|
今日で東日本大震災が起きてしまい二年ですね。
死者16000人、不明者約2700人、今も続く避難生活や苦労の日々、まだ過去じゃないんですよ。
忘れた頃に来る余震も心配ですが、放射能の心配もここ茨城県は、隣県ですから無くならないです。 去年はまだ余震も多くて、怖い日々が続いていたため、記事にする元気がありませんでしたが…。
あの日の悪夢は忘れられませんが、住む家があり無事に過ごせてる私は幸せですよね。
私はあの頃、農園で野良猫親子を保護し里親募集して、最後に残った子の心配をし過ごしてました。
元気いっぱいのあずき、あの日に避妊手術から戻って来られ、ある意味とても幸運でした。
ボランティアこの書庫の件がきっかけで始め、微力ながら今も不憫な犬猫のため活動を続けてます。
余震が続く日々で心細くて、私は心労から茨城に住み続けられず、一週間後に実家へ避難しました。
少し落ち着いた三月末、家に戻り里親募集を再開して、直ぐ里親さんが見付かり嬉しかったわ。
だけど幸せは長く続きませんでした。4月18日ちょっと目を離した隙に、あずきは里親さん宅から居なくなりました。余震続きで怖い思いをしていたため、外に逃げたかったのかもしれません。
皆で一生懸命ビラを配り、ポスターをアチコチ貼り捜し続けたけど、とうとう見付かりませんでした。
何処かで元気に生きててくれたらと、里親さんも私も今も祈り続けてます。ずっと忘れられません!
あの日まで地震大国なのに、原発の怖さを知らなかった私、原発に頼らない国になってほしいです。
こちら地盤沈下でボランティア施設は傾いたまま、瓦屋根や塀も崩れたままの家が沢山あり、知られて無いけど茨城県も被災地なんですが、避難生活を余儀なくされてる方や、今も行方がわからない方を想うと、泣きごとなんて言ってられませんよ。
どうか今後もっと、東北地域や福島県の復興が、速やかに行われるようにと願ってます。
※今日の午後2時46分、多くの御霊へお祈り申し上げ、黙とうを捧げたいと思います。
|
全体表示
[ リスト ]







