大将のおもちゃ箱

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

雨季、雨季

イメージ 1

 わぁ〜結構激しく降ってきました。雨季もそろそろ終わりだと言うのにこの降りよう。しかも昼下がりの良い時間帯に……。

 今日は夕方からチェンマイへ出張です。荷物が沢山あるので車で空港まで行く予定なのですが、早めに出た方がいいかな。洪水の可能性もこの調子じゃありだし。
 ということで、出張の準備開始だ!

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

納税は国民の義務です

イメージ 1

 納税は国民の義務ですね。今日は車の税金を納めに陸運局へ行ってきました。タイの場合は役場や税務所ではなく陸運局で自動車関連の税金は納めます。そうそう、タイは自動車運転免許の申請や更新も陸運局が管轄なんですね。日本は公安委員会ですが。
 会社で使う車の税金はマーチで1197Bでした。基本排気量で全額が決まるので、どちらかというと安い方です。これに自賠責が645Bかかります。タイは車自体は高いですが、案外維持費は安いのではと思います。ただ任意保険は高いですね。最近は事故が多いのか毎年のように保険額は上がっている気がします。日産のマーチで年間18000B程です。日本円で63000円です。日本よりきっと高いはず。タイは交通マナーが悪く事故が多いから仕方ないのかな。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

バイクのオイル交換

イメージ 1

 ついつい忘れがちなんだよな。バイクのオイル交換。気をつけないと。今日無事に交換してきました。エンジンオイルだけでなくギアオイルも交換して220バーツなり。交換の手数料込です。

 だいたい月に1000キロはバイクで走る旅助です。バンコクでビジネスするならは車を持っていてもバイクは必需品。時間との勝負はバイクなしでは勝てませんから。そう渋滞したら車じゃ無理なんです。それに駐車場を探すのも一苦労。とにかく普段の足はバイク。まさかタイに来てバイクになるようになるとは思っていませんでしたが……。とにかく事故にだけは十分気をつけましょう。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

プリペイド携帯電話

イメージ 1

 タイの場合は日本と違って圧倒的にプリペイドの携帯電話が普及しています。日本だと犯罪に使われる可能性があるとかでプリペイド式の携帯電話も加入するのに証明書が必要ですよね。でもタイの場合は全く不要。コンビニで深夜でも簡単にプリペイド式携帯電話の番号が入ったシムカードが買えるんです。やっぱタイですよね。旅助も普通の月極めとプリペイドの2つの番号を持っています。プリペイドは日本から来たお客さんにタイに滞在中使ってもらうのに便利ですから。
 最近はそんなプリペイド式の携帯電話の通話料を支払う事のできる自販機が増えて来ています。コンビニの前とかに良く置いてありますね。やっぱ需要があるんですね。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

 正直いって今回の旅行は辛かった。突然の視覚異常でかなり心理的に落ち込んでいた旅助です。食欲もわかず、なんか気だるい感じの3日間でした。
 そんなこともあって帰りの便の機内食もほとんど食べずじまい。とにかく脂がたっぷりで、これを食べたら胃腸に負担が掛るぞ。そんな自己防衛能力が働いたのだと思います。たぶんデンパサールで積み込んだ機内食なんでしょうね。何料理とも言いかねる内容でした。脂料理? そんな感じです。
 やっぱり無難にタイカレーにしとけば良かったかな。でもタイに帰ったらいくらでも食べられるし。そんな思いから洋食の魚を選んだのですが。
 赤ワインとサラダでとりあえず心を満たした旅助でした。

【搭乗日】2014年6月16日
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事