ここから本文です
みなとみらい線 周辺散歩日記
みなとみらい線沿線・周辺の小ネタ・都市開発ネタを、徒然と

書庫新高島 (MM5丁目、6丁目)

すべて表示

イメージ 1
鹿島、三井海上、住友生命が横浜三井ビルの南側隣接地に建設するみなとみらい58街区の現地に建築告知が掲げられました。

周辺の街区(55〜58)と一体でセガによる大規模開発計画が中止になり、その後街区ごとの開発、街区を分割しての売却と、当初構想に比べ小規模開発が認められてきた一画ですが、ここ58街区は比較的大きな街区として開発計画が進められています。
イメージ 2
完成予想図はみなとみらい本町小学校(南側)方面から描かれております。
私の興味の一つであるペデストリアンデッキで国道1号、首都高を超えてファーストプレイス横浜と結ばれそのまま横浜駅方面と歩いて行けるようになるようです。
イメージ 3
西口駅ビルの建設たけなわですが、数年以内にみなみ東口一帯の開発計画も具体化してきそうです。オリンピック後かな??
この一帯に巨大なビルが建ちペデストリアンウェイがみなとみらいまで整備される計画があります。
イメージ 5
すでに整備済みのファーストプレイス横浜を経由する横浜駅みなみ東口から信号の無いみなとみらいまでのアクセスルートの整備が予定されています。
イメージ 4
残念なのは、ファーストプレイス横浜から首都高を潜り抜けこのゲートタワーまで繋がった所でペデストリアンデッキが途絶えてしまいそうな点。
(資生堂のビルは四方向にそれぞれ異なったファザードデザインで見る方角により違うビルのようにも見える面白いデザインですね)
イメージ 6
日産本社からのペデストリアンデッキは建設中の京急新本社までは繋がりますが、南側に隣接する資生堂のグローバルイノベーションセンターにはつながらなそうな点。
京急本社から西側(画像の京急ビルの後ろ側の方向)にペデストリアンデッキが伸びて繋がるといいのですが。。
イメージ 7
この一画を地下で二分する形に走る貨物線の地上部分の活用方法にも影響されそうです。。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 三菱重工横浜ビル北側の二期棟建設用地が売却され、別法人によって進められていた開発計画が明らかになりました。 この街区も今のモデルハウスの展示場になって久しく、当初の開発計画も景況を受け幾度もその内容を変えて来ました。 ...すべて表示すべて表示

  • 横浜駅の南側東海道線沿いにJR東日本横浜支社により中規模オフィスビルの建設が進められています。 8階建てで9000平米と中々の規模で現業事務所と呼称されています。 北側にはJR東日本の横浜支社のビルが立地しており、 ...すべて表示すべて表示

  • 20街区に建設中のパシフィコヨコハマ・ノースのモックアップが現地に設置されています。 高層マンションが4棟聳える50街区との間にはペデストリアンデッキが架けられ横浜駅から信号無しで歩いて来ることができるようになります。 遠 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事