すみれ&レモン☆

最愛の息子レモンが2015年10月22日永眠しました。永い間ありがとうございましたm(__)m

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全244ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

オカラで簡単スイーツ

お久しぶりです。ブログ記事をまとめてて、少し季節がズレますが、こちらに転記しました。

今回はダイエットにも良い、おからの簡単スイーツの紹介、ちょっと見てくだしゃい。

イメージ 1

ドーナツは黒ゴマと黄な粉、クックパッドを見て作りました。甘すぎるのが苦手、砂糖を半分にして丁度いいよ。

スコーンはレシピ通りだと、パサパサで作り直してみて、板チョコを入れたけど、レーズンも良いかも!

イメージ 2

材料は生かおら 100グラム
ホットケーキミックス 200グラム
たまご 1個
ココナッツオイル 大さじ1(甘さと風味が良くなるよ)
サラダ油 大さじ1(ココナッツオイル無ければ大さじ2)

板チョコ半分程度(具材はお好みで!)

1 全てを袋に入れ、モミモミ混ぜる。
2 生地を平らに伸ばし、二つ折りにして重ね、板チョコ等お好みの具を入れる。
3 二つ折りにして重ね、伸ばすを繰り返し層を作る。(パイのようになる)
4 170度のオーブンで25分焼き完成。

かなり美味しく、2個いっぺんに食べちゃった。にゃははっダイエットにならんかもね。

イメージ 3

茄子がいっぱい採れる季節、大好きで良く作る油ナスも簡単でしゅ!
多めに油ひきコンガリ焼くだけ、ネギおかかにポン酢かけるよ。

ピーマンの炒め物は、ごま油で炒めて、酒と砂糖と塩少々、人参を入れても美味しんよ!

イメージ 4

茄子とシシトウ又はピーマンのみそ炒め、唐辛子を1本刻み先に炒めると美味しいかも…。

梅雨の晴れ間にお散歩、近くのお寺でアジサイを見てきたよ〜♪

イメージ 5

竹やぶは蚊がいるね。また古代ハスも見たいと思ってるです(=^・^=)

イメージ 6

複数のヤフーブログから、他社ブログへ引っ越し出来るFC2ブログに、ゆるベジと食べ歩きブログをまとめて引っ越そうと考えてます。
こちらの「お引越しツール」から行うことが出来ますよ。 http://blog.fc2.com/import/import.html

まだ設定してませんが、取りあえずFC2に引っ越しました。
 https://sumiremonnzzz.blog.fc2.com/
思い付きでふらっと更新するけど、残りの日々も無理なくお願いしま〜す。
「クリスマスにペットを買わないで」

動物愛護活動に取り組む女優杉本彩さんが今年も、命ある動物を「モノ」のようにプレゼントとして購入しないよう、訴える動画を公開しました。

http://www.eva.or.jp/christmas2018イメージ 2

毎年クリスマス前のこの時期になると、企業は多くの利益を上げようと必死にアピールを始めます。
そんな中、鞄や靴、アクセサリーや洋服と同じように、ペットの命までがクリスマス商戦に利用され、消費者に衝動買いを促そうと躍起になって、クリスマスセールを始めます...

犬や猫、うさぎやハムスターをはじめとした動物たちの命は、クリスマスプレゼントで買う「モノ」ではありません。
 一時の感情に左右され、無責任な衝動買いをしないことを願います。
 世の中にはいろんな立場、いろんな考え方があり、動物に対する思いや考え方も人それぞれ。でも、これだけは、多くの人々が共有できる思いであってほしいと願っています。
クリスマス商戦の無責任な命のセールスに、断固反対の意思を表します。 

クリスマスを前に、理事長杉本彩からビデオメッセージです。

今年は、日本新聞協会「いっしょに読もう!新聞コンクール」小学生部門最優秀賞の作文をもとに動画を作成しました。

ペットを一時の気持ちで、プレゼントとして買わないでください。
ペットを迎えたいとお考えの方は、家族でよく話し合い、動物愛護センターや保護施設、里親会に皆さんで足をお運びください。優しい出会いを持っている子たちが沢山います。

また、多くの方にご覧いただけますよう、是非シェアなどお願いいたします。

イメージ 1

  イラストダウンロード用PDF(37.3MB)シェア用イラストです。

「#クリスマスにペットを買わないで」のメッセージと一緒に拡散してください。

β版ブログの公開が延びているため、私もクリスマス商戦の無責任な命のセールスに、断固反対の意思を表し急きょ、このブログで情報を転載させていただきました。
クリスマスにペットを買わないで、譲渡会に足を運んで迎え入れ家族にしてください。私たち「ポチたま会」でも、多くの子たちと幸せを求めて頑張っています。

皆さま楽しいクリスマスを、そして良い2019年をお迎えください。

kooさんの喪中はがき

先日ポストに早くも、喪中はがきが届いていて、もうそんな季節なんだ〜と、書面を読みビックリ!引っ越してきてから、仲良くしていただいたkooさんの訃報でした。

イメージ 1

4年前に心臓の手術をして、ブログ記事では落ち着いた様子で、またランチに行こうと話したまま、ボランティアや仕事が忙しく実現せずでした。
2年前くーちゃんが亡くなりショック後、残されたちぃちゃんと旦那様と穏やかに暮らしてると思ってましたが、病気療養中だったそうで9月29日に永眠してしまいました。

イメージ 2

前に誘ってもらったあの時、時間を作りランチしたら良かったと後悔しています。
綺麗なお庭のガーデニング名人で、頭が良く会話の楽しい人でした。我が家にも薔薇を譲っていただき、レモンの写真立ても使わせてもらい、温かい交流を感謝しています。綾乃さん本当にありがとう。ご冥福を心からお祈りいたします。

イメージ 3

共通のブロ友さんも多い中、私は個人的に繋がりがありましたし、気になってた方も多いでしょうから、この記事を書かせていただきました。(写真はお借りしました)
そんな事情なので、私のこの記事にコメントはもちろん、ナイスも必要ないですよ。

イメージ 4

もう直ぐレモン君の3回目の命日、出来ることを楽しみ頑張ろうと決め、仕事をはじめて2年半、今は1才の兄妹猫と赤ちゃん猫を預かり、賑やかに暮らしています。

イメージ 5

上の兄妹がマロン君とモカちゃん、下のチビちゃんがくるみちゃんで、保護された際に風邪をひいてて目がくしゃくしゃ、だけどもう少しで綺麗に治ると思います。
前記事で報告の通り、当ブログ主役のすみれは13才になり、保護猫たちと距離を置きつつ、刺激をもらってうまくやってます。(β版ボランティア記事)

イメージ 6

私もあなたも、いつ何が起こるかわからないので、これからも悔いの残らないよう、日々を大切に暮らしたいですね。読んでいただき誠にありがとうございました。

すみれ13才の誕生日

4月22日はすみれ13才の誕生日で、レモンの30回目の月命日でした。

イメージ 2

去年から血尿気味で、別の病院で色いろ検査した結果、小さい石が腎臓にも有り、腎機能も少し悪くなっている為、今3ヶ月ごと検診に行き診てもらってます。
特に悪くも良くもならず元気に過ごせているし、このまま幸せに暮らせると良いな。

イメージ 5

レモンは主治医選びを失敗、私も通院してるし大丈夫と思い込み、悪くなるまで気付かず深刻さが足りなかった為、ガンも腎臓病も早く見つけてあげられず、本当に可哀想だった申し訳ないと、愚かな自分を悔やみ反省しているから…。

イメージ 3

私の関われる全ての猫の幸せを願い、保護猫のお世話やその後のアドバイスなど、今後もポチたま会のスタッフ仲間と、誠意をもって出来ることを頑張っていきます。

イメージ 6

お陰様で愛する保護猫たちは、去年のリリーと空と海に続き、2月に歌舞伎組たちにも素晴らしいご家族が決まり、下の沖縄生まれチームおもたんずも、先月とても良いご縁が繋がり幸せいっぱい暮らしています。

イメージ 4

皆さんと今でも近況報告や相談事など、気軽に連絡いただき交流が広がっています。
下の写真はひと月たった様子など、ハガキに可愛くまとめ知らせていただきました。
限られた日々を大切に生きることを、愛息子のレモンに教えてもらいましたからね。

イメージ 7

今ごろ人間の子供に生まれ変わって、幸せいっぱい元気に過ごしてそうだけど、いつか天国で逢えたら楽しい思い出話が出来るように、今を大切に責任と愛情持ち頑張って暮らしていこうと思ってます。
 
イメージ 1

今β版ブログ、リニューアルに向けテストに参加、日々の様子をこちらで書庫別に綴ってます。
犬猫ボランティア・旬菜健康料理・風景と花と日記・ためになる情報も転載してるので、気が向いたら一番左をクリックし、覗いていただけると嬉しいです。

先ず公益財団法人動物環境・福祉協会Evaさんからお願いです。

動物虐待事犯を厳正に処罰するために、法の厳罰化とアニマルポリスの設置を求めます!

イメージ 15

 賛 同 よろしくお願いいたします。

本題のねこまたな日々さんから、里親募集の転載記事です。

ご無沙汰しています。わが家の猫たちは現在、男の子ばかり5猫・・・
イメージ
くーちん 17歳
イメージ
ちゃたちゃん 16歳
イメージ
完熟王 12歳
イメージ
むーちゃん 11歳
皆さんご存知の4猫は高齢になりました。
イメージ
アニキ 1歳
新入りのアニキは今回保護した母猫が、去年生んだ5匹のうちの生き残り。
足を怪我していたのを見過ごせず、昨冬保護してうちの子に迎えました。
去年おんなのこたちが揃って闘病中で、保護してあげることができず…
他の子猫は狐か何かに食べられてしまい、アニキ1匹だけ生き残りました。

おんなのこたち(ねりちゃん くまちゃん のだめちゃん めけちゃん)は
昨夏から秋に次々と虹の橋を渡ってしまいました。18歳〜16歳でした。
バットはたった3歳で猫の日に、しろえもんは春に逝ってしまいました。

辛いことが続き休止中でしたが、里親募集の助けになればと記事にします。

母猫と子猫3匹を7/20に保護しました!
イメージ
母猫と子猫2匹の里親募集をしています。
イメージ
里親募集の詳細はペットのおうちで確認ください。
イメージ

少し条件が厳しい?のか、問い合わせ一つもありません(泣
松江市内で里親になってくださる方いらっしゃいませんか?
ワクチン・エイズ白血病検査・不妊去勢手術の費用は負担します

私の大恩人のねこまたさんが、母猫と子猫3匹を保護し里親募集をしています。
松江市近郊で希望する方、お知り合いに居ませんか?情報の拡散もお願いします。
転載いただいたきゅうぴーさんLOVEさん他の皆様ご協力ありがとうございます。
猫ブログは愛する主役が天使になり、卒業後ずっとお休みしてましたが…。
転載いただき本当に有り難く感謝しています。引き続きお願いいたします。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/f7/2b/usahana_san/folder/1129099/img_1129099_57033756_0?1239265576.gif
そして我が家の保護猫たちですが、空と海が今年の春に卒業後は、両親の体調が心配で、
暫らくお休みしてましたが、快復したので預かりを再開、出戻りの夢がやってきました。

イメージ 1

夢はポチたま卒業生のお嫁さんに迎えられ、僅か3週間で巣立っていきました。
現在は多頭飼い崩壊から救出した、歌舞伎組の美形3ニャンがいて賑やかです。

イメージ 2

ママ猫ちゃんの表示名はすみ子ですが、紛らわしいのでみかんと呼んでます。

イメージ 3

歌舞伎組の名前の由来、表示名は寛子です。こちら私はリンゴと呼んでます(笑)

イメージ 4

美形ママの子供で表示名は松也、この子も私はユズと勝手に呼んでます(笑)

そんな訳で今年の年末年始は、大勢引き連れての大移動となりそうですが、
来年は歌舞伎組の全ニャンが揃って、里親募集を大々的に始める予定です。
最近は来春から移行の、β版のテスト投稿に参加中で、保護猫たちの様子や
日々の生活の中での、ちょっとした感動など、気ままに色いろ載せてます。
よろしければポチたま会HP保護日記や、こちら→ β版も覗いてください。

イメージ 5

この声はあなたに届きますか?貼り絵作家 渡辺順子さんの【ある犬のおはなし

イメージ 6

よくある残念な話ですが、これが殺処分の現実なので、ぜひ読んでほしいです。

開く トラックバック(0)

全244ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事