|
パイナップル dứa
一年中出回っている。
日本のものよりかなり小ぶり。
未熟なものから完熟のものまで売られているので、用途に応じて選んで使う。かたい表皮が黄色いものは熟していて甘い。
◆ 酢豚など(酸味のある味付けのもの)
◆ 未熟なものは細く切って鍋物、スープ、他の具材・香草と共にライスペーパー巻きに
◆ 熟したものは炒飯、料理用のソースに
蓮の実 hạt sen
蓮茶と同様ハノイ産が香り高い。
心が落ち着く作用がある。7月中旬〜8月には生の実が出回る。薄皮をむき中心の緑色の芯は苦いので楊枝などを使って取り除く。市場ではまで取り除かれた実が売られている。
冷凍保存可。
乾物は料理用の他に、揚げて塩味スナック菓子や甘納豆のように砂糖をまぶしたものが売られている。
◆ 蓮の実おこわ、チェー
パッションフルーツ chanh leo
一年中手に入るが夏〜秋の時期に多く出回る。
赤茶色の大きめの卵くらいの大きさで、つるつるしている。甘酸っぱくて独特の香りがある。 しわしわになっても食用には問題ない。
◆ ジュース(蜂蜜を加え水で割る)
◆ デザートソース、サラダドレッシング
バナナ chuối
chuối tiêu chuối ngự chuối tây
chuốitiêu は日本で売られているものとほぼ同じで、甘くて柔らかく香りが強い。
日持ちはしない。ケーキなどに適している。青バナナはP.14参照。
chuốingự は小さくて短い。甘くておいしく日持ちがする。
chuốitây は太く短く皮が薄い。日持ちがし、もちもちとして甘い。
身がくずれにくく、揚げたり、炒めたり、チェーに入れたりする。消化がよいので東南アジアでは離乳食として用いる。
大きさは大小、形状も長短、球形と様々。
果肉はオレンジや黄色っぽいもの、種の無いものもあるが、外見ではわからない。
皮を厚めに剥き、レモンをかけると臭みが消える。未熟な青い実は調理用として使われる。
仏手柑 phật thủ
形状からベトナム名も「仏の手」という意味。
食用とはされていない。
テトの時、ほとんどのベトナム家庭の祭壇に飾る5つの果物の一つ。
数週間爽やかな柑橘系の香りが続く。
ぶどう nho
9月〜10月頃出回る
日本のものより房が長い。
緑のものと薄紫のものがある。
緑のものは小粒で種がなく、皮ごと食べられる。
薄紫のものは丸くて少し大きい。種があり、皮は食べない。いずれも甘くておいしい。
マンゴ xoài
xoài cát xoài Nha Trang xoài Thái Lan xoài mộc châu
黄色の皮で熟す程に甘みが増すもの、緑色の皮でも甘いもの、酸味が強くサラダに向くものなど種類が豊富。同じ品種のマンゴでも大きさは様々で、産地や熟れ具合で味も変わる。
xoài cát : 肉厚で甘味がある。4月〜5月のものは大変甘い。
xoài Nha Trang : 4月〜8月頃。熟すにつれ皮の黄色が濃くなるが、所々に緑色が残る。酸味がある。柔らかくなりすぎたらジュース向き。
xoàiThái Lan : 深い緑色の皮で細長くかため。タイ産とベトナム産がある。果肉が黄色くやや柔らかめのものはさっぱりとした甘さがある。硬くて果肉が白いものは渋みがある。
xoài mộc châu :6月〜7月頃。濃い緑色の皮で丸くて小粒。果肉は黄色で甘い。
xoài trứng :12月〜3月。卵くらいの大きさで黄色くて平たい。甘い。
xoài tượng : 5月〜8月頃。大きくて大味。
マンゴスチン măng cụt
南部産やタイ産が多い。
5〜6cmの赤紫色の丸い実で、上部にかわいいヘタがのっかっている。
厚い皮を割ると、中に真っ白い果肉が入っている。
甘酸っぱくて上品な味。果物の女王、とも言われている。
全体に赤みがあり、弾力があって、小ぶりなものを選んで買うとよい。
quýt nhỏ / cam đường / camVăn Giang / cam xanh
種類が豊富で季節によって色々な味を楽しめる。
quýtは薄い皮を手でむけるみかん。秋からテトにかけて数種類が出回る。11月頃出回る大きなquýtは早生みかんのようにさわやかな味。
小ぶりのものは温州みかんに似ている。
寒い時期にはポンカンが出回る。
camは皮が厚めで水分が多いオレンジだが camđường だけは皮が薄く甘味が強い。
camVăn Giangのように小ぶりで丸いオレンジは、香りも味もよい。
緑のcam xanhは一年を通してあるが、寒い時期は安価。主にジュースとして用いられる。
ミルクフルーツ vú sữa
主に南部のもので秋から冬の時期。
薄黄緑色で表面つるつるしている。紫色のものもある。
中は白く指で身を押すとミルクのような白い液が出てくる。
手でよく揉んでから半分に切り、種を除いてスプーンですくって食べる。
身は柔らかく、熟した柿のような味がする。
数種類のメロンがあり、暑くなると多く出回る。
緑と黄色の縦縞模様の(dưabở)は皮に亀裂が入ると食べ頃。そのまま食べずに、切って砂糖をふりかけて半日程冷蔵庫に入れておくと生まれ変わったようにおいしく食べられる。
丸形で黄色い(dưa vàng) や小ぶりで薄緑色の(dưa lê) は、かたく淡白な味。
ほかにも楕円形で網状の模様がある(dưa lưới) などがあるが、輸入品が多い。 桃 đào
5月〜10月頃まで、色々な種類の桃が出回る。
暑い頃は未熟な小さめのものが出回り、秋が近づくにつれて、熟した大きめのものが多くなる。
日本の桃よりかたく、味は異なるが、違ったおいしさがあるので試してみるとよい。
黄桃も風味があっておいしい。
大きい日本の桃のようなものは中国産。
◆ サラダ、さっと茹でて砂糖漬け
ライチ vải
6月〜7月頃
いちごくらいの大きさで、表面がざらっとして赤みをおびている。
半透明の果肉はジューシーで甘酸っぱく、独特の甘い香りがある。
冷凍保存できる。
表皮に傷のあるものは食べない方がよい。虫がついていることもあるので、注意して食べる。
ライム chanh
さっぱりした香りと酸味があるので、色々なものの酸味を加えるときに使うことができる。
タレや臭み抜き、香り付けに用いられる。
レモン(chanh vàng)は輸入品。
ランブータン chôm chôm
4月〜8月頃
ライチ大の大きさで赤く、もじゃもじゃのひげで覆われている。種の薄皮が身について取れにくいが味はおいしい。
ライチに似た、甘酸っぱい味。
竜眼 nhãn
6月〜8月頃
薄茶色のピンポン玉を小さくしたくらいの大きさの果実。
半透明の果肉で、甘い香りがある。
8月下旬に出回るHưng Yên産のものは実が大きくソフトな甘さで美味。
りんご(ベトナム) táo ta
なつめのようだがベトナムでは、táo(りんご)と呼ばれている。
秋から春にかけて出回る。皮は薄緑色で中身は白く、梅のような種がある。 歯ごたえがあり、甘酸っぱい。
長くおくと味が変わるので、1〜2日で食べた方がよい。
れんぶ roi
形はピーマンのようで、つやつやしている。
色は、薄緑のもの、薄緑にピンクがかったもの、全体が赤茶色のものなどがある。
未熟なものは色が薄く酸味があり、熟れたものは色が濃く甘酸っぱい。シャリシャリした爽やかな食感がある。
味が落ちやすいので早めに食べた方がよい。
|
◆ 果物
[ リスト ]








