ハノイたべもの研究会・レシピ集

日本では珍しい野菜の利用法とレシピをアップしていきます。

ニコニコ野菜さんの野菜収穫体験

3月末、ニコニコ野菜さんから野菜収穫ができますよ〜というお話をいただき、
ニコニコ野菜さんの農場があるモクチャウまで行ってきました☆
車に揺られること約5時間

到着後すぐに農場に行かせていただき、
スタッフの方が用意してくださった食事をいただきました

イメージ 1

農場の中で、取れたての野菜をそのまま食べるという贅沢
何もつけないでも、美味しい!!
子どもたちは、キャベツに着いているアオムシとりに夢中
スタッフの方の一日はアオムシを取ることから始まるそうです。


イメージ 2

おなか一杯になったら、
早速収穫体験
教わった通り、一つ一つ丁寧に収穫していきます。(今回はリーフ類を収穫させていただきました)



イメージ 3

収穫したものを、作業場に運び、
雑草や虫食い、小さい葉などを手作業で抜いていきます。
普段もすべて手作業だそうで





イメージ 4

そしてこんなのも
子どもが隠れちゃうくらいの      ブロッコリー







ニコニコ野菜さんの塩川さんからのお話も聞くことができました。
まず、無農薬・無化学肥料の野菜作りのこだわりをまずつよく感じました。
近隣畑からの農薬が来ない場所をまず選んでいることや、それを防ぐための工夫。新鮮な地下水の確保などなど。
文字にすると簡単だけど、実際に育てて作っていくことは本当に難しいことだと思います。アオムシとりから始まり、収穫、選別、そして配送。
本当に農業って大変だな、そして本当にありがたいことだなと感じました。


こどもは元より、大人も本当に楽しませていただきました!!
本当に貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
この場を借りて、ご協力いただいたニコニコ野菜さんにお礼を申し上げます。

最後にみんなで記念撮影
イメージ 5




.


みんなの更新記事