ここから本文です
タブラの昆虫ブログ

飼育状況です

おはようございます。

関東の今年の桜も今週末で終わっちゃいそうですね。今年は桜を

ずいぶん長い時間見れたな〜という気がしますね。特別花見に

行きはしませんでしたが、堪能しました。そして、もうすぐGW。

私のGWは、やはり、釣行でございます。(笑)今回は大物を

目指して、八丈島へ行ってまいります。釣果を報告できると

いいんですが.....。

さて、タイトルの通り、私の飼育状況ですが、先日割り出しして、

卵で15個取り出した、レッド系×グリーン系のニジイロが孵化

してきておりまして、現在10頭のニョロを確認しており、明日

にでも、菌糸のプリンカップに移す予定です。

先月紹介した、シェンクリングですが、羽化した模様です。あと

2週間ほどしたら掘り掘りしてみます。イメージ 3

(写真が不鮮明ですね(汗)撮影はタブレット)

着弾もありました!ひでのぱぱさんより購入のプレス機3号

が来ました。来月入ったら菌糸詰めありますので、

良いタイミングで来てくれました。イメージ 1

そして、オオクワですが、皆様の真似をしまして、今年は

ペアリング及び産卵セットをこんなに早い時期から組んで

おります。いつもはGW以降、ボトルが空いてくるのを待って

やっておりましたが、今年は種親たちが早めに起きだしたのもあり

組みました。おかげで800のボトルを買い足しました。

セットの状況としてはいちおう材をカジカジしてますので

産んでるかな〜?と。で調子乗っちゃって、2本目の材も用意

しております。(取れすぎたときはプレに出すつもりです)

さらに、うれしいことに、セットをしていた、昨年購入の

マレーアンテですが、ケース側面に卵を確認しました。無事に

孵化してほしいものです。以上です。イメージ 2

この記事に

西表幼虫経過です

おはようございます。

あいかわらず、花粉がすごいですね。でも今年は薬は飲まずで

目薬だけでなんとかなりそうです。先日、八重ちゃんさんの記事を

読んでいて、食品添加物摂取に気をつけることで体質が変わり

花粉症が出なくなったとありました。自分もこれからは添加物表示

見て買うようにしようかな、と思いました。

さて、私、先週 日曜日 月曜日と連休でした。2日とも気温が

上がって過ごし易い休日でした。日曜日はいつものごとく、

釣行でした。釣果は無ボウズ!(笑)ほかの方は結構釣って

おられましたが我が家にはかかりませんでしたね〜。また次に

チャレンジです。そして月曜日はクワ仕事に精を出しましたよ〜

乱雑になっていた虫小屋をかたづけ、マットを瓶詰めして、昨年

12月29日採集の西表ニョロ3匹の交換しました。

1匹目7g ♀
イメージ 1
2匹目12g ♂
イメージ 2
3匹目7g たぶん♀?
イメージ 3
幼虫の顔を見るかぎり、コクワかヒラタだと思います。

(ヒラタの線が濃厚かな)3頭とも元気でしたのでこのまま完品羽化

期待したいところですね。

そして、先週の土曜日に私のコンデジが突如壊れました。電池を

充電して装着したら、突然レンズが勝手に伸び縮みし、画面も

真っ暗(汗)。で今回の写真はタブレットで撮影しました。5月には

スマホデビューの予定なのでそれまでの辛抱ですね〜。(i phone

ってカメラ良いのが搭載されているのかな〜?)


この記事に

ごぶさたしてます

お久しぶりでございます〜。

花粉症の方にはつらい季節になりましたね。かくいう私も花粉症

でして、「今年は楽だな〜よかったよかった」と思っていましたら

3日前くらいから来てます。昨日は鼻ばっかりかんでたので、

鼻が擦れてちょっと痛いです。

さて、最近は仕事のほうも忙しくなりつつある上に、週末の休み

には息子の釣りに付き合って東京湾や、ら近所の川やら、うろつき

まわっております。しかしこの時期魚影は薄く、釣果もありません

(笑)。

そして虫のほうはこの時期あまりすることもなく、

ネタがないのですが、先日久しぶりに菌糸詰め詰めしました。

800を10本だけですが。今週末には放置していた久留米♀の一部

3本目の交換をしたいと思ってます。

そして、交換済の菌糸の状態を見ていたら、シェンクリング

♂が蛹化しておりました。熱源なしの簡易温室(室内常温平均気温

17〜18℃くらい)での蛹化でした。サクラのころには羽化

するのでしょうか。完品羽化してほしいところですね。イメージ 1

そして、先日の大宮クワタですが、みなさんの記事を見るにつれ

参加できなかったことが残念です。次は横浜であるということで

できる限り参加したいな〜と思ってます。



この記事に

プチオフ会しました

まだまだ、寒い日が続いてますね。みなさん風邪

などひかぬようご注意ください。

さて、先週の土曜日、メタリバトルのプレゼント

交換の品を選んでいただいた、てっさんに、

私からの品を贈呈すべく、所沢で待ち合わせを

して、ついでにプチオフ会してきました。

ビールのあてに、定食を食べるという、

変則的なものでしたが(笑)。

今回私が選んだプレは地元の創作和菓子「ほのか」

さんの、豆乳プリン、です。てっさんが私の住まい

から、さほど遠くないということで、一番日持ち

しないお菓子をチョイス。くずで作ったプリンに

黒蜜、抹茶蜜をかけていただきます。イメージ 2イメージ 1

で、てっさんからサプライズで、自己採集の

アマミノコギリの幼虫4頭いただきました〜。

イメージ 3てっさん、ありがとうございました。昨夜800の

マットボトルに移しておきましたよ〜。

虫の話ももちろんしたんですが、それ以上に

旅の話などで、盛り上がりましたね〜。おもしろ

かったです。

この記事に

着弾しました

暦の上ではもう春ということですが、寒い日が続いてますね〜。

空気が乾燥していてくちびるが痛いです。菌糸の劣化も進みますね

私は、菌糸を入れている簡易温室(熱源は今年は入れてません)の

中に気持ち程度でしょうが、加湿紙花?っていうのかな?を

いけてます。で、その花の色が黄色なものですから、うまい具合に

コバエトラップにもなっています(笑)。

さて、先日のメタリバトルのご褒美がアウトドアら〜さんより

着弾しました〜。丁寧な包装に感激です。イメージ 1今年の参戦連絡を忘れてましたが、

今年もギネス&イケメンバトル、参加したいと思います。

そして、最後に先日亡くなられたレルさんのご冥福を

お祈りいたします。レルさんには、オオクワの床下常温飼育の

先人として何回かメールで質問させて頂いたりしていました。

これからも質問、相談等したかったのですが、非常に残念です。

彼のブログもいろいろな話題が豊富で好きでした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事