ここから本文です
フランスリネンとmusaちゃんのつぶやき
アコーディオン奏者・柴田貴子のブログ♫

書庫全体表示

昨日9がつ17日は友人の知人の結婚式でした。

ご結婚へのプレゼントでアコーディオンの演奏を!

とのことで、依頼がありました。


私もちょうど8年程前にまだアコーディオンを習い始めて

1年足らずのとき、この友人の披露宴でアコーディオンでBGM演奏を

勤めさせていただきました。


その時に昨日ご結婚された新郎の方がいらっしゃいました。

あのときの演奏は人前で弾くのは発表会のみだったので

とても緊張したのと雪降りだったので手がかじかんでいたのを

覚えています。



昨日行われた結婚式場は名古屋の東区にある

ビアンカーラというとても近代的で素敵なところでした。

イメージ 3


イメージ 4




式にも参列させていただきました。

数年前東京でのいとこの結婚式以来だったので

なんだか感動してしまいました。




生演奏のバイオリンのお姉さんがとても美人で

演奏がぐっとくるようなフレーズの伸ばし具合、

とても参考になりました。


そして


披露宴では友人の方々のスピーチの後に

アコーディオンを演奏させて頂きました。



新郎新婦の方からのリクエスト2曲と

メドレーで「乾杯の歌、愛しのジャクリーヌ、愛の讃歌」

を用意していたのですが、なぜか愛しのジャクリーヌを弾き終わった後

拍手をいただいたので、あと1曲は省略させていただきました。


始めて立って演奏して、とても気分よかったのと、祝福の席での

演奏は自分でもなんだか嬉しいのと人生っていいな〜と

しみじみ感動しました。


これから立って演奏してみようかな〜。




美味しいお料理もいただいたし、

帰りに両家のご両親がとっても喜んでいて下さって、

お父様はトランペットを吹かれるそうで

アコーディオンにとても興味をお持ちでした。


他の方々からも良かったよと声をかけて下さり、

とっても幸せ気分な一日でした。



帰りにテーブルに飾ってあったブーケを頂きました。


イメージ 1


レヴィー君がいいにおいだね〜って言ってるのかな?


イメージ 2














この記事に

  • musaちゃん、お疲れ様でした!
    良かったね〜^^良く頑張ったね〜^^

    サラバスティ

    2011/9/18(日) 午後 2:26

    返信する
  • musaちゃん、こんばんは。
    いやあ、ミュージシャン冥利に尽きますね。
    本当に演奏のあとに暖かい拍手をもらったり、良かったと直に声をかけてもらえると最高ですよね。
    私の結婚式は弦楽四重奏をお願いして、入場から、歓談中のBGM、最後のお見送りまで全部生演奏にしました。
    後から出席してくれた方々から、良かったと言ってもらい、自分が演奏している訳ではないのですが、なんかうれしかったです。

    あ、久しぶりに人間レヴィ君のお姿を拝見しました。
    相変わらずいい味出していますね。
    表情が本当に深いです、レヴィ君は。

    [ ブーバン ]

    2011/9/18(日) 午後 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    立奏ってムズカシイデス。
    奈良アコーディオン愛好会には立奏の名手がおられます。
    先日お亡くなりになった山本楽器(名古屋)の前社主山本章さんとも親しかった方で告別式にも参列されたUさんです。
    合奏のときはもちろん座って演奏されますが、それ以外はほとんど立奏。喜寿を迎えられるのに、どんな曲でも立奏。
    私はと言えば立奏では失敗した経験しかアリマセン。
    簡単な曲ならOKなんですが、少し難しい曲は「イン」の左手でミスばかり。
    musaさんが初めての立奏で「気分よかった」と書かれているのでビックリさせられました。 削除

    [ kiku ]

    2011/9/18(日) 午後 8:24

    返信する
  • musaさんにも幸せのおすそわけありますよ。きっと❤
    素敵な演奏って心に残るものです。今日の新郎新婦さんも
    musaさんの演奏、一生忘れられないものになったのではないでしょうか。人に感動を与えられる術があることにただただ尊敬です♪

    レヴィくん、かわいいなぁ〜❤❤❤

    ちゅうたちょろ

    2011/9/18(日) 午後 9:44

    返信する
  • こんばんは!
    musaさんの幸せな気持ちと、結婚式の感動が伝わってきます。
    幸せのお手伝いができるのは、本当に嬉しいですよね☆
    お疲れ様でした♪

    ローズマリー

    2011/9/18(日) 午後 10:43

    返信する
  • サラバスティさん
    こんばんは!
    ありがとうございます^ー^とっても良い経験をさせていただきました!こういう仕事はやりがいがありますね!!!

    musa

    2011/9/18(日) 午後 10:45

    返信する
  • ブーバンさん
    こんばんは!
    とっても素敵な結婚式と披露宴でしたよ。
    ブーバンさんの結婚式、贅沢ですね〜!!!生演奏ってすごくいいと思います。昨日の式の時のバイオリンのお姉さんも良かったけど、賛美歌のお姉さんたちの歌声もぐっときました!
    レヴィーはいたずら小僧です!!!^ー^

    musa

    2011/9/18(日) 午後 10:49

    返信する
  • kikuさん
    こんばんは!
    立って演奏って難しいし、重たいから大変です!
    喜寿をお迎えになられる方、凄いですね!!!お年を召して来るとだんだん軽い楽器にかえたり簡単な選曲になったりするのですが、脱帽です。蛇腹操作も難しいですよね。「気分良かった」のはきっと出したい表現が自由にできたからでしょうか!?座っている時より音のボリューム等自由に演奏できました!長い時間はきっとムリですがやはり立演!いいですね〜〜〜^ー^

    musa

    2011/9/18(日) 午後 10:54

    返信する
  • ちゅうたちょろさん
    こんばんは!
    結婚式って人生の中での節目でもあり大イベントですよね!そんな大きな行事に参加させていただけるだけでも幸せです!
    スタッフの方々もとても気持ち良い対応でいい仕事してるな〜と思いました!。だっていつも幸せのお手伝いしてるんですもんね。

    musa

    2011/9/18(日) 午後 10:57

    返信する
  • ローズマリーさん
    こんばんは!
    ありがとうございます。ほんとその通りです!幸せのお手伝いはどんなことよりも嬉しいことです。そしていろんな方々にもお会いできる場所でもあります。昨日は弁護士の方々ばかりだったので少し緊張しましたがみなさんとても明るく楽しい方でした!

    musa

    2011/9/18(日) 午後 11:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事