び出るぐらい
痛い痛い(足親指の付け根部分)でござんす。
対策として高プリン体を控える、特にビールはプリン体の含有量が多く、アジ・マグロ
うに・いくら・鶏肉・豚肉・牛肉・アルコール類等もお控えなさいませとの事です。
私の大好物が殆どだめ・だめ・で御座りまする。何を食べていいのやらバカヤロー!
自業自得にて

人生楽ありゃ 苦もあるさ♪か

この記事に

開く コメント(0)

アサギマダラ

先週は、国東半島北部、瀬戸内海西端、アサギマダラちゃんをさがし求めて
いざ姫島へ
旅をする蝶として有名で、春から初夏にかけて南から北へ移動、本州などの
標高1000メートルほどの涼しい高原地帯で生活、秋、気温の低下と共に適温の
地を求めて南方へ、これまた移動開始、遠く九州や沖縄、さらに台湾にまで海を越えて飛んで行かれます。1000キロ以上の大移動。スーパーマン、鉄腕アトム・・・
時期的に遅かったのか、なかなかお目にかかれないと、諦めかけていたところ、
数羽のマダラ発見、蝶たちにも、私しみたいなスロースターターさんがいらっしゃり
有難うございました。
他にも、お姫様が手拍子を打ったところ突然湧き出たと言われる拍子水
『姫島七不思議』など、伝説と詩情の島として全国的にも知られてるそうです。
追伸:伊美港から車をバックでフェリーに乗船、始めての経験で御座りまする。

風にふるえる 緑の草原 
      たどる瞳かがやく 若き旅人よ♪か





この記事に

開く コメント(0)

カーペンターズ

ある日、年長者施設利用証たるものが郵送されて来ました。なんだろな!
なんだろな! 北九州一円での公共施設を観覧すると割引されるとのこと。
まずは近場にてお試しに、北九州イノベーションギャラリーへぶらり、ぶらり
行ってまいりました。
早速、利用証を提示すると、受付のお嬢様が、はいお父さんは二割引きになりま
すよときましたな。嬉しいやら、悲しいやら、もうこんな年かいなと、複雑な気持ちで
御座りまする。
ギャラリーでは、木・和・美(きわみ)の技と題して、『木創りの道具たち』展が催されており、古来より木の機能美を活かした様々なものづくりのなかに、その伝統
が脈々と引き継がれ、差し金(目盛り付き直角定規)・墨壺(木材に長い直線を描く)・ 
鉋(かんな・板を削る)など、技を極めるための道具たち300点以上を展示されてましたです。ちなみに私の親は大工さんだったので、道具たちを見ていると親父の姿が
浮かんできましたな・・・・・・

プリーズ・プリーズ・ミスターポースマン・・オーイェーー♪か






この記事に

開く コメント(0)

高尾山

あれは40年程前、横浜(鶴見区)に住んでいた頃、東京の西の果て八王子市にある
標高600mぐらいかな高尾山を目指しGO・GO・GO。
東京都心から近く、多くの観光客や登山者が訪れ、古くから修道の霊山とされている
処で御座います。
360度のパロラマ、相模湖湾、南アルプス、澄んだ日は美しい富士山など関東一円
の有名所をすべて見渡せ解放感を味わうことができましたです。
それからネーミングに魅せられて甲州街道から静かな山狭の美女谷温泉へ
(照手姫出生地)、相模湖湾が見渡せ絶景でありましたが、その当時は暴走族
数百台が相模湖を占拠致しておりましたですな。
帰路に、高尾山の麓にいろり炭火焼で四季折々の旬の美味を楽しませてくれる
『うかい鳥山』さんがありました。川ずたいに離れの古民家風建物で、あの当時
和風の着物を着たお姉さまが焼き鳥の焼き方を丁寧にご説明されておられました。
私的には、焼き鳥の焼き方ぐらい勝手にしやがれと思いつつではありましたが、
しかしながら、めちゃくちゃ旨かったでありんす。現在でも営業されているとか。
なんてたって東京ですな。



新宿はみなと町 はぐれ者たちが 生きる辛さ 忘れて 酒を酌み交わす町
人を押しのけて 生きてゆくより 安い酒に酔いたいね 新宿 新宿
新宿みなと町♪か









この記事に

開く コメント(0)

たばこ座の日々

たばこ座にて
メビウス(440)吸いよったばってん、おれんちの猫を去勢するんで
現在金欠病,最近はエコー(280)を吸いようと。50代男性
かあちゃんが入院して、一人暮らし、俺が風呂で倒れたら誰もおらんで
あぶなけんスーパー銭湯に行ってきた。70代男性
おいちゃん、酒ばっか飲んでなんもしよらんかと思うとった。
ちゃんと仕事しよるやん。なじみの居酒屋でバイトしているお姉チャン。
30代女性
おいちゃん、私覚えてる?。自分がいつも買ってる銘柄を当てて見て。
お嬢さん 20代女性
お、今日はジャンパー着て、いつもよりカッコよかね、中はすっぽんぽんよへへへ。 40代女性
なんか最近、あんまり面白い事ないですね、なんもないとが一番たい。                    60代男性
 
今日も一日、いろんなお客様と出会い感謝で御座りまする。
 
春よ来い 早く来い たばこを始めた兄ちゃんが
いっも吸ってるメビウスを、買ってきてくれ、たばこ座で♪と
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事