ハノイたべもの研究会・レシピ集

日本では珍しい野菜の利用法とレシピをアップしていきます。

★”旬” の食材

[ リスト | 詳細 ]

ほんの短い期間しか出回らないものや
この時期が特に美味しいものを見逃さないように
今が旬のベトナム産の食材をご紹介していきます。
ハノイでの食卓が 季節の食材で彩られますように!
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

3月の旬

タマリンド quả me











タマリンドはマメ科の植物で5cm〜12cmくらいの大きさの茶色いさや豆の形をしています。
タマリンドには酸味が強い実がなる木と甘い実がなる木があります。

今路上では、甘い実がなる木から採れた「スイートタマリンド」と呼ばれてる果物が売られています。

これが結構美味しくて殻を割るとすでにドライフルーツ状態のような黒焦げ茶色の実が出てきます。
収穫時から半ドライフルーツ化しているそうです!
殻を剥がして、そのまま実を口に頬張り、種は食べられないので最後に出します。
味は干し柿や甘い干しプラムに似てます。

ベトナムでは、酸っぱいタマリンドーの実を調味料としてカインチュアというスープやソフトシェルクラブ(脱皮したばかりの蟹揚げ料理)のソース、肉料理の酸味づけなどに使ってます。
日本で酸味づけに「酢」をよく使いますが、「酢」ほどきつくなく柔らかな酸味のように感じます。

スーパーなどでは酸味の強いタマリンドの実だけをひとまとめにした物が売られていてます。
見た目は餡子を固めたものの様に見えます。使う時はボールにタマリンドと多めの水を入れてよく手でもみほぐし、液状にした後、種を取り除いて使ってみてください。酢豚を作るときのソースを思い浮かべて味付けするといいですよ!

梅 quả mơ

1月の旬

ベトナムの旧正月、Tet(テト)の季節になりました。
街中はO MAIやMUTの砂糖菓子屋さんが大賑わいで、
人気の砂糖漬けは売り切れてしまうこともあります。
市場では表面が赤みがかった三角形のパイナップル(食用ではない)、Buoi Dien(ザボン)や、Quat(右写真のオレンジ色した小ぶりな柑橘)が売られています。

仏壇に祀る果物は5種類あるといいそうです。
一番下に青バナナ(なぜか17本を好むみたい)
その上にザボンを載せる。その他の果物はお好みでドラゴンフルーツ、ミカン、Quat、パイナップル、ミルクフルーツなどを飾ります。

写真左側の黄色いフルーツがBuoi Dienです。
普通のザボンよりずっと小ぶりで、表面が萎びてすすけてる感じ。
初めて見る方なら絶対買わないようなこのザボン、
実は、甘みを増すために中の水分を少なくしようと1カ月ほどねかせてます。
価格は普通より割高ですが、ハノイ近郊でとれ、テトの頃だけ出回ります。
ミカンと共に出てくる食後のデザートの一つです。

Tetには家族が皆集い、新年を祝いながらお正月料理を食べます。 
食卓には、揚げ春巻き、豚の耳入りハム、豚足と干しタケノコ煮、
Xoi gac(赤いおこわ)、Banh chung(バインチュン)などが勢ぞろい。

中でもBanh chungは欠かせない料理です。簡単に作り方を説明すると、Dong(ゾン)という葉の上にまず餅米をおいて、
その上に茹でてつぶした緑豆と豚肉と豚肉の脂身をのせ、
再び餅米をのせて四角形に形を整えて葉で幾重にも包んでから竹ひごで結びます。それから約10時間ぐらい茹でるので長持ちするそうです。
とっても手間のかかる料理なんです。

このBanh chungは、結んでいた竹ひごを細く裂いて、
写真のように竹ひごを8等分になるようにおき、その上に皿をのせてひっくり返します。そして竹ひごを上に引き上げるようにして最後に交差させると綺麗に切り分けられます。
包丁ではべたついて切り分けるのにひと苦労!
エシャロットのピクルスや、大根の甘酢漬け、豚のハムと一緒に食べたり、
小分けにしたBanh Chungをカリカリに焼くと、飽きずに食べれて美味しいです。

12月の旬

ガックフルーツ gấc
寒くなってから旧正月の頃にかけて市場の野菜売り場に行くと、
オレンジ色をしたドッチボール大の奇妙な果物が
ゴロンと売られています。






割ってみると想像を絶する色の中身が!
   この謎のフルーツ、なんと…。
   βカロチンはニンジンの10倍!
   リコピンはトマトの70倍!
   その栄養価の高さから 【天国からの贈り物】と
   称されています。
   抗酸化作用が強く、生活習慣病の予防や美白など
   の効果があり、ガックのサプリメントも発売され
   ています。

ベトナムでは、ガックを着色料として使った赤飯「ソイガック」が伝統食としてあり、
結婚式などの祝いの日に食べたり、毎月1日と15日に神様へのお供えにしたりします。
栄養満点の天国からの贈り物、ぜひこの時期に勇気を出してチャレンジしてみてください。

11月の旬

ハイビスカス ティー


← 市場で売られている赤い花のようなものは何かしら?
売っている人に聞くと「Hoa ATISO(アーティチョークの花)」
という答え??
これは、ハイビスカスの一種「ローゼル種」の花が咲いた後のガク。よく知られている南国の真っ赤なハイビスカスの花とは種類が異なります。

ハイビスカスティーの入れ方は、よく洗って水気を切ったものをそのまま ポットやカップに入れて(一人分1〜2個)お湯を注ぎ、ワインレッド色になったら飲み頃です。

美しい色とほのかに甘酸っぱい香りで癒されます。お好みで蜂蜜やお砂糖を入れてお召し上がり下さい。
レモンやライム、シナモン、ミントの葉と相性がよく、冷やしてオレンジジュースとミックスしたり、ハイビスカスゼリーを作ったり、アレンジも広がりそうです♪
そのうえ、美肌効果、高血圧を下げる効果もあるそうです。
長持ちさせたいときは、実を除いて4、5日干してドライ保存もできます。
皆さま、ハノイならではの、贅沢なティータイムをお楽しみください!

10月の旬

新鮮な若い餅米 cốm tươi
通常より1ヶ月早く収穫される若い餅米は、まだ薄緑色。
ハノイならではの秋の味覚です。
秋に収穫されるものが、最も良い香りがするそうです。
この時期、天秤棒をかついでいたり、路上に座って売っている姿を見かけます。cốmの入ったザルの上に大きな蓮の葉がかけられ、その上に緑色の稲がのっているのが目印です。
買い求めると乾燥しないように蓮の葉に包んで、米粒を取った後の稲で結んでくれます。

一度釜で炒ってあるので、そのまま食べる事ができます。
少し歯ごたえが残るモッチリ感が新鮮。
この時期に出回る 黒い斑点のある chuối trứng cuốc という
バナナに cốm をつけて食べるのがハノイ流!

***  新鮮な若い餅米を求めて  ***


Cốm は Vòng村 (Câu Giấy 地区) 産のものが香りが高いと有名でした。
今では田園風景を見る事はできませんが、昔ながらの方法で加工している所が残っています。

Pan Horizon Hotel (157 Xuan Thuy) の近くで Bánh cốm を売っているおばさんが「私の家で cốm tươi を作っているよ。」と加工している所を見せてくれる様子。

後をついていくと、123 Xuan Thuy 通りにある村の門をくぐってしばらく進み、19番の家の中に案内してくれました。
 
 
 
左の写真は、Cốm を炒る大きな釜。
籾殻がはじけて、パリパリとはがれやすくなったら、脱穀します。

右の写真の杵つき機で少しつきます。電動で下りてくる杵の合間に、絶妙のタイミングで手を入れてCốm を返していました。ついたあと後はザルにとって、残った籾をふるい落とします。

一度ついてあるので、平たい形をしていて柔らかいのですね。納得!

以前は、lá dong riềng という葉で鮮やかな緑色にしていましたが、人工的な色付けをした他の地方のものと区別するために、現在 Vòng村 のものは自然な薄黄緑色のままで売られているそうです。
Vòng村 の他にも、Mễ Trì 村(シルク村の近く)で、Cốm を加工しているそうです。
古き良き時代を訪ねて歩くのも楽しいですね。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事