全体表示

[ リスト ]

こんにちは

 コスタクルーズというイタリアの会社の船で、「ネオロマンチカ」という船が、
今年初めて(?)日本に来るというので予約をしました。

イメージ 1 大型客船っていうものには縁遠いと思っていましたが、ひょんなことがきっかけで、ひょいひょいと予約することになったのです。 主人と珍しく旅行の目的も一致しましたので即決でした。

 とはいえ、どこに連絡したらよいかもよくわからないし、
どこの会社を通したら安いのか、自分で手配した方が安いのか全く分からず
豪華客船を記事にしているブロガーさんなどのお力を借りて、結局JTBさんに予約をお願いしました。

コスタクルーズのホームページを見る限り、自己予約はできないみたいです。

 ネットで取り扱いのある会社にも連絡をして、ご親切な回答を頂きましたが、なんせ、初めてのクルーズで質問なども多くて、対面でお伺いできるところにしました。(画像をクリックするとPDF

 そんなこんなやっているうちに、早割の期間(設定が何段階かあり、現在は早割3のようです)が過ぎてしまったのは残念です。 また、のんきにしている間に、希望の部屋が現時点でキャンセル待ちです。

 お得な2か国経由

今回のクルーズは、博多〜舞鶴〜金沢〜終日航海〜ウラジオストク(ロシア)〜束草(韓国)〜釜山(韓国)といった、2か国を周遊するツアーです。 日本海付近を周遊するツアーは、台湾は多いのですが、ロシアに寄港するのは珍しく、とても楽しみです。

 部屋の種類が多すぎた

 部屋の種類が13種類ありました。スイート、グランド、プレミアム・・と、いったいどれが一番素敵なお部屋なのか文字だけでは判断できませんでした。

(内側)海が見えないお部屋で、更に細かく「クラシック、プレミアム」となっているようです。勿論プレミアムの方が上級になります。

(海側)お部屋から海が見えます。とはいえ、窓があるのみで外には出られません。こちらも「クラシック、プレミアム」があります。

(バルコニー)
お部屋の窓を開けたいなら、バルコニータイプです。つまり、外に出る事ができ、「バルコニー」がある船室のみが喫煙が可能なお部屋です。「クラシック、プレミアム、デラックス」と3階級になっていました。

ここまでは、一般的なスタンダード、そして以下にスイートが続きます。

(スイート)当然広いお部屋で。「普通のスイート、デラックス」があります。

(パノラマスイート)
「窓付き、デラックス窓付き」があり、バルコニーの設定はありませんでした。

(グランドスイート)「普通のグランドスイートとデラックスタイプ」になっています。


そして私たちが選んだのは、主人が喫煙をするという理由で「バルコニークラシック」でしたが、
スモーカーたちがこぞって予約をするのか、時すでに遅しでした。
 JTBさんのナイスな提案で、とりあえず 「窓のあるスタンダード部屋”海側クラシック”」を予約し、キャンセル待ちをかけることにしました。内金5万円を支払い、キャンセル待ちです。

また、乗船者に配布される「旅のしおり」なるものは、3月になってから到着ということでしたが、
中旬になっても連絡が来ません。 JTBさんも心配をしてくれて、昨日メールがありました。
「船会社の都合で、旅のしおりのお届けがめっちゃ遅れている」という内容でした。


JTBさんの規約か、船会社からの規約かはわかりませんが、3月28日以降からキャンセルチャージがとられるという事でした。 つまり、それまではある大手の旅行会社が、確保しているのでバルコニー部屋がキャンセルになる可能性はめちゃめちゃ低いと思われますので、少し待ってみようと思います。



この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

なすんさん、初めまして。晴子と申します。

ネオロマンチカの乗船体験談を超詳しく書いて頂き、どうもありがとうございます。非常に参考になります。

私はクルーズ中心の旅行ブログを個人で運営しています。ネオロマンチカの情報がまだ少なくとても貴重なので、私のブログの記事中でなすんさんのブログを紹介させてもらいました。
http://tabiyukeba.com/costaneoromantica/

事後のお伺いで大変申し訳ありません。もし不都合な点がありましたら、すぐに修正・削除させていただきますので、ご連絡ください。
こちらのコメントへ返信でも良いですし、私のブログの問い合わせフォームへ頂いてもかまいません。
http://tabiyukeba.com/contact-form/

勝手で一方的なお願いをして大変恐縮ですが、お返事頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017/6/28(水) 午後 5:53 [ nao**_toka* ] 返信する

> nao**_toka*さん
なすんです
なんか逆に恐縮です。 記事にしていただきありがとうございます

2017/6/28(水) 午後 10:02 [ tab***** ] 返信する

顔アイコン

> なすんさん
晴子です、こんにちは!
私のブログでこちらの乗船記を紹介させていただいた件、
お許しくださりどうもありがとうございます。

お礼の書き込みが遅れて大変失礼いたしました!

いつも貴重な情報をどうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

2017/7/5(水) 午前 7:32 [ nao**_toka* ] 返信する

> nao**_toka*さん
いえいえいえいえ
お礼なんて恐縮です。 こちらも閲覧数がアップして喜んでいます。
寿美子さんのブログとならんで紹介いただけるなんて、光栄でした。

2017/7/5(水) 午前 9:30 [ tab***** ] 返信する

顔アイコン

予約編

コスタネオロマンチカ 2018/01/27東京発沖縄・台湾・香港
片道クルーズ

我が家の女性たちは セレブリティクルーズの乗船が多く、
カジュアル船はあまり興味が無いようで、今回のコースも
コースは良いんだけど船がね〜 となり結局ひとり旅と
なりました。
ベスト1クルーズ社へWEB問い合わせをして、先ほどOKの
メールをいただきました。
海側プレミアムのキャビンを予約しました。

さてさて 楽しみな2か月が出来ました。

ちなみに、2017/09/14ー セレブリティ インフィニティ
にて、バンクーバーからロサンゼルスまで6泊クルーズを
楽しみました。

何かの機会に報告しましょう。

2017/11/6(月) 午後 5:08 [ だめチッチ ] 返信する

顔アイコン

> だめチッチさん
ずいぶんブログをほったらかしにしていました。
長期で休みが取れる方々は、いろいろな船の旅ができていいですね〜

2017/12/6(水) 午後 2:31 [ tab***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事