tabotabo

アメリカに来て5年たってしまいました

ラジコン

[ リスト | 詳細 ]

久しぶりに買ってみました!
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

先日、フロントの車高を上げ、リアの車高を下げて、アンダーステア解消”気味”となったのだが、
いかにも理解できずにいる。

FRの車高を下げて(前下がりとして)FRの分担加重を増やすことにより、
グリップアップ⇒アンダーステア解消
と言うシナリオを作っていたのだが、どうも現実は違っている。

さらに、FRに錘を積んだのだが、むしろアンダーがひどくなった。。。
これはFRのヨー慣性が大きくなり、ノーズが入りづらくなったと推測してみたが・・・

FRのサスペンションをやわらかくするとアンダーが解消されると書いてある物も有る。
これは、コーナー直前で減速し、FRに荷重が乗りやすくする為であると理解している。

・・・
もしかすると、FRの車高を上げる⇒減速時FR方向へのピッチングが大きくなる
⇒瞬間的にFRの荷重が上がるためグリップがアップする⇒曲がる
という事なのか???

FRを下げるレベルではそもそもFR分担荷重は上がらなく、更に、ピッチングが小さくなり、
慣性力によるFR荷重アップが期待できないという事なのか???

書いていて何だか良くわからなくなってきた・・・。

誰か知っている人がいれば教えて欲しい。。。

先週末、原因不明のアンダーステアに悩まされた。

よくよくシャーシを見るとフロントのナックルホルダーアッパー(と呼ぶのか?)
にクラックが入っていた。

これが原因であると信じて、シャーシを新調する。

アンダーは解消された。
そもそもカーブを曲がりきれないほどの物であったので、何らかの異常以外考えられなかったが、
クラック一つでこれほどまでになってしまうのかと、驚きすら覚える。

今日は色々試してみた。
フロントの車高を上げたり、リアの車高を下げたり、リアサスのスプリングを硬くしてみたり・・・。

結局、オーバー気味(と言うか、フロントのグリップが上がりすぎ)になったので、
フロントの車高をもう一度微妙に落としてみた。

横から見て前後の車高バランスも良くなったような気がする。
多少フロントタイヤが食い気味であったが、これは良かった気がする。

と言うことでこの方向で行く事にしてひたすらコース走行練習をするのであった。

ミニッツのFETを交換した。
と言っても、自分では基盤を破壊してしまう。
イメージ 1

Aさんにタバコ3箱でやってもらったのだ。

そして久しぶりにコースに出る。

何だこれは!!!
フリクションプレートを付けた時には有る程度の変化を感じる事ができたのだが、
今回は、違いなんて物ではない!!!

今までは直線”パシリ”であったのが、一気に直線”副番”くらいには昇格した。
現実のレースでもそうらしいが、いくらコーナーでがんばっても、直線で返しておつりが来る。

更に、基盤を新品に交換したからか?直線まっすぐ進むでは無いか!!!
ポテンショメーターはやはり逝っていたようだ。

更に、あれほどノーマルプロポにこだわっていたのだが、ついにハイエンドプロポを手にしてしまった。
フタバ派であると公言していたが、結局型落ちのハイエンド、サンワM8である。
イメージ 2

プロポの違いは・・・であったが、やりやすい事はやりやすいような・・・。
多機能すぎて(説明書も持っていない)使いこなせてはいないが、
同機能のプロポをもっているAさんから色々聞いて有る程度機能を理解できた。
これから使っていくんだろう。きっと。

とにかくFET2段積は、有る意味”反則”に近い。

但し、一緒にやっているメンバーはみんな反則してるのだから、
やっと”同じ土俵”に立てたと言うところか。。。

宿敵Sとのたいけつ

本日、やる気が全くおきなかった為、朝も遅く、夜も早く帰り、ミニッツである。

夜7時過ぎに到着すると、Sはもう来ていた。

早速走行開始。コソ連により大分コントロールできてきた。
しかし・・・。今日の常連さんのスピードが速すぎる。。。
仕方ないので、最後の手段、ピニオンギアを8T⇒9Tに変更し最高速重視とした。

アンダーがより一層出始めたので、フロントの錘をすべて外した。
アンダーは解消しつつあるが、コーナーで暴れだす。
常連さんたちのストレートの伸びとコーナースピードの速さに驚く。
いよいよ本格的に車をいじらなければならなくなってしまった感が有る。。。

俺をミニッツに引き込んだSは車が落ち着かず、今日は有る意味俺の完勝と言っていいだろう。

今日もmini-zのGW最終練習を行った。

昨日つけたフリクションプレートの感触を確かめる。
コーナーでの安定性はかなり上がったが、多少アンダーステアになった感じがする。
後ろに部品を一杯付けた関係とおもい、FRに板錘を付けてみた。
イメージ 1
でもアンダー気味は解消されず。

暫く練習走行を行ったが、フロントのタイヤを30°に変更してみた。
⇒グリップしすぎで運転しづらい事この上ない。但し、車高を落とした事が効いたのか?
横転は皆無であった。

結局、タイヤを40°に戻して、アンダー気味ながら練習走行を行う。
常連さんにも抜かれるものの、大分差がなくなってきたような気がする。
後ちょっと曲がるようになればいいのだが、その塩梅が非常に難しい。

次回はFRの錘をもうちょっと追加してみたい。
重量がますます重くなるが・・・。

ちなみに新調した360GTCのボディは色々壁にヒットしたが、補強が効いたのか、
無傷であった。塗装は大分はげてしまったが。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事