タマリンド quả meタマリンドはマメ科の植物で5cm〜12cmくらいの大きさの茶色いさや豆の形をしています。
タマリンドには酸味が強い実がなる木と甘い実がなる木があります。
今路上では、甘い実がなる木から採れた「スイートタマリンド」と呼ばれてる果物が売られています。
これが結構美味しくて殻を割るとすでにドライフルーツ状態のような黒焦げ茶色の実が出てきます。
収穫時から半ドライフルーツ化しているそうです!
殻を剥がして、そのまま実を口に頬張り、種は食べられないので最後に出します。
味は干し柿や甘い干しプラムに似てます。
ベトナムでは、酸っぱいタマリンドーの実を調味料としてカインチュアというスープやソフトシェルクラブ(脱皮したばかりの蟹揚げ料理)のソース、肉料理の酸味づけなどに使ってます。
日本で酸味づけに「酢」をよく使いますが、「酢」ほどきつくなく柔らかな酸味のように感じます。
スーパーなどでは酸味の強いタマリンドの実だけをひとまとめにした物が売られていてます。
見た目は餡子を固めたものの様に見えます。使う時はボールにタマリンドと多めの水を入れてよく手でもみほぐし、液状にした後、種を取り除いて使ってみてください。酢豚を作るときのソースを思い浮かべて味付けするといいですよ! 梅 quả mơ |
全体表示
[ リスト ]





