ブッキーの銀8号

子育て&クルマイジリの大好きな庶民パパのブログで〜す。

全体表示

[ リスト ]

MAZDAビアンテに試乗♪

お正月、MAZDAの新春初売りでディーラーに遊びに行った時、ビアンテに試乗させてもらいました。


イメージ 1

試乗したのはビアンテの20Sという最量販グレード。
16インチアルミ、Rrスポイラー、HID、両側電動PSD、等々、後でOp付けなくてもいいくらいの
充実装備♪
あとはお好みでナビを選ぶくらいかな。

それから、このグレードはMAZDA自慢の「i-stop」という、アイドリングストップ機能が付いてま〜す。




イメージ 2

室内はとにかく広〜い♪
シートに座った時の頭上空間の広さは感動ものです。
MAZDA初のセンターメーターも見やすくてOK。

マイナスなのは、運転席にフットレストが無いこと。 マイナーチェンジに期待・・・。





イメージ 3

シートアレンジの売りは、この「リビングモード」。
2列目のシートを最後端まで下げると、こんなに広い空間が!!
嫁も息子も「お父さん、広いねぇ〜♪」と大喜びです。

いかん、このまま乗せ続けると買い替えさせられるかも。(汗)

で、走り好きの自分が一番気になる「走りの性能」について、簡単にインプレを。


・加速性能は特に過不足なし。2リッターの直噴エンジンは下のトルクもあって、5ATが上手に
 エンジンのおいしい所を使ってくれます。さすがに上り坂はエンジンの回転数が高めになりますが、
 全然振動も伝わってこないし、ノイズもキレイに押さえ込まれてて、全く気になりませんでした。
 ただ、動力性能に余裕が無さそうなので、フル乗車となるとちょっと苦しいかも。

・MAZDA自慢の「i-stop」は、ちゃんと信号待ちになると自動的にアイドリングストップしてま
 した。再始動は少し「ブルッ」と振動が来ますが、まずまず気にならないレベル。
 感心したのは、上り坂でアイドリングストップしててクリープが効かない状態だと、ちゃんと
 ブレーキホールドしてくれてること。 後ろにズルっと下がることもなく安心でした♪

・乗り心地は背の高いクルマなのにフラットな乗り心地でGood♪ ハンドルも正確性が高く、ちょっと
 した修正舵でもちゃんとクルマが反応してくれて、運転が楽しいです。
 このクルマだと、「センターラインのキャッツアイの左側をタイヤで踏む」ってことが、楽に出来そう。


いや、なかなかいいクルマでしたよ。 これで全然販売に結びつかないのは、やっぱしキツ過ぎる顔のせいかな・・・。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事