さいたマニア

埼玉初心者が埼玉の映像を紹介するです!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 今年は記録的な暖冬のせいか、梅は、とおの昔から咲いているという感じです。で、今日は「埼玉だより」から「春うらら ―越生梅林―/もうすぐ一年生」(企画:埼玉県、制作:読売映画社、1970年、10分)を紹介します。
 入間の越生梅林と、東松山の高坂小学校の体験入学の2つのトピックスから成っています。残念ながらモノクロ映像なのですが、春の初めのけだるーい平和な空気の中で、梅林の中を散策している様子はとてもリアルに伝わってきます。当時はお決まりの梅林での野点(のだて)や、梅の中でカメラ小僧によるモデル撮影会(昔も今も変わらない)、花見の宴会などが次々と映し出されてきます。
 もう一本は、東松山市の高坂小学校での体験入学の子どもたちです。教室で先生の紙芝居を見たり、校内を案内されたりと子どもなりに緊張しているのが表情から感じることができます。70年当時の小学校の机や椅子はまだ木でできていたんだ、とか、教室には足踏みオルガンがあったなあ、とか・・・それなりの年齢層には懐かしさの方が先にたつかもしれません。また、校庭では横断歩道の渡り方や信号機の見方をお巡りさんや先生から教えてもらいながら石灰で描いた横断歩道を手を上げて渡る練習をしています。
そういえば、こんな歌知りませんか?
♪わーたろ、わたろ、何見てわたろ。
信号見てわたろ。
赤・青・黄色、青になったらわたろ。
赤ではいけない、黄色はまあだだよ♪
 これはさいたマニアの小学校時代によく聞かされた歌で、同じように信号の渡り方を教わったものです。
 ところで、埼玉の秩父地方には宝登山という山があり、ロウバイという黄色い中国から渡ってきた梅で有名なところがあります。そのロウバイの花の写真を添付しましょう。私はてっきりロウバイは「老梅」だとばかり思い込んでいましたが、「蝋梅」なのだそうです。花弁が蝋燭(ろうそく)のロウのような質感なので「蝋梅」。非常に強い香りがします。
 でも、やっぱり雪が何度か降りそれなりの冬を経験した後でないと春の有難さが半減してしまう気がしますよね。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事