ハノイたべもの研究会・レシピ集

日本では珍しい野菜の利用法とレシピをアップしていきます。

┣ 麺類

[ リスト | 詳細 ]

Phở、Bún、Miến、Bánh Đa、Mi フォー、ブン、ミエン、バインダー、ミー

日本でベトナムの麺と言えば、まずPhở(フォー)が挙がりますね。
実は、ベトナムの麺はPhở以外にも、Bún、Miến、Bánh Đa、Mi など多くの種類があり、原料と製法が異なります。
そして、それぞれの麺に合うスープを作り、つけ合わせも様々です。
PhởとBúnは、米粉から作られますが、Phở は蒸し麺の平麺で、Búnは茹で麺の丸麺です。
Miến は、緑豆から作られたベトナム春雨、Bánh Đa Đỏ は赤米が原料で日本のきしめんに似た太さの麺です。
Mi は小麦麺で、炒めたMi Xào は焼きそばと似ています。
ハノイが本場の Phở には、麺の上に鳥肉がのっているPhở Gà と牛肉がのっている Phở Bòがあります。
Bún には、炭火で焼いた焼肉やミートボールとたっぷりのハーブと野菜を和えながら食べるつけ麺の Bún Chả やベトナム中部発祥の辛めなスープのBún Bò Huế があります。
Bánh Đa では、蟹のだし汁の効いたソープにさつま揚げや肉がついている Bánh Đa Cua、Miến では、田うなぎのから揚げがのっているあっさりスープのMiến Lươn や、ほぐしたカニ肉を炒めた春雨の Miến Xào Cua が有名です。
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/90/cc/tabemonokenkyukai/folder/993062/img_993062_28330496_1?1301377191
スーパーや市場で乾麺が手に入ります。 Phở の乾麺だけでもいくつも種類があり、水をつけて戻す時間や熱湯でゆでる時間は、製品によって違いますので、ご注意を!
ハノイの人は、乾麺は使わず、その日の朝作った生麺を市場で買ってきて作ります。
なぜなら、乾麺より生麺の方が、美味しいからです。ぜひ、日本では食べれない生のベトナム麺を味わってみてください。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

あまった麺 de 五平餅


イメージ 1
<材料>(約5個分)
茹でたフォー等の麺 200g(お茶碗1杯くらい)
片栗粉 大さじ1.5〜2
 
*くるみ味噌
 くるみ 50g 赤味噌 大さじ1 砂糖 大さじ2
 酒        40cc いりごま 大さじ1 
 
<作り方>
*くるみ味噌を作る
1. くるみをすり鉢又はフードプロセッサーで粗くつぶす(粒が多少残っているくらいでOK!)
2. 1を耐熱容器に移し、赤味噌・砂糖・酒を加えてよく混ぜる 
3. ふんわりとラップをかけ、レンジで40秒〜1分程加熱して煮切る
4. いりごまを加えてよく混ぜる。
 
*餅を作る
1. 麺を手で簡単につぶれる程度まで再度茹でる。
2. ザルにあげて水気を切り、ボールに移し、熱いうちに泡立て器などで混ぜ、麺がご飯粒大になるまで混ぜながら細かく砕く
3. 片栗粉を様子を見ながら加えて混ぜ、まとまり易い固さにする
4. 手に水をつけ、3を小判型に成形する
5. フライパンにサラダ油を少量ひき、中火で両面を各3〜4分焼く
6. 5の上面にくるみ味噌を塗る

このあとトースターで焼くと、さらに味噌の風味が引きたって美味しいです。<T.S>


Phở Xào フォーサオ


イメージ 1

<材料>(2人分)
イメージ 2
 生フォー 500g
 白ネギ 1
 チャイニーズセロリ  5
 玉ねぎ 半分
 牛肉薄切り  150g
 しょうが 1かけ
 にんにく(小) 半分
 チリソース  適宜
 
<作り方>
1.  牛肉を細く切り、こしょう少々・しょうゆ大さじ半分・サラダ油大さじ半分をまぶして下味をつけておく。
2.  フォーを45本ずつにほぐしておく。
3.  野菜を切る。玉ねぎは繊維に沿って薄切り、白ネギは細く裂くようにして5cmに切りそろえる。
チャイニーズセロリは、大きな葉は捨てて、5cmに切る。
しょうがは千切り、ニンニクはたたいてつぶす。
4.  1人前ずつ、2回に分けて炒める。
油をひき、フォーの半量を炒め、ほぐれたら、しょうゆ大さじ半分、こしょう少々をふりいれ、味がなじんだら皿に盛る。
5.  油をひき、にんにくとしょうがを入れ、香が出たら、牛肉をさっと炒めて一旦とり出す。油をひき、ねぎとチャイニーズセロリを炒め、牛肉を戻し、しょうゆ大さじ1強を入れて味を整え、フォーの上にかける。
*チリソースがよく合います。 ☆ K I ☆

イメージ 3

<材料>
イメージ 2
← Bánh đa trng 200g (白くて細い乾麺を使いました)
(水に3分つけておいてからザルにあげる→ちぎれにくくなります)

沢ガニ 300g(ミキサーにかけたもの)
豆腐(小) 2個(水気をとり、1.2cm角切り)
エシャロット 3個(薄くスライス)、トマト 2個(くし切り)
空心菜 適量(緑色のきれいな柔らかい所を手でちぎり、洗う)
塩・ヌックマム

*市場で沢カニを買う時は、活きたものを選び、よく洗ってもらってから卵を別に取り出し、ミキサーにかけてもらう
 
<作り方>
イメージ 1
1. カニに水500ccを入れ、網で殻を漉す。さらに500ccの水を加えて再び、網で漉して鍋に入れる。
2. 1の鍋を強火にかけ、塩小さじ1を加え、カニの身が鍋底につかないように、箸でたえず混ぜる。
3. 沸騰する前に中火にし、放置しておくと、カニの身が浮いてくる。
4. 沸騰してきたら、弱火にし、15分加熱する。強く混ぜない事。
5. 豆腐を1.5cm角に切り、フライパンでキツネ色になるまでゆっくりと焼き、取り出しておく。
6. 5のフライパンにエシャロットのスライスの半量を炒め、カニの卵を加えて、更に炒め、3のスープを大さじ3入れてのばして、3の鍋に入れる。
7. フライパンに油少々をひき、残りのエシャロットを炒め、トマトのくし切り、塩少々をして炒める。ヌックマム大さじ26のスープ大さじ3を入れ、味をなじませたら、スープの鍋に入れる。
8. 空心菜を塩を入れた湯で3分程茹で、冷水に取りざるにあげておく。
9. をザルに入れたまま、沸騰した湯でゆでる。再び沸騰したら水気をきり、器に入れる。
10. 9に空心菜と豆腐をのせ、スープを注ぐ。  ☆ K I ☆

フォーの冷やし中華風

 
<材料>(2 人分)イメージ 1
乾燥フォー180g
具 : ハム、もやし、錦糸たまご、きゅうり、トマト、いんげん等適量
たれ : A(しょうゆ・酢 各大さじ3、砂糖大さじ2、
                                 顆粒鶏がらスープの素  小さじ1)
         B(ごま油 大さじ1、水60cc、すりごま 大さじ1、
                                      しょうがすりおろし 小さじ 1/3)
<作り方>
①たれの材料A を混ぜ、レンジで加熱し砂糖を溶かしてから、B の材
料を加える。
②麺を水に浸して、手で折れない程度に柔らかくなる様戻す。これをざるにあげておき、食べる直前に1 分程
度ゆで上げ、水で冷やす。
③具材は、もやしといんげんはゆでたもの、きゅうりは皮を剥いて千切りにし、塩をふりかけておいた後固くしぼったものを使う。
④麺がくっつかないうちに盛り分け、具材をのせ、たれをかける。

※たれが余った場合は冷蔵庫で保管し、春雨サラダなどに活用できます。
 
<材料> 2人分イメージ 1
乾燥フォー  150g
豚肉(薄切り)2枚 
玉ねぎ    1/4ヶ(薄くスライス)
もやし    50g
青ねぎ    4本(3cmの長さに切る)
にんにく   1かけ(叩き潰す)
赤唐辛子   1本(叩き潰す)
卵     1ヶ(とき卵にしておく)
水      150cc
タマリンド  大さじ4(水につけ種を取り除く)
ニョクマム  大さじ3
砂糖     大さじ1
油適量
*ライム、砕いたピーナツ、粉唐辛子(お好みで)
 
<作り方>
       乾燥フォーは、水につけて戻し(30分〜1時間位)、水洗いしてざるにあけ水気をきる。
       豚肉は、2cmの長さに切り、塩、コショウ少々で下味をつける。野菜は切っておく。
       フライパンに油大さじ1、にんにく、赤唐辛子を入れ炒める。
       にんにくの香りがたってきたら、豚肉、玉ねぎをいれ炒める。
       豚肉に焼き色が付いたら①のフォー、水、タマリンド、ニョクマム、砂糖を入れ、フォーがやわらかくなるまでほぐすように炒める。(フォーとフォーがくっついても気にせずに炒めて下さい。冷めてくるとはがれてきます)
       フォーを端に寄せ、油を少々足しとき卵をまぜながらフォーとよくからめる。
       もやし、青ねぎを加え、軽く炒めて火を止め、お皿に盛り付ける。
 
     お好みでライム、砕いたピーナツ、粉唐辛子をかけて食べるとおいしいですよ。* 
                                                         (h・k)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事