ブッキーの銀8号

子育て&クルマイジリの大好きな庶民パパのブログで〜す。

全体表示

[ リスト ]

タイヤ交換

嫁さん家のHONDAライフですが、タイヤのサイドウォール部のヒビ割れが進行してきて、GSでもタイヤ交換を勧められたとのこと。

タイヤの溝自体は未だ5分山程度残ってましたが(BSの”SNEAKER”)、この際気持ちよく交換することになりました♪

イメージ 1

いきなり交換後の絵。
タイヤはDLのECO_EC201で、サイズは145/80R12。
今流行りの燃費志向タイヤです。

タイヤカタログを読む限りでは、前モデルのSP65eとの比較で
・転がり抵抗を約10%低減
・想定ライフは3900km長持ち
・ウェットブレーキテストでは2.2m手前で止まる!
とありました。



イメージ 2

トレッドパターンはこんな感じ。回転方向指定は無し。
燃費志向の割りにはブロックが大きめなので、少し驚きです・・・。

で、先日ライフを運転する機会があったので、そのときのインプレを。

.蹇璽疋離ぅ困亙臓
転がり抵抗は確かに少ない感覚がします。特に速度の低い領域でスゥ〜と転がる感じがイイ♪
乗り心地GOOD!

乗り心地は、80扁平のタイヤのお陰か、特にマンホールや舗装の継ぎ目の段差を乗り越える時の突き上げ感が非常に少ないのが印象的でした。
最近のクルマは、やたら扁平タイヤを好む傾向がありますけど、改めてインチダウンのメリットを見直しました。

今度、嫁さんの軽も、タイヤをインチダウンするかな・・・。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事